お知らせ

新着情報

修学旅行 3日目です

修学旅行、最終日となりました。本日は、奈良に移動し、薬師寺において、僧侶の方の法話をお聞きしました。言葉巧に、子どもたちの笑いを誘いながら、薬師寺についてお話くださいました。その後は、奈良公園に移動し、ガイドさんの説明を聞きながら、南大門や、大仏を見学しました。鹿の多さに圧倒されました。

 

修学旅行 2日目です

今日は、班ごとに分かれて京都市内の名所を自分たちの計画で見て回りました。

一番人気は、清水寺のようでしたが、他にも金閣寺や伏見稲荷など思い思いの場所を見学していました。お土産も手に入れたようです。

修学旅行1日目 夕食

夕食がやってきました。19時20分位から本日の夕食となりました。メニューは、スープ、サラダ、煮込みハンバーグ、揚げ物、オレンジジュース、プリンでした。みんな、美味しそうに食べていました。明日は、京都市内の班別自由行動てす。

修学旅行1日目 語り部さんの講話

 広島平和記念資料館では、被爆体験証言者の廣中正樹様のお話を伺うことができました。
 廣中さんは5歳の時に被爆され、お父様を亡くされています。その当時の話を、ご自分で描いた絵とお話で、当時の様子と思いを語ってくださいました。幼くして父をなくした悲しみが痛いほど伝わって来ました。子どもたちも真剣に聞くことができました。
 今も戦争が続く世の中だからこそ、これからを担う子どもたちに、平和の尊さを伝えて頂いたことに感謝しています。

2年生修学旅行 1日目

12月12日(月)
今日から、2年生は修学旅行です。
1日目は、新八代を出て新幹線で広島に向かいました。
昼食では、お好み村にて「広島風お好み焼き」に舌鼓を打ちました。

その後、広島平和記念資料館にて語り部さんの講話をお聞きしたあと、資料館を見学し
平和祈念式典を原爆の子の像の前で行いました。折り鶴を捧げ、平和宣言と平和のうたを捧げました。

合唱コンクールが行われました

 12月8日(木)に合唱コンクールが開催されました。これまで、どの学級も一生懸命、練習してきた成果を発揮して素晴らしい歌声が耕心館に響きました。

 金賞をとれたクラスもそうでなかったクラスも、合唱コンクールまでの過程で、一緒に頑張ってきたことが一番の成果です。合唱を聴いていて涙が出そうになりました。

2年生のキャンプが行われました

 10月15日・16日には、2年生のキャンプが学年PTA行事として行われました。天候にも恵まれ、生徒達は、自然の中で、友達や保護者のみなさん、先生方と楽しいひとときを過ごしました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 来週の時間割を更新いたしました。ご活用ください。
 

 

10月の行事予定と学校便り、部活動計画を更新しました。

 10月に入り、朝晩が涼しくなって参りました。とはいえ、日中はまだまだ暑い日が続き、寒暖差で体調を壊さないよう注意したいものです。
 さて、本日から2日間、2年生は職場体験を実施しています。市内の様々な事業所にお世話になっています。この体験を通して、働くことの意味や大切さに気づいてくれたらと思っています。
 10月の行事予定と学校便り、部活動計画を更新しました。ご活用ください。
 

台風11号の接近に伴う9月5日と9月6日の対応について

 天気予報によりますと明日から明後日にかけて台風11号の接近が予想されています。
 つきましては生徒の安全を第一に考え、明日(9月5日(月))は4時間授業とし、給食終了後13:30~14:00の間に下校させることとします。
 また、明後日(9月6日(火))につきましては、台風の状況によっては遅延登校となる可能性があります。詳細につきましては、明日メールにてお知らせいたします。
 また、お子様の安全を第一に考えていただき、危険が予測される場合は、登校をひかえるなど適切な対応をお願いします。

