お知らせ

○8月3日(火)

 8月に入り、暑い日が続いております。また、コロナウイルス感染症も感染拡大が止まらず、リスクレベルも引き上げられています。先日メールでもお知らせしましたが、各ご家庭で感染防止に努めていただきますようお願いいたします。8月の部活動計画を掲載しました。よかったら、ご覧ください。

 

 

○7月2日(金)

 昨日の中体連水泳大会で全ての郡市夏季中体連大会が終わりました。保護者の皆様には送迎や応援など大変お世話になりました。いくつかの試合を見に行きましたが、生徒たちが一生懸命プレーする姿は本当に素晴らしく、尊いものでした。今後、県大会へ出場する種目もありますので、また、みんなで応援していきたいと思っています。

 さて、遅くなりましたが、7月の行事予定、学校だより、部活動計画を更新いたしました。良かったら、ご覧ください。

 

○5月27日(木)

 本日は、遅延登校への対応ありがとうございました。

 6月の行事予定と部活動計画を更新しました。良かったらご覧ください。

 

○5月27日(木)

 本日は、早朝から大雨のため遅延登校にいたします。登校時刻は午前10時といたします。ただし、登校時の雨の状況も心配されますので、お子様の安全を第一に考えられ、危険が予想される場合には、登校を見合わせてください。

 なお、登校を見合わせる場合は、学校へ連絡をお願いします。

 

 

○5月19日(水)

 先日の体育祭におきましては、雨のため急な体育館での開催や、火曜日の実施など保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。本日、表彰式、解団式を終えて予定していた内容をすべて行うことができました。保護者の皆様、本当にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 さて、梅雨に入り、明日5/20は早朝から大雨が予想されております。今後もこういう場合が予想されますので、本日「大雨等(風水害)の対応についいて」というプリントを配布いたしました。ご家庭でのご確認をよろしくお願いします。ホームページでは、「学校からのお知らせ」からご覧いただけます。

 

○5月16日(日)

「本日の体育祭プログラムの変更について」

 本日の体育祭は午前8時30分から開会式を行います。その後のプログラムは、一中体操、KUMAKOI六調子、応援発表の順で行います。そのほかの徒走、リレー、学年団体種目などの競技は天候やグラウンドの状況により判断いたします。よろしくお願いします。

 

○5月16日(日)

               
          「本日の体育祭の実施について(お知らせ)」

    さて、本日の体育祭は、予定通り開催いたします。生徒は通常通りの登校となります。ただし、グランドコンディションや、今後の天候の状況次第で、大幅なプログラム変更や体育館で行うことが考えられますので、その際は、安心メールにてお知らせ致します。
             第一中学校 校長 原   崇

○5月15日(土)

 いよいよ体育祭が明日に迫って参りました。しかし、天候が心配される状況です。天気予報では月曜日以降もすっきりしない天気のようです。

 そこで、現時点で考えられる明日の対応についてお知らせの文書を作成いたしました。本日お子様を通じて配布いたしますので、ご確認をよろしくお願いします。

なお、下のファイルからもご覧いただけます。

体育祭の実施について.pdf

 

○5月10日(月)

 今日は、夏を思わせる暑さでしたが、生徒たちは体育祭の練習に一生懸命取り組んでおりました。

 さて、学校が利用している「安心メール」の登録変更はお済みでしょうか。学年の進級に伴い学年や学級の登録変更をお願いします。今後、学年や学級単位でメールをお送りする際、正確に届かない場合がありますのでよろしくお願いします。なお、登録の変更法につきましては、「学校からのお知らせ」に掲載してありますので、ご活用ください。

 

 

○5月6日(木)

 朝から登校指導をしておりましたら、4月23日の交通教室でお話をしていただいた人吉警察署の方が登校の様子を見にきてくださいました。「自転車のマナーが良いですね」と褒めていただきました。

 5月の部活動計画を掲載しました。よかったら、ご覧ください。

 

○4月30日(金)

 体育祭の練習が本格的にスタートしました。どの学年も、どの団も気合い十分の滑り出しです。明日から連休になります。交通事故など十分ご注意ください。

 5月行事と、学校便りの4月号を掲載しました。良かったら、ご覧ください。

 

 

○4月12日(月)

 新学期がスタートしました。先週の8日には始業式を行い2・3年生が気持ちも新たに新しい学年で生活を始めました。9日には入学式を行い154名の新入生が入学してきました。

