お知らせ

2022年12月の記事一覧

修学旅行 3日目です

修学旅行、最終日となりました。本日は、奈良に移動し、薬師寺において、僧侶の方の法話をお聞きしました。言葉巧に、子どもたちの笑いを誘いながら、薬師寺についてお話くださいました。その後は、奈良公園に移動し、ガイドさんの説明を聞きながら、南大門や、大仏を見学しました。鹿の多さに圧倒されました。

 

修学旅行 2日目です

今日は、班ごとに分かれて京都市内の名所を自分たちの計画で見て回りました。

一番人気は、清水寺のようでしたが、他にも金閣寺や伏見稲荷など思い思いの場所を見学していました。お土産も手に入れたようです。

修学旅行1日目 夕食

夕食がやってきました。19時20分位から本日の夕食となりました。メニューは、スープ、サラダ、煮込みハンバーグ、揚げ物、オレンジジュース、プリンでした。みんな、美味しそうに食べていました。明日は、京都市内の班別自由行動てす。

修学旅行1日目 語り部さんの講話

 広島平和記念資料館では、被爆体験証言者の廣中正樹様のお話を伺うことができました。
 廣中さんは5歳の時に被爆され、お父様を亡くされています。その当時の話を、ご自分で描いた絵とお話で、当時の様子と思いを語ってくださいました。幼くして父をなくした悲しみが痛いほど伝わって来ました。子どもたちも真剣に聞くことができました。
 今も戦争が続く世の中だからこそ、これからを担う子どもたちに、平和の尊さを伝えて頂いたことに感謝しています。

2年生修学旅行 1日目

12月12日(月)
今日から、2年生は修学旅行です。
1日目は、新八代を出て新幹線で広島に向かいました。
昼食では、お好み村にて「広島風お好み焼き」に舌鼓を打ちました。

その後、広島平和記念資料館にて語り部さんの講話をお聞きしたあと、資料館を見学し
平和祈念式典を原爆の子の像の前で行いました。折り鶴を捧げ、平和宣言と平和のうたを捧げました。