学校だよりと時間割を更新しました

 9月に入りました。台風の影響でしょうか蒸し暑い日が続いています。来週は台風の接近が気になるところです。学校として対応する場合は安心メール等でお知らせいたしますが、登校時に危険が感じられる場合は安全を最優先にお考えください。大きな影響がないことを祈るばかりです。

 学校だより9月号と来週の時間割を掲載しました。よかったらご覧ください。

人吉・球磨地区保護者向け高校説明会について

 本日、人吉・球磨地区保護者向け高校説明会についての文書を配布しました。進路選択に向けて有意義な機会です。ぜひ、積極的な参加をお願いします。

 参加をご希望の場合は、各ご家庭からの申し込みが必要です。申し込み方法など詳しいことは文書にあります。文書は、このホームページの「学校からのお知らせ」からも確認できますのでご利用ください。

来週の時間割を掲載しました。

8月26日(金)

 本日、令和4年度 第2学期の始業式を行いました。夏休みの間に成長した子どもたちと久しぶりに対面しました。始業式の中では、各学年代表の生徒が夏休みに取り組んだことや2学期に向けての抱負を述べてくれました。子どもたちとともに充実した教育活動を積み重ねていきたいと思っています。

 来週の時間割を更新しました。ご活用ください。

8月の部活動計画を掲載いたしました。

 連日うだるような暑さが続いています。35度を超えない日が珍しいほどの厳しさです。夏季休業もあっという間に8月に入りました。出勤したとき部活動生から聞こえるすがすがしい挨拶が、朝のスタートを気持ちよくしてくれています。新型コロナウイルス感染症の感染拡大も収まりませんが、うろたえることなく、目の前のできることを確実に行っていこうと考えています。遅くなりましたが、8月の部活動計画を掲載いたしました。よろしくお願いします。

今年は夏休み中に各学年とも保護者の皆様との面談を予定しております。(学校便り、部活動計画を更新)

 連日暑い日が続いています。例年になく早い梅雨明けで、夏が来るのが早すぎるように感じています。

 さて、今日から7月に入りました。1学期も残すところ2週間あまりとなりました。今年は夏休み中に各学年とも保護者の皆様との面談を予定しております。お忙しい中とは存じますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 学校便り部活動計画を更新しております。ご活用ください。

明日から中体連大会が開催されます。(7月の行事と来週の時間割掲載)

 先週の夏季陸上中体連大会に続き、明日からほとんどの種目で中体連大会が開催されます。昨日は出場する選手の推戴式を行い全校生徒で激励しました。3年生にとっては節目となる大会です。思い切り自分のプレーを楽しんできてくれればと思っています。日頃から部活動に対しましてご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。子供たちの活躍を大いに期待しています。

 7月行事と来週の時間割を掲載しております。ご活用ください。

 

欠席・遅刻の連絡フォームについて

 本日は、朝から生徒集会を行い生徒総会に向けての説明が生徒会役員から行われました。今後、学級討議、専門委員会を経て6月17日の生徒総会へとつながっていきます。よりよい一中にするための活発な話し合いが行われることを期待しています。

 さて、本日お知らせしましたように、欠席・遅刻の連絡がネットを通じてできるようになりました。左のメニューの下の方に「欠席・遅刻の連絡」の記載がありますので、そこをクリックしてご利用ください。よろしくお願いします。

 

6月の行事予定を掲載しました。

 体育祭から1週間が過ぎ、来週は6月に入るという時期になりました。これから、運動部活動は中体連に向けて練習も充実する時期になってきます。特に3年生は、最後の中体連大会になります。悔いの残らないよう練習に取り組んでほしいと思っています。

 6月の行事予定を掲載しました。よかったらご活用ください。

体育祭が無事終わりました。

 5月15日の体育祭には,たくさんの来賓,保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。生徒一人一人が全力で取り組んだ素晴らしい一日になりました。
 役員の皆様,早朝から大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和4年度が始まりました。本年度もどうぞよろしくお願いします。