 いよいよ令和3年度の始まりです。本年度も職員一丸となってよりよい教育の創造に努力して参ります。どうぞよろしくお願いします。

 部活動の4月の計画をアップしました。

 

○3月1日(月)

 いよいよ3月に入りました。3年生の卒業まで2週間となりました。先週は3年生の学年PTAも行われ、いよいよ卒業式を待つばかり・・・。ではなく、その前に、公立高校の入試が9日10日に行われます。最後まで気を引き締めて、臨んでほしいと思っています。

3月の部活動計画を掲載しました。よろしければご覧ください。

 

○1月29日(金)

 1月も最後の授業日となりました。3年生の受験も少しずつ始まっています。

 今日は、6時間目に前期選抜試験についての事前指導が行われました。いよいよ、2月1日(月)に前期選抜試験が行われます。全力で取り組んでほしいと思っています。

 部活動の月計画を更新いたしました。よかったら、ご覧ください。

 

○1月7日(木)

本日は3学期の始業式でした。放送での式になりましたが、生徒発表はそれぞれの生徒の新しい年に懸ける決意が伝わる素晴らしい発表でした。本年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、本日(1/7)から週末にかけて寒さが厳しくなり、積雪が心配されています。本日、明日の登校についての文書を配布しておりますので、ご確認ください。下のファイルからもご覧にいただけます。

降雪・凍結・積雪(1/8)に伴う対応について.pdf

 

 

○12月28日(月)

 1月の部活動の計画を更新しました。よかったらご確認ください。

 令和2年も残り少なくなりました。本年は大変お世話になりました。ありがとうございました。みなさま、良いお年をお迎えください。

 

○12月16日(水)

1年生は、集団宿泊教室を行っています。本日は、水俣病について語り部の方のお話をお聞きし、午後は集団行動やドミノ倒しに挑戦しました。どの活動も一生懸命に頑張りました。全員元気に今日の活動を終える事ができました。

 

○12月14日(月)

 本日、2年生の保護者の皆様あてに「修学旅行の再検討について」と題する文書を配付いたしました。

2年生には6時間目に校長から直接、「1月に予定していた修学旅行をひとまず延期し3月に実施する方向で再検討します」という話をしました。また、このような判断に到った経緯も話しました。詳しくは文書をご覧ください。下のファイルからもご覧になれます。保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いします。

修学旅行の再検討について.pdf

 

○10月22日(木)に合唱コンクール開催のご案内を配付しております。当初の予定を変更し11月20(金)に実施いたします。詳しくは、下の文書をご確認ください。

R2合唱コンクール保護者案内.pdf

 

 

○10月5日(月)

 本日、「令和3年度就学援助のお知らせ」を配布いたしました。詳しくは、このホームページの「事務室より」をご覧ください。

 

○9月13日(日)

 本日の第71回体育祭は予定どおり開催いたします。午前8時15分に開式します。多数のご参観をお待ちしております。

 

○9月4日(金)

 台風10号の九州地方への接近に伴い、9月7日(月)は休校とします。台風10号は非常に強く、特別警報級の勢力であるとして気象庁は、繰り返し警戒を呼びかけています。くれぐれも注意してお過ごしください。休校についての詳しい内容は、下の文書をご覧ください。

 9月7日の臨時休業についてお知らせ.pdf

 

○9月1日(火)

 明日9月2日(水)は台風9号接近のため臨時休校となります。くれぐれも、危険な場所に近づかないようご家庭でもご指導ください。

 詳しくは、下の文書をご覧ください。

 明日(9/2)臨時休業(休校)のお知らせ.pdf

○8月24日(月)

 2学期が始まりました。2週間と短い夏休みではありましたが、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて、気が引き締まる感じがしています。本日の始業式も、1学期の終業式と同じく放送で行いました。生徒たちは各教室で、学年代表生徒による2学期の抱負や私(校長)の話などを静かに聴いて2学期のスタートを切りました。

 ご存じの通り新型コロナウイルス感染症の収束のめどが立たず、今後も行事の変更など考えられますが、その時々の状況に合わせて判断しながら進めていこうと考えています。今学期もどうぞよろしくお願いします。

 本日の始業式での話の内容です。お時間があれば、ご覧ください。

令和2年度2学期始業式の話.pdf

 

○8月7(金)

 無事に1学期が終わりました。今学期はコロナウイルスによる臨時休業や、中体連等の中止、豪雨による災害などすべて経験したことのないことづくしの期間でした。しかし、一中生のみんなは目の前のことにしっかり取り組んで日々の学校生活を充実させてくれました。

