学校生活

学校生活

1年生 1日体験活動(R4.5.25)

 5月25日に、集団宿泊教室の日程を縮めて、1日体験学習が行われました。ナイフを使っての竹箸作りや、次郎丸嶽登山を体験しました。快晴のもと、慣れない山道、岩をよじ登るようなきつい上り坂に苦労しつつ、みんなで励まし合って、頂上にたどり着くことができました。山頂の素晴らしい景色を堪能しながらのお弁当は最高の体験でした。

体育大会(R4.5.15)

 5月15日に体育大会が行われました。天候が心配されましたが、今年度はグラウンドで開催することができました。歯を食いしばって走る真剣な姿、笑顔で楽しそうにダンスを踊る姿など、たくさんの生徒の頑張りが見られた素晴らしい大会となりました。

歓迎行事(R4.4.15)

 4月15日に新入生歓迎行事が行われました。部活動紹介や新しくいらっしゃった先生方へのインタビューを本校体育館で行いました。その後、各団に分かれて栖本町町民グラウンドに移動し、ゴミ拾いのボランティア活動や生徒会によるレクレーションを行い、親睦を深めました。

ガイダンス(R4.4.12)

 4月12日に新入生に向けてガイダンスが行われました。生活面・学習面におけるルールや委員会活動について2,3年生が説明を行いました。

入学式(R4.4.11)

 4月11日に新入生12名を迎えて、入学式が行われました。式辞を真剣に聞く姿から、これからの学校生活に対するやる気が伝わってきました。新入生を加えて、これから栖本中生40名で頑張っていきます。

小学生体験入学(R4.3.8)

 3月8日に来年度入学予定の小学6年生12名が中学校で体験入学をしました。数学の体験授業や先輩からの説明のあと、部活動を見学するなどして、4月からの中学校生活に思いを馳せていました。

卒業式(R4.3.6)

 3月6日(日)に卒業式が行われました。式の中では想いが溢れ、涙を見せる卒業生の姿もあり、感動の卒業式となりました。新たな旅立ち、これからの卒業生のさらなる飛躍を願っています。

百人一首大会(R4.3.3)

 新型コロナウイルス感染防止に配慮して、1月から延期になっていた百人一首大会を3月3日に実施しました。受検を終えてひと安心した3年生も思い切り楽しみ、卒業前のいい思い出作りになりました。

栖本歴史学講座(R4.3.2)

栖本在住の郷土史家鶴田耕治様に栖本歴史学講座でお話をしていただきました。栖本の産業や文化、人々の暮らしなど、現在に至るまでの詳しい話を聞くことができ、1時間の講話が本当にあっと言う間でした。

世界遺産学(R4.3.1)

3年生は、卒業を間近に控えた3月1日、世界遺産学で天草﨑津集落を訪れました。あいにくの雨でしたが、潜伏キリシタンの歴史、そして教会などの美しい建造物について詳しく学ぶことができました。