日誌

校長ブログ

中体連選手推戴式、自分のベストパフォーマンスで!

6月19日、中体連選手推戴式を行いました。各部のキャプテンから決意表明が行われました。各部とも、中体連にかける思いが伝わってきました。特に、3年生にとっては、中体連は最後の舞台です。各部とも、この1年間、中体連に向けて、「自主性」や「雰囲気づくり」を土台にしながら、「心・技・体」を育んできました。今週末の中体連に向けしっかり調整して、自分のベストパフォーマンスで臨めるように願っています。ファイト相良中生!

胎児性水俣病患者坂本しのぶさんの講演会、2つのメッセージ!

6月15日、人権教育講演会として、胎児性水俣病患者の坂本しのぶさんと通訳等の谷由布さんをお招きし、全校生徒を対象に講演をしていただきました。小学校時代の出来事から始まり、スウェーデンやベトナム、スイスに渡航して集会に参加されたり、話されたりしたこと等、坂本しのぶさんの人生について、話していただきました。そして、最後に生徒たちに向けて次の2つのメッセージを伝えられました。生徒たちの心に、私たち職員の心にしっかりと届きました。

①水俣病は終わっておりません。今もまだ続いています。

②あなたたちには、絶対戦争に行ってほしくありません。

毎週「食育テーマ」で給食献立、本日「スペイン料理!」

6月は給食月間です。6月15日の給食は、スペイン料理でした。鮭が入った漁師のまかない料理「マルミタコ」やオムレツのような卵料理「トルティージャ」などでした。今週は、中国、イタリア、日本、スペイン、韓国と「世界の料理を知ろう」がテーマです。来週は「相良村で作られる食べ物」がテーマで、「お茶」「ヨーグルト」「四浦こんにゃく」「ズッキーニ」「お米」が食材として使われます。まさに食育です。給食センターの皆様、いつも美味しい給食ありがとうございます。

 

 

前期中間テスト開始、1年生は初めての中間テスト

6月14日、前期中間テストを行いました。本日3教科、明日2教科です。1年生は、初めての中間テストです。1年生の1時間目は社会科でした。テストに真剣に向かう姿が見られました。小学校までのテストとは違い、学習範囲が少し長くなりますが、各自テスト対策をして臨んでいました。結果はいかに。

 

技術授業の「帯タイム」にて、タイピング練習

6月12日、3年生の技術授業の「帯タイム」で、タイピング練習を行っていました。「帯タイム」とは、授業の始めの数分間を活用して、復習や基本練習等を継続的に学ぶ時間で、本校では全教科で取り組んでいる学習スタイルです。県が実施している「ICT活用操作スキル向上事業」に申し込み、週に1回の技術授業の「帯タイム」で取り組んでいます。スマホ等の指1本で操作するのではなく、10本の指を駆使しながらタイピング練習を行っているところでです。「帯タイム」は、まさに「継続は力なり」です。