学校生活

学校生活

気づき、考え、行動する

 93,500個、重さにして170kg。昨年度から本年度にかけて集めたエコキャップ(ペットボトルキャップ)をこの取組の協賛企業に持ち込みました。生徒が手に掲げるのは、そのエコキャップ受領書です。本校生徒の思いがワクチンに形を変えて世界の子供たちの助けになるはずです。「気づき、考え、行動する。」こういう取組を重ねていきたいと思っています。
「校長室から」コーナーに「校長室通信第23号」を載せています。ご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

温かな時間

 この写真は、10月30日(日)に開催した本校吹奏楽部の定期演奏会の様子です。コロナ禍での開催ということで、大勢の方々へのお声かけしてはいなかったとのことですが、当日は生徒はもちろんのこと、多くのご家族の皆様方においでいただきました。このことについては「校長室から」コーナーの「校長室通信第22号」に関連記事を載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

心をそろえる

 この写真は、10月21日(金)に開催した校内合唱コンクールの様子です。コロナ禍の状況が改善傾向にあるということで、ご家族の皆様方にも自由にご覧いただける状況を作れましたことを嬉しく思っています。このホームページや各種通信では、生徒や職員の姿を少しでもお伝えできればと思っているのですが、実際に参観していただくことに勝るものはありません。本校生徒の日常の姿はいかがだったでしょうか。「校長室から」コーナーの「校長室通信第21号」に関連記事を載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)

日台友好

先日のことですが、「学校法人神戸グループ」様から、台湾と日本の友好関係の発展を願って、「台湾バナナ」の寄贈がありました。台湾と日本はこれまでもコロナ禍や地震等の災害時において、お互いに助け合う関係を築いていますが、これからもより強く良好なつながりを重ねていきたいものです。いただいたバナナは、早速、給食でおいしくいただきました。ありがとうございました。(校長 狹間)

先人の教え

 この写真は、10月12日(水)に開催したキャリア教育学習会の様子です。今年は「北里柴三郎記念館」の北里英郎館長をお招きしての講話でした。お話の中で「人との出会いを大切にしてほしい」という言葉をいただきましたが、私たちも北里館長と出会えましたことに感謝しかありません。「校長室から」コーナーの「校長室通信第20号」に関連記事を載せています。併せてご覧いただけますと嬉しいです。(校長 狹間卓史)