 桜の花も見頃が終わりつつありますが、代わって春の花々が咲き誇る季節になって参りました。朝は冷え込みますが、日中は暖かくその温度差に驚いています。始業式はまだですが、部活動に励む生徒たちは、春の日差しに負けないように張り切っているように見えます。令和4年度が始まりました。本年度もどうぞよろしくお願いします。

 4月の行事予定部活動計画を更新しました。よかったらご活用ください。

3月行事とAsazakura(学校だより)を掲載しました。

 今日から3月となりました。今年は受験日程が例年よりも早くなりましたので、卒業式も1週間早く3月6日に行います。本年度もコロナの影響で、計画通りに行かないことも多々ありましたが、目標を見失わず、努力を続け一中を牽引してきた3年生を誇りに思います。きっと、1・2年生が先輩の後を受け継ぎ一中をさらによい学校にしてくれると思います。

 3月行事Asazakura(学校だより)を掲載しました。よろしかったらご覧ください。なお、部活動計画につきましては、現在中止しておりますので、後日掲載いたします。

2月の行事予定と学校だよりを掲載いたしました。

 1月が終わり、2月に入りました。明日は、節分、翌日は立春を迎えます。一足早く、黄色い花を付けた臘梅(ろうばい)の香りが春を思わせます。学校では、3年生が公立高校の前期選抜が終わり、これから後期選抜へと力が入る時期になります。1・2年生は学年のまとめの時期になってきました。

 2月の行事予定学校だよりを掲載いたしました。部活動計画は、コロナウイルス感染拡大防止のため2月13日までは原則禁止になっております。今後の状況を見て後日掲載いたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

 終業式も終わり、大晦日が近づいて参りました。朝の冷え込みも一段と厳しくなり、日本海側では大雪が心配されています。皆様、よいお年をお迎えください。

1月の行事予定と部活動の計画を更新いたしました。よかったらご活用ください。

1・2年生の授業参観と学年・学級懇談会が9日に予定されています。

 気がつけばもう師走。あと3週間で2学期も終わります。今月は1・2年生の授業参観と学年・学級懇談会が9日に予定されています。新型コロナウイルスの感染状況も落ち着いておりますので、この状況が続いてくれることを願うばかりです。12月行事と、部活動の練習計画、学校便り12月号を掲載しました。良かったらご覧ください。

 

11月行事と、部活動の練習計画、学校便り11月号を掲載しました。

 早いもので、今日から11月です。今月は1日・2日に3年生は共通テストがあり、10日(水)には合唱コンクールをひかえています。校内には、練習時間の昼休みと放課後に生徒の歌声が響き渡っています。

 11月行事と、部活動の練習計画、学校便り11月号を掲載しました。良かったらご覧ください。

10月の行事予定と部活動の計画及び学校便りを更新しました。

 10月になりました。まん延防止等重点措置も解除され、少しほっとしましたが、次の感染拡大が懸念されるところです。学校では引き続き、感染対策に努めて参ります。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

 さて、10月の行事予定と部活動の計画及び学校便りを更新しました。よかったらご覧ください。

学校だより、9月行事、部活動計画を載せました。

 夏休み中は思わぬ長雨に心配させられましたが、学校が始まり生徒の笑顔にほっとしています。コロナウイルスの心配は続きますが、感染対策を行いながら教育活動を継続していきたいと思います。

 学校だより、9月行事、部活動計画を載せておきました。良かったらご覧ください。

各ご家庭で感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

 8月に入り、暑い日が続いております。また、コロナウイルス感染症も感染拡大が止まらず、リスクレベルも引き上げられています。先日メールでもお知らせしましたが、各ご家庭で感染防止に努めていただきますようお願いいたします。8月の部活動計画を掲載しました。よかったら、ご覧ください。