 保護者の皆様には、急な臨時休校や時差登校など大変ご迷惑をおかけいたしましたが、いつも適切にご対応いただき本当にありがとうございました。皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 本日の終業式での話の内容です。お時間があれば、ご覧ください。

令和2年度第一学期終業式の話.pdf

 

○7月15(水)

 再開した学校も3日目となり、子どもたちも落ち着いて学校生活を送っています。時間を見つけては授業を見て回りますが、子どもたちの真剣に学ぶ表情や、友達と談笑する姿を見て、日常のありがたさを感じています。

 さて、明日7月16日から、通常通りの登校時間とします。また、部活動も時間を短縮して再開したいと思います。まだまだ、通学路が安全でないところもあります。車で送迎されるところもあるかもしれません。校内では生徒、他の車に十分気をつけて運転願います。詳しくは、下のプリントをご覧ください。

明日(7/16)からの教育活動について.pdf

裏面(登校時の車での送迎通行図).pdf

○7月13日(月)

 明日からの教育活動についてお知らせ

 報道でもありましたとおり、本校の避難所に県外から災害対応で来られていた方が新型コロナウイルス感染症に感染されていたことが分かりました。

 県の調査によれば、第一中学校生徒や職員に濃厚接触者はいないということです。詳しくは次の文書をご確認ください。

明日からの教育活動について.pdf

 なお、明日からの教育活動につきましては、計画通り行う予定です。

 

○7月8日(水)

 臨時休業延長のお知らせ

 先ほど、安心メールでもお知らせいたしましたが、臨時休業を7月10日(金)まで延長いたしました。従いまして、学校の再開は7月13日(月)からとなります。詳しくは下のファイルからご確認ください。

臨時休業の延長と学校再開日のお知らせ.pdf

 豪雨から日がたつにつれて、被害の状況が明らかになってきています。一中の体育館は避難所となり約100人の方が避難生活を送っておられます。一日も早い復旧と復興を願うばかりです。少しずつボランティアの動きも始まっています。一中でも手伝っている生徒がいるようです。素晴らしいことですが、手伝う際は、手袋や長靴、マスクなどを着用し、けがなどには十分注意するようお声かけいただけますとありがたいです。

 

 

○7月5日(日)

 経験したことのない大雨が、とてつもない被害をもたらしました。被害に遭われたご家庭に心からお見舞いを申し上げます。

 さて、今回の大雨により7月6日(月)から7月8日(水)まで、人吉市内全小中学校は臨時休業となります。また、7月6日に予定しておりました、地区安全委員会も中止とします。

 なお、現在、電話やインターネットがつながりにくい状況にあります。できるだけ多くの保護者にお伝えいただくとありがたいです。よろしくお願いします。

 

 

○6月30日(火)

学校が再開して1ヶ月が経ちました。授業も部活動もようやく元に戻ったような感じがしています。感染予防に努めながら、このまま教育活動を続けていけたらと願っています。

 さて本日「大雨等(風水害)の対応について」のプリントを配布しました。大雨や台風などにより子どもたちの安全が確保できない場合の対応について記載してあります。ご家庭でご確認いただき、荒天の際の子どもたちの安全確保にご配慮いただきますようお願いします。

大雨等(風水害)の対応について.pdf

 

○6月8日(月)

 通常の授業を再開して1週間。熊本県では、新たな感染者も出ておらず、むねをなで下ろしているところです。

 さて本日は、大雨を想定した集団下校避難訓練を行います。先日お知らせしましたように、帰宅確認のご連絡をよろしくお願いします。下に、避難訓練のお知らせと、帰宅確認の連絡方法のプリントを載せておきましたので、ご利用ください。

 避難訓練(一斉下校)について.pdf

 メールでの帰宅連絡の方法.pdf

 

○5月29日(金)

6月1日からの学校再開について

 今週は午前中授業でしたが、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて、学校が再開したと実感する毎日でした。

 休校期間中保護者の皆様には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。さて、6月1日からの学校再開に当たってのプリントを昨日配布いたしましたのでご確認をお願いします。下の「学校再開のお知らせ」をクリックして確認ください。

学校再開のお知らせ(5/28).pdf

 

○5月15日(金)

臨時休業中の対応の変更について


 緊急事態宣言が解除されたことを受けまして、臨時休業中の登校日を変更することになりました。5月18日からの週は3年生の登校日を1日増やします。また、5月25日からの週は時間短縮等の感染防止策を講じたうえで、毎日登校日とします。給食も行います。このことにつきましての教育委員会からの文書を「学校からのお知らせ」に掲載しておりますのでご確認ください。学校からのお知らせは、来週配付する予定です。

