今日の給食

今日の給食

9月9日(火)の給食

・麦ご飯 ・小松菜のみそ汁 ・魚のごまみそ焼き ・キャベツの梅肉和え

 魚は、「ホキ」という白身魚です。みそマヨネーズのたれにつけておき、ごまをふってオーブンで焼きました。

9月8日(月)

・麦ご飯 ・エッグカレー ・福神漬け ・フルーツジュレ ・牛乳

 今日は十五夜にちなんで、カレーにはうずら卵、ジュレには月型・星型のゼリーが入っています。ちなみに、小学校は甘口カレーで、中学校はガラムマサラが入ったスパイシーカレーになっています。

9月5日(金)の給食

・麦ご飯 ・みそけんちん汁 ・塩さば ・ごま和え ・牛乳

 塩さばの骨に苦戦した子どもたちも多かったようですが、適度な塩味で、ご飯がすすみましたね。

9月4日(木)の給食

・丸スライスパン ・ミネストローネ ・ハンバーグ野菜ソース 
・グリーンサラダ ・牛乳



 ハンバーグのソースは、にんじん・たまねぎをみじん切りにして油で炒め、ケチャップ・デミグラスソース・とんかつソースを加えてコトコト煮てあります。梨も隠し味に少し入っています。

9月3日(水)の給食

・麦ご飯 ・キャベツのみそ汁 ・ゴーヤチャンプルー 
・手作りふりかけ ・牛乳


 ゴーヤが苦手な子どもたちのために、ゴーヤは、さっと茹でて加えてあります。

9月2日(火)

・なすとトマトのミートスパゲティ ・ささみチーズフライ 
・かぼちゃサラダ ・梨 ・牛乳


 
 今日の梨は、もちろん球磨村産!毎床でとれた甘くてみずみずしい「豊水」です。

9月1日(月)の給食

・麦ご飯 ・肉じゃが ・きゅうりとわかめの酢の物 ・味つけのり 
・牛乳

 酢の物は、食欲増進効果アリ!家庭でも、酢の物が食卓に登場していますか?酢の物は、大切にしたい和食のひとつですね。

8月29日(金)の給食

・セルフ牛丼 ・そうめんサラダ ・りんごゼリー ・牛乳

 そうめんサラダは、甘酢だれです。野菜の価格上昇が気になりますが、さっぱりと夏野菜を食べたいですよね。

8月28日(木)の給食

・ミルクパン ・ポトフ ・肉団子のケチャップ煮 ・牛乳

 肉団子は、少し形がくずれてしまいましたが、ケチャップ味で煮込んで味がしみていますよ。

8月27日(水)の給食

・麦ご飯 ・かぼちゃのみそ汁 ・いわしの生姜煮 ・酢みそ和え 
・牛乳


 かぼちゃのみそ汁、やさしい味でおいしいですよ。椎屋でとれた椎茸も入っています。