中体連水泳大会で全ての郡市夏季中体連大会が終わりました。

 昨日の中体連水泳大会で全ての郡市夏季中体連大会が終わりました。保護者の皆様には送迎や応援など大変お世話になりました。いくつかの試合を見に行きましたが、生徒たちが一生懸命プレーする姿は本当に素晴らしく、尊いものでした。今後、県大会へ出場する種目もありますので、また、みんなで応援していきたいと思っています。

 さて、遅くなりましたが、7月の行事予定、学校だより、部活動計画を更新いたしました。良かったら、ご覧ください。

本日は、早朝から大雨のため遅延登校にいたします。

 本日は、早朝から大雨のため遅延登校にいたします。登校時刻は午前10時といたします。ただし、登校時の雨の状況も心配されますので、お子様の安全を第一に考えられ、危険が予想される場合には、登校を見合わせてください。

 なお、登校を見合わせる場合は、学校へ連絡をお願いします。

「大雨等(風水害)の対応について」プリントを配布いたしました。

 先日の体育祭におきましては、雨のため急な体育館での開催や、火曜日の実施など保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。本日、表彰式、解団式を終えて予定していた内容をすべて行うことができました。保護者の皆様、本当にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 さて、梅雨に入り、明日5/20は早朝から大雨が予想されております。今後もこういう場合が予想されますので、本日「大雨等(風水害)の対応についいて」というプリントを配布いたしました。ご家庭でのご確認をよろしくお願いします。ホームページでは、「学校からのお知らせ」からご覧いただけます。

本日の体育祭の実施について(お知らせ)

 

    さて、本日の体育祭は、予定通り開催いたします。生徒は通常通りの登校となります。ただし、グランドコンディションや、今後の天候の状況次第で、大幅なプログラム変更や体育館で行うことが考えられますので、その際は、安心メールにてお知らせ致します。
             第一中学校 校長 原   崇

本日の体育祭プログラムの変更について

 本日の体育祭は午前8時30分から開会式を行います。その後のプログラムは、一中体操、KUMAKOI六調子、応援発表の順で行います。そのほかの徒走、リレー、学年団体種目などの競技は天候やグラウンドの状況により判断いたします。よろしくお願いします。

体育祭の実施について

 いよいよ体育祭が明日に迫って参りました。しかし、天候が心配される状況です。天気予報では月曜日以降もすっきりしない天気のようです。

 そこで、現時点で考えられる明日の対応についてお知らせの文書を作成いたしました。本日お子様を通じて配布いたしますので、ご確認をよろしくお願いします。

なお、下のファイルからもご覧いただけます。

体育祭の実施について.pdf

学校が利用している「安心メール」の登録変更はお済みでしょうか。

 今日は、夏を思わせる暑さでしたが、生徒たちは体育祭の練習に一生懸命取り組んでおりました。

 さて、学校が利用している「安心メール」の登録変更はお済みでしょうか。学年の進級に伴い学年や学級の登録変更をお願いします。今後、学年や学級単位でメールをお送りする際、正確に届かない場合がありますのでよろしくお願いします。なお、登録の変更法につきましては、「学校からのお知らせ」に掲載してありますので、ご活用ください。

「自転車のマナーが良いですね」と褒めていただきました。

 朝から登校指導をしておりましたら、4月23日の交通教室でお話をしていただいた人吉警察署の方が登校の様子を見にきてくださいました。「自転車のマナーが良いですね」と褒めていただきました。

 5月の部活動計画を掲載しました。よかったら、ご覧ください。

新学期がスタートしました。

 新学期がスタートしました。先週の8日には始業式を行い2・3年生が気持ちも新たに新しい学年で生活を始めました。9日には入学式を行い154名の新入生が入学してきました。

 いよいよ令和3年度の始まりです。本年度も職員一丸となってよりよい教育の創造に努力して参ります。どうぞよろしくお願いします。

 部活動の4月の計画をアップしました。

3年生の卒業まで2週間となりました。

○3月1日(月)