 

○5月11日(月)

 本日から時差登校を始めました。週に2回ですが子どもたちの元気な様子が見られてほっとしています。

 ・1年生の保護者の皆様にご連絡です。メールでも配信いたしましたが、14日(木)の登校日の日程が変更になりました。詳しくは、メニューの「学校からのお知らせ」から、ご確認ください。急な変更でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

○4月30日(木)

 ・臨時休業延長のお知らせ

  コロナウイルス感染防止の観点から、臨時休業が5月31日(日)まで延長されました。詳しくは、左側のメニューにあります「学校からのお知らせ」に学校からと人吉市教育委員会からの文書がありますのでご確認をお願いします。なお、今後の登校日等の詳細につきましては、1・2年生は5/1、3年生は4/30の登校日の際に配付するプリントをご確認くださいますようお願い申し上げます。

 

 

○4月24日(金)

・臨時休業中の登校日のお知らせ

 次の計画で登校日を設定いたしました。

 1年生 5月1日(金)

  13:30から15:30の間 各教室

  2年生 5月1日(金) クラス別の時刻

  1組13:00 2組14:00 3組15:00

  場所 耕心館

 3年生 4月30日(木) 各教室

  14:00から16:00

  この日に都合が悪い場合は

  5月1日(金)11:00から12:00でも構い   

  ません。

持ってくるものなど詳しくは、左側のメニューにあります「学校からのお知らせ」に文書がありますのでご確認をお願いします。なお、登校が心配なご家庭は、学校までご連絡いただきますと対応いたします。

○4月17日(金)

・本日は、学年ごとに時間をずらして課題配付を行いました。久しぶりに生徒の声を聞いて安心いたしました。さて、右のリンクリストの一番上に「臨時休業(休校)期間中の家庭学習支援」を作成しました。クリックしていただきますと、学べるサイトがたくさん出てきます。ぜひ、予習・復習にお役立てください。

○4月15日(水)

・4月24日(金)に予定しておりました「第1回地区安全委員会」は延期いたします。なお、このことについての文書は、このホームページの「学校からのお知らせ」からもお読みいただけます。ご確認をよろしくお願いします。

○4月14日(火)

・本日、次のプリントを郵送にてご家庭へお送りいたしました。

 ①臨時休業について

 ②臨時休業中の課題の配布について

 ③安心メール登録のお願い

 ④PTA総会等の中止および延期について

 ⑤体育祭の延期について

なお、これらのプリントはこのホームページの「学校からのお知らせ」からもお読みいただけます。ご確認をよろしくお願いします。

○4月12日(日)

・人吉市教育委員会から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため明日4月13日(月)から5月6日(水)まで臨時休校にするとの連絡がありました。詳しくは、このホームページの「学校からのお知らせ」に載っておりますのでご覧ください。

○4月8日(水)

・人吉市教育委員会から「体調不良(発熱等)の際の医療機関の受診について」次のような連絡がありました。

内容「体調不良(発熱等)のために医療機関を受診される際は、直接医療機関に行かずに、まず電話連絡をして、医療機関の指示を受けるようにしてください」とのことでした。よろしくお願いします。

○3月31日(火)

・人吉市教育委員会から「春休み期間中の部活動は休止する。」との連絡がありました。ただし、4月6日(月)、7日(火)の校庭や体育館等の開放は行います。以上の内容は、各部の連絡網でも連絡を回します。よろしくお願いします。

○3月27日(金)

・人吉市教育委員会から、市内小中学校の教育活動について、感染拡大防止措置を講じた上で、新学期(4月1日)から再開することとする旨の通知がありました。詳細については、おって連絡いたします。

・4月1日から教育活動の再開に伴う部活動の実施についても、おって連絡いたします。

○3月16日(月)

・3月行事予定の改訂版(休校延長後)を「学校からのお知らせ」に掲載しました。

・今日は1・2年生の登校日でした。学年ごとに時間をずらしての分散登校で、限られた時間ではありましたが、生徒たちの元気な声が学校内に響きました。友達と久しぶりに会って嬉しそうな生徒たちの笑顔が印象的でした。臨時休業(休校)は続きますが、健康に留意して、有意義に過ごしてください。次は3月25日(水)修了式・退任式となります。1・2年生は通常登校です。3年生は、卒業式の時に指示された時刻に登校してください。

