ブログ

大津北中学校 ブログ

体育大会練習最終日!&卒業生に学ぶ会!

台風一過の火曜日、まだ風の涼しさを感じる午前中の時間、体育大会に向けての最終練習と準備を行いました。

各団に分かれて「一致団結」の練習を行う裏では、職員によるテント設営の仕上げを行いました。

ともに準備は整いました!

また、午後は「卒業生に学ぶ会」が行われました。

3年生教室を2名ずつ巡回しながら、進路を決めた過程やそれに向けて取り組んだことなど話してくれました。3年生からは、試験でどのような問題が出たのか、面接ではどのような質問をされたのかなど、卒業生への具体的な質問が活発に行われました。進路を考える上で、とても有意義な時間となったようです。

体育大会練習8日目!

曇り空の中、過ごしやすい環境で、今日の練習も行われました。

予行練習を終え、生徒も見通しを持ちながら、活動できるようになりました。

また、細かな動きも確認することで、安心して本番を迎えられます。

しかし、ここまで順調な練習、準備進めてきましたが、台風接近のため体育大会は9日(水)に延期となりました。

残念なことですが、きっと9日は晴天の下、生徒の頑張る姿をお見せできると思います。

頑張ろう北中!

 

体育大会練習7日目!予行練習!

本日は、早くも予行練習の日になりました!台風の接近もあり、風は強かったのですが、雲も厚く過ごしやすい環境で行われました。

スタートは開会式。まずは、各団長の元気なかけ声から、スタート!そして、入場行進!

学年競技、学年リレーなど一部行われ結果に生徒も一喜一憂していました。しかし、まだ、本番の結果はわかりません。これから各クラスのラストスパートが楽しみです!

歓喜!&歓迎!

先日日曜日、8月30日に第66回全日本中学生通信陸上競技大会 熊本県大会が行われました。

その中の男子共通4×100mリレーで44秒69のタイムで本校の男子チームが優勝!さらに低学年400mリレーでも優勝し、ともにすばらしい結果を残し歓喜の輪が広がりました!

火曜日には、校長先生に結果を報告し、10月に行われる全国大会での飛躍を力強く誓ってくれました。

また、この日は新しいALTの先生も赴任し、Live中継による紹介を行いました。

昼休みには、早速生徒が挨拶に来て、歓迎の自己紹介を行っていました。

体育大会練習5日目!

夏らしい雲が空に浮かぶ残暑が厳しい中、今週の体育大会練習が始まりました。

今日から運動場を使って「一致団結」の通し練習が始まり、生徒の元気な声が響き渡りました!

今週末の体育大会に向けて、徐々に仕上がってきています。

体育大会練習4日目!

夏休み明け、前期後半が始まった今週も最終日です。

本日の体育大会練習では、各委員会ごとに分かれて、体育大会の役割分担を行いました。

3年2組では放送委員会が当日の放送担当を決めていました。

中学校の体育大会はまさに「生徒が作り上げる大会」であり、運営も生徒中心に行われます。

暑い午後となりましたが、走路内の石拾いや草取りなどグランド整備をする委員会もあり、それぞれに準備を進めています。

体育大会練習3日目!

今日は練習三日目となりました!

天気は薄曇りで、風も涼しくとても練習しやすい環境でした。

しかし、このような中でも生徒は水筒を携帯。外練習では各クラスごと水筒をにコンテナに入れて管理しています。

各団ごとに分かれての練習では、団に所属する職員も一緒に練習!徐々に呼吸も合ってきています。

練習の合間にはトラックの整備を行うなど、体育大会に向けて職員も準備を進めています。