今日の給食

2014年9月の記事一覧

9月30日(火)の給食

・三色ごはん ・すまし汁 ・五目きんぴら ・牛乳

 三色ごはんは、鮭・炒りたまご・枝豆が入っています。鮭の塩分がすご~くきいていて、辛くなってしまいました。絵文字:泣くすまし汁ときんぴらのやさしい味で中和してください。絵文字:よろしくお願いします

9月29日(月)の給食

・麦ごはん ・じゃがいものみそ汁 ・さんまかぼすレモン煮 
・ピーナツ和え ・牛乳


 さんまがおいしい季節になりました。塩焼きもおいしいですが、今日のかぼすレモン煮もおいしいですよ。魚を食べて、頭も体も元気に過ごしましょう。

9月26日(金)の給食

・麦ご飯 ・すき焼き風煮 ・海藻サラダ ・牛乳

 すき焼き風煮には、牛肉、厚揚げ、竹輪、しらたき、麩、たまねぎ、にんじん、ねぎ、そして球磨村のおいしい椎茸が入っています。

9月25日(木)の給食

・ミルクパン ・肉団子スープ ・海藻サラダ ・牛乳

 肉団子スープの肉団子は、給食室でひとつひとつ丸めて入れてあります。生姜のきいた鶏団子、愛情もこもっていますよ。

9月24日(水)の給食

・麦ご飯 ・中華スープ ・酢豚 ・牛乳

 酢豚は、豚肉とにんじんを油で揚げてあります。他には、たまねぎ・ヤングコーン・ピーマン・赤ピーマンが入っています。賛否両論あるパイナップルは入っておりません。

9月22日(月)の給食

・麦ご飯 ・白玉団子汁 ・炒り鶏 ・しそ昆布 ・牛乳

 煮物がおいしい季節になってきました。炒り鶏は、やさしいお味に仕上がっています。炒り鶏のこんにゃくは、地元「球磨豆腐店」さんのこんにゃくです。歯ごたえが絶妙でおいしいです。

9月19日(金)の給食

・麦ご飯 ・中華風のり ・タイピーエン ・いりこナッツ ・牛乳

 中華風のりは、もみのりにごま油をまぶし、ごま塩をふりかけて炒めてあります。ごはんがすすむ一品です。
 ちなみに今日は、ふるさとくまさんデーでした。タイピーエン(熊本市)に注目!給食でも人気の定番メニューですね。

9月18日(木)の給食

・米粉パン ・ビーフシチュー ・大豆とツナのサラダ 
・ラフランスゼリー ・牛乳

 大豆とツナのサラダ、手作りドレッシングでさっぱりと仕上げてあります。
 豆は、苦手な子どもたちが多いですが、体にいいんですよ。

9月17日(水)の給食

・麦ご飯 ・とうがんスープ ・千草焼き ・おかか和え ・牛乳


 
 今日は、とうがんスープでした。とうがんは、大きいもので1個10kgくらいありました。スープの中でとろけていましたね。

9月16日(火)の給食

・麦ご飯 ・豚汁 ・きびなごの南蛮漬け ・梨 ・牛乳


 
  今日の梨は、「毎床直梨園」様からいただきました。
 しかも、普通の梨ではなく、大正3年に毎床脇造さんが植えられた原木に実った、貴重な梨です!!(なんと、植樹100年の記念の梨です!)品種は、廿世紀(20世紀)です。100年の重みを感じますね。