3月の主な行事は、メニュー→行事予定でご確認ください。
お知らせ
学校生活
学校生活
小国町人権フェスティバル(12月2日)
12月2日(土)に小国町人権フェスティバルが、JAおぐにで開催されました。コロナ禍で昨年はオンラインでの開催でしたが、久しぶりの参集での開催となりました。当日は、キッズ3Bダンスによるオープニングアトラクションに始まり、小国幼稚園の合唱と和太鼓、小国保育園の合唱、小国高校の人権作文発表に続き、8年生が「沖縄修学旅行 平和学習発表」を行いました。修学旅行で沖縄戦について学習するうえでの事前学習や、家族への聞き取りなどを通じて感じたことを、作文や平和宣言の形で発表しました。実際に現地で学んどこともふまえ、平和への思いや誓いが感じられる発表でした。このあと、小国支援学校から学習の取組の発表、小国小学校6年生の人権劇「夕やけがうつくしい」の発表がありました。半日のフェスティバルでしたが、人権について考える有意義な1日となりました。(校長 真嶋)
アクセスカウンター
7
8
2
4
2
3
学校案内(令和7年度)
バナー
熊本県教育情報システム登録機関
令和8年度
管理責任者 校長 島田 憲臣
運用担当者 教諭 平野 達也
新着
学校生活
17日金曜日に生徒集会・歓迎会がありました。
生徒集会では、生徒会長の江藤さんの説明がありました。生徒会は全員で作っていくものであることを熱く語ってくれました。江藤さんは生徒会長として、本年度は学校を楽しく豊かにしていきたいという思いを伝えてくれています。だからこそ、全員で創り上げたいという風に思ってくれていると思います。私たちもその熱い思いを受けて、生徒会を支えていきます。
部活動紹介もありました。各部、工夫して発表していました。自分たちで考えて伝える。とてもいい経験です。
また、新入生歓迎会もありました。こちらも生徒会執行部が計画・準備をしてくれました。リアル脱出ゲームです。各ポイントで問題があり、それを協力して解いて進んでいきます。7年生も楽しく活動できていたようでした。素晴らしい企画をありがとうございました。
このように生徒会執行部がリーダーとなって、楽しく笑顔あふれる学校へとしてくれています。生徒会のスローガンは輝笑展結です。みんなが笑える生活になればと思っています。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
参考2
新着
学校生活
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
くまなびの日
◇くまなびの日の取得申請は、二次元コードから
*取得日の7日前までに申請してください。
*参考:
小中一貫教育
中高一貫教育
リンク
熊本県警察提供
参考