お知らせ

2020年3月の記事一覧

人吉市教育委員会から「春休み期間中の部活動は休止する。」との連絡がありました

○3月31日(火)

・人吉市教育委員会から「春休み期間中の部活動は休止する。」との連絡がありました。ただし、4月6日(月)、7日(火)の校庭や体育館等の開放は行います。以上の内容は、各部の連絡網でも連絡を回します。よろしくお願いします。

人吉市教育委員会から、市内小中学校の教育活動について

・人吉市教育委員会から、市内小中学校の教育活動について、感染拡大防止措置を講じた上で、新学期(4月1日)から再開することとする旨の通知がありました。詳細については、おって連絡いたします。

・4月1日から教育活動の再開に伴う部活動の実施についても、おって連絡いたします。

3月行事予定の改訂版(休校延長後)を「学校からのお知らせ」に掲載しました。

・3月行事予定の改訂版(休校延長後)を「学校からのお知らせ」に掲載しました。

・今日は1・2年生の登校日でした。学年ごとに時間をずらしての分散登校で、限られた時間ではありましたが、生徒たちの元気な声が学校内に響きました。友達と久しぶりに会って嬉しそうな生徒たちの笑顔が印象的でした。臨時休業(休校)は続きますが、健康に留意して、有意義に過ごしてください。次は3月25日(水)修了式・退任式となります。1・2年生は通常登校です。3年生は、卒業式の時に指示された時刻に登校してください。

第71回卒業証書授与式を行いました。

・本日無事に、第71回卒業証書授与式を行うことができました。たくさんの方々に応援をいただき本日を迎えることができたことに、校長として心より感謝申し上げます。

 何よりも、急な臨時休業(休校)で事前の練習もなくぶっつけ本番にもかかわらず、堂々とした態度で式に臨んだ卒業生には拍手を送りたいと思います。卒業生の姿は実に頼もしいものでした。

 また、保護者の皆様にもいろいろとご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 これからもずっと、職員一同、卒業生の皆さんを応援しています。皆さんのますますの活躍を祈ります。(校長 中村)

・「校長室より」に卒業式式辞を掲載しました。

臨時休業(休校)延長のお知らせ

 熊本県教育委員会及び人吉市教育委員会の方針を受け、新型コロナウイルス感染症の予防及び感染拡大防止のため、3月25日(水)(春季休業の開始日)まで、臨時休業(休校)が延長となりました。

 ただし、本校では3月16日(月)を今後の連絡等のための登校日に、3月25日(水)を修了式・退任式を行うための登校日にします。16日の登校時刻については、本日学級の連絡網で担任から連絡しました。25日の登校時刻等、詳しくは、1・2年生には16日、3年生には15日に生徒を通じて配付する「休校延長のお知らせ」の2枚のプリントを、「学校からのお知らせ」に掲載しておりますのでご覧ください。

 休校中は、部活動は全ての活動において実施しません。生徒たちには、休校措置の主旨をよく考えた生活を送るよう、学習や読書等に取り組むよう指導をしております。各学年で延長された分の学習課題等も与えるよう予定しています。

 今後の情報につきましては、学級電話連絡網、学校ホームページ、人吉一中ツイッター、RKKテレビのデタポンにて提供してまいります。

 休校延長中も、職員は通常勤務をしております。保護者の皆様には、心配なこと等がありましたら、電話等でご相談ください。生徒の皆さんも、心配なことや学習でわからないことなどがあったら、遠慮なく担任の先生や学年・教科担当の先生に電話で相談してください。

 以上、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

・「行事予定」を更新しました。今後の行事については、新型コロナウイルス感染症の状況によっては大きく変更される場合がありますのでご注意ください。