今日の給食
2017年1月の記事一覧
1月16日(月)の給食
・麦ごはん ・のっぺい汁 ・おから炒め ・小女子佃煮 ・牛乳
今日から球磨中は学校給食週間です。いつも当たり前に食べている給食について、もう一度見つめ直してみましょう。
生徒のみなさんには、標語またはイラストの募集および給食総選挙を実施します。保護者の皆さまにも給食総選挙を実施しますので、子どもの頃好きだった給食献立を用紙に記入して提出いただきますよう、よろしくお願いします。
今日から球磨中は学校給食週間です。いつも当たり前に食べている給食について、もう一度見つめ直してみましょう。
生徒のみなさんには、標語またはイラストの募集および給食総選挙を実施します。保護者の皆さまにも給食総選挙を実施しますので、子どもの頃好きだった給食献立を用紙に記入して提出いただきますよう、よろしくお願いします。
1月13日(金)の給食
・麦ごはん ・みそけんちん汁 ・きびなご南蛮漬け ・牛乳
きびなごは、骨ごと食べられるので、カルシウム満点です。南蛮漬けで野菜も一緒に食べましょう
きびなごは、骨ごと食べられるので、カルシウム満点です。南蛮漬けで野菜も一緒に食べましょう
1月12日(木)の給食
・玄米パン ・クリームシチュー ・大根サラダ ・白玉あずき ・牛乳
昨日は鏡開きでした。というわけで、今日は白玉あずきの登場です。あずき(あんこ)は苦手という子どもも多いですが、年に1度の伝統行事ですので、味わって食べましょう。
1月11日(水)の給食
・麦ごはん ・雑煮 ・筑前煮 ・牛乳
今日から小学校も3学期給食スタート!というわけで、お正月メニューでした。雑煮は、各家庭で様々ですよね。伝統の料理を受け継いでいきたいですね。
今日から小学校も3学期給食スタート!というわけで、お正月メニューでした。雑煮は、各家庭で様々ですよね。伝統の料理を受け継いでいきたいですね。
1月10日(火)の給食
・麦ごはん ・七草うどん ・五目きんぴら ・牛乳
平成29年がスタートしました!7日の七草にちなんで、たくさんの野菜が入った七草うどんの登場です!だいこん(すずしろ)、かぶ(すずな)、にんじん、はくさい、ねぎ、しいたけが入っています。・・・6種類ですが
平成29年がスタートしました!7日の七草にちなんで、たくさんの野菜が入った七草うどんの登場です!だいこん(すずしろ)、かぶ(すずな)、にんじん、はくさい、ねぎ、しいたけが入っています。・・・6種類ですが
12月21日(水)の給食
・ミートボールスパゲティ ・チキンサラダ ・セレクトケーキ ・牛乳
今日は、2学期最後の給食でした。事前に選んでもらったセレクトケーキでは、チョコケーキ・ホワイトケーキ・チーズケーキの中で、今年はチーズケーキが1番人気でした
今日は、2学期最後の給食でした。事前に選んでもらったセレクトケーキでは、チョコケーキ・ホワイトケーキ・チーズケーキの中で、今年はチーズケーキが1番人気でした
12月20日(火)の給食
・麦ごはん ・大根のみそ汁 ・かぼちゃのそぼろ煮
・手作りふりかけ ・牛乳
明日は、冬至です。というわけで、今日は、かぼちゃを使った献立です。風邪をひかずに、健康に過ごせるように、かぼちゃを食べて、ゆず湯のお風呂に入りましょう。
・手作りふりかけ ・牛乳
明日は、冬至です。というわけで、今日は、かぼちゃを使った献立です。風邪をひかずに、健康に過ごせるように、かぼちゃを食べて、ゆず湯のお風呂に入りましょう。
12月19日(月)の給食
・ぷちまる麦ごはん ・マーボー大根 ・バンサンスー ・牛乳
今日は、ふるさとくまさんデーで、今が旬の大根に注目した献立の登場です!大根は、小さめのコロコロに切ってあります。マーボー味なので、子どもたちも食べやすかったようです。
今日は、ふるさとくまさんデーで、今が旬の大根に注目した献立の登場です!大根は、小さめのコロコロに切ってあります。マーボー味なので、子どもたちも食べやすかったようです。
12月16日(金)の給食
・麦ごはん ・おでん ・菜焼き ・牛乳
菜焼きは、白菜・にんじん・小松菜・南関揚げを炒め煮にし、砂糖・しょうゆ・みりんで味付けしてあります。いいお味でした
菜焼きは、白菜・にんじん・小松菜・南関揚げを炒め煮にし、砂糖・しょうゆ・みりんで味付けしてあります。いいお味でした
12月15日(木)の給食
・米粉パン ・カレーうどん ・大根サラダ ・牛乳
カレーうどん、おいしいけれど汁がはねますので、気をつけて食べましょうね
カレーうどん、おいしいけれど汁がはねますので、気をつけて食べましょうね
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村山 茂
運用担当者
学校HP担当者
令和5年度学校評価
保護者の皆様方には学校評価にご協力いただき、誠にありがとうございました。
頂戴しましたご意見等は、今後の本校教育活動の改善に生かさせていただきます。
チャイルドライン
カウンタ
5
4
7
9
3
8