○3月15日(日)

・本日無事に、第71回卒業証書授与式を行うことができました。たくさんの方々に応援をいただき本日を迎えることができたことに、校長として心より感謝申し上げます。

 何よりも、急な臨時休業(休校)で事前の練習もなくぶっつけ本番にもかかわらず、堂々とした態度で式に臨んだ卒業生には拍手を送りたいと思います。卒業生の姿は実に頼もしいものでした。

 また、保護者の皆様にもいろいろとご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 これからもずっと、職員一同、卒業生の皆さんを応援しています。皆さんのますますの活躍を祈ります。(校長 中村

・「校長室より」に卒業式式辞を掲載しました。

○3月12日(木)

【臨時休業(休校)延長のお知らせ】

 熊本県教育委員会及び人吉市教育委員会の方針を受け、新型コロナウイルス感染症の予防及び感染拡大防止のため、3月25日(水)(春季休業の開始日)まで、臨時休業(休校)が延長となりました。

 ただし、本校では3月16日(月)を今後の連絡等のための登校日に、3月25日(水)を修了式・退任式を行うための登校日にします。16日の登校時刻については、本日学級の連絡網で担任から連絡しました。25日の登校時刻等、詳しくは、1・2年生には16日、3年生には15日に生徒を通じて配付する「休校延長のお知らせ」の2枚のプリントを、「学校からのお知らせ」に掲載しておりますのでご覧ください。

 休校中は、部活動は全ての活動において実施しません。生徒たちには、休校措置の主旨をよく考えた生活を送るよう、学習や読書等に取り組むよう指導をしております。各学年で延長された分の学習課題等も与えるよう予定しています。

 今後の情報につきましては、学級電話連絡網、学校ホームページ、人吉一中ツイッター、RKKテレビのデタポンにて提供してまいります。

 休校延長中も、職員は通常勤務をしております。保護者の皆様には、心配なこと等がありましたら、電話等でご相談ください。生徒の皆さんも、心配なことや学習でわからないことなどがあったら、遠慮なく担任の先生や学年・教科担当の先生に電話で相談してください。

 以上、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

・「行事予定」を更新しました。今後の行事については、新型コロナウイルス感染症の状況によっては大きく変更される場合がありますのでご注意ください。

○3月10日(火)

・県立高校及び県立特別支援学校高等部のインターネットによる合格発表について、県教育委員会から通知がありました。

 県立高校の合格者の発表は特設サイトで行い、高校をグループごとに分けて発表開始時刻をずらして発表されます。各学校のホームページでは発表はされません。

県立特別支援学校高等部の合格発表は、各学校のホームページで行われます。

特設サイトや各学校のアドレス、グループ分けと発表開始時刻などは「学校からのお知らせ」に掲載しておりますのでご覧ください。お尋ね等がありましたら、中学校までお尋ねください。

○3月9日(月)

・インターネットによる合格発表の詳細については、前期選抜で内定を受けている人(後期選抜を受検しない)には、別途、学校からお知らせします。ホームページもご覧ください。

○3月5日(木)

・現段階での「3月15日(日)(卒業式)の大まかな流れ」を「学校からのお知らせ」に掲載しました。ただし、今後の状況次第では大きく変更する場合があることをご了承ください。

・臨時休業(休校)期間中の学習課題については、学校から出された課題の他にも、熊本県教育委員会や熊本県立教育センターの、それぞれのホームページに「臨時休校中の家庭学習支援」のサイトが開設されておりますので、ご活用ください。

○3月3日(火)

・3月行事予定の改訂版を「学校からのお知らせ」に掲載しました。

・本日郵送で発送した、卒業証書授与式の保護者向けの御案内の文書を「学校からのお知らせ」に掲載しました。

○3月2日(月)

・3年生の保護者の皆様には、卒業式の件では御心配をおかけしております。

 本日、卒業式についての具体的な部分がほぼ固まりましたので、保護者向けの御案内は、郵送で明日発送します。御確認をよろしくお願いします。

○2月29日(土)

・「事務室より」に、第3学期就学援助費・就学奨励費の支給に関するお知らせを掲載しました。

○2月26日(水)

・本日生徒を通じて保護者に配付した「新型コロナウイルス感染症に対する対応について(通知)」の文書を「学校からのお知らせ」に掲載しました。

○2月18日(火)

・本日生徒に配付する2つの文書を「学校からのお知らせ」に掲載しました。

 

 

新着情報
連絡先