お知らせ

2020年8月の記事一覧

2学期始業式の話

 2学期が始まりました。2週間と短い夏休みではありましたが、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて、気が引き締まる感じがしています。本日の始業式も、1学期の終業式と同じく放送で行いました。生徒たちは各教室で、学年代表生徒による2学期の抱負や私(校長)の話などを静かに聴いて2学期のスタートを切りました。

 ご存じの通り新型コロナウイルス感染症の収束のめどが立たず、今後も行事の変更など考えられますが、その時々の状況に合わせて判断しながら進めていこうと考えています。今学期もどうぞよろしくお願いします。

 本日の始業式での話の内容です。お時間があれば、ご覧ください。

令和2年度2学期始業式の話.pdf

本日の終業式での話の内容です。

 無事に1学期が終わりました。今学期はコロナウイルスによる臨時休業や、中体連等の中止、豪雨による災害などすべて経験したことのないことづくしの期間でした。しかし、一中生のみんなは目の前のことにしっかり取り組んで日々の学校生活を充実させてくれました。

 保護者の皆様には、急な臨時休校や時差登校など大変ご迷惑をおかけいたしましたが、いつも適切にご対応いただき本当にありがとうございました。皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 本日の終業式での話の内容です。お時間があれば、ご覧ください。

令和2年度第一学期終業式の話.pdf