お知らせ

2020年7月の記事一覧

明日7月16日から、通常通りの登校時間とします。

 再開した学校も3日目となり、子どもたちも落ち着いて学校生活を送っています。時間を見つけては授業を見て回りますが、子どもたちの真剣に学ぶ表情や、友達と談笑する姿を見て、日常のありがたさを感じています。

 さて、明日7月16日から、通常通りの登校時間とします。また、部活動も時間を短縮して再開したいと思います。まだまだ、通学路が安全でないところもあります。車で送迎されるところもあるかもしれません。校内では生徒、他の車に十分気をつけて運転願います。詳しくは、下のプリントをご覧ください。

明日(7/16)からの教育活動について.pdf

裏面(登校時の車での送迎通行図).pdf

明日からの教育活動についてお知らせ

 報道でもありましたとおり、本校の避難所に県外から災害対応で来られていた方が新型コロナウイルス感染症に感染されていたことが分かりました。

 県の調査によれば、第一中学校生徒や職員に濃厚接触者はいないということです。詳しくは次の文書をご確認ください。

明日からの教育活動について.pdf

 なお、明日からの教育活動につきましては、計画通り行う予定です。

 

臨時休業延長のお知らせ(7月10日(金)まで延長いたしました)

 先ほど、安心メールでもお知らせいたしましたが、臨時休業を7月10日(金)まで延長いたしました。従いまして、学校の再開は7月13日(月)からとなります。詳しくは下のファイルからご確認ください。

臨時休業の延長と学校再開日のお知らせ.pdf

 豪雨から日がたつにつれて、被害の状況が明らかになってきています。一中の体育館は避難所となり約100人の方が避難生活を送っておられます。一日も早い復旧と復興を願うばかりです。少しずつボランティアの動きも始まっています。一中でも手伝っている生徒がいるようです。素晴らしいことですが、手伝う際は、手袋や長靴、マスクなどを着用し、けがなどには十分注意するようお声かけいただけますとありがたいです。

今回の大雨により7月6日(月)から7月8日(水)まで臨時休校します。

 経験したことのない大雨が、とてつもない被害をもたらしました。被害に遭われたご家庭に心からお見舞いを申し上げます。

 さて、今回の大雨により7月6日(月)から7月8日(水)まで、人吉市内全小中学校は臨時休業となります。また、7月6日に予定しておりました、地区安全委員会も中止とします。

 なお、現在、電話やインターネットがつながりにくい状況にあります。できるだけ多くの保護者にお伝えいただくとありがたいです。よろしくお願いします。