 いよいよ3月に入りました。3年生の卒業まで2週間となりました。先週は3年生の学年PTAも行われ、いよいよ卒業式を待つばかり・・・。ではなく、その前に、公立高校の入試が9日10日に行われます。最後まで気を引き締めて、臨んでほしいと思っています。

3月の部活動計画を掲載しました。よろしければご覧ください。

6時間目に前期選抜試験についての事前指導が行われました

 1月も最後の授業日となりました。3年生の受験も少しずつ始まっています。

 今日は、6時間目に前期選抜試験についての事前指導が行われました。いよいよ、2月1日(月)に前期選抜試験が行われます。全力で取り組んでほしいと思っています。

 部活動の月計画を更新いたしました。よかったら、ご覧ください。

学校便り1月号を掲載しました。

 新年が明けると同時に、コロナウイルスの変異株が流行し始めています。学校でも感染対策をこれまで以上に取り組んでいこうと気を引き締めているところです。ご家庭でも引き続きの感染対策をよろしくお願いします。 

 学校便り1月号を「校長室より」に掲載しました。

本日は3学期の始業式でした。

本日は3学期の始業式でした。放送での式になりましたが、生徒発表はそれぞれの生徒の新しい年に懸ける決意が伝わる素晴らしい発表でした。本年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、本日(1/7)から週末にかけて寒さが厳しくなり、積雪が心配されています。本日、明日の登校についての文書を配布しておりますので、ご確認ください。下のファイルからもご覧にいただけます。

降雪・凍結・積雪(1/8)に伴う対応について.pdf

1年生は、集団宿泊教室を行っています。

1年生は、集団宿泊教室を行っています。本日は、水俣病について語り部の方のお話をお聞きし、午後は集団行動やドミノ倒しに挑戦しました。どの活動も一生懸命に頑張りました。全員元気に今日の活動を終える事ができました。

2年生の保護者の皆様あてに「修学旅行の再検討について」と題する文書を配付いたしました。

 本日、2年生の保護者の皆様あてに「修学旅行の再検討について」と題する文書を配付いたしました。

2年生には6時間目に校長から直接、「1月に予定していた修学旅行をひとまず延期し3月に実施する方向で再検討します」という話をしました。また、このような判断に到った経緯も話しました。詳しくは文書をご覧ください。下のファイルからもご覧になれます。保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いします。

修学旅行の再検討について.pdf

台風10号の九州地方への接近に伴い、9月7日(月)は休校とします。

 台風10号の九州地方への接近に伴い、9月7日(月)は休校とします。台風10号は非常に強く、特別警報級の勢力であるとして気象庁は、繰り返し警戒を呼びかけています。くれぐれも注意してお過ごしください。休校についての詳しい内容は、下の文書をご覧ください。

 9月7日の臨時休業についてお知らせ.pdf

2学期始業式の話

 2学期が始まりました。2週間と短い夏休みではありましたが、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて、気が引き締まる感じがしています。本日の始業式も、1学期の終業式と同じく放送で行いました。生徒たちは各教室で、学年代表生徒による2学期の抱負や私(校長)の話などを静かに聴いて2学期のスタートを切りました。

 ご存じの通り新型コロナウイルス感染症の収束のめどが立たず、今後も行事の変更など考えられますが、その時々の状況に合わせて判断しながら進めていこうと考えています。今学期もどうぞよろしくお願いします。

 本日の始業式での話の内容です。お時間があれば、ご覧ください。

令和2年度2学期始業式の話.pdf

本日の終業式での話の内容です。

 無事に1学期が終わりました。今学期はコロナウイルスによる臨時休業や、中体連等の中止、豪雨による災害などすべて経験したことのないことづくしの期間でした。しかし、一中生のみんなは目の前のことにしっかり取り組んで日々の学校生活を充実させてくれました。

 保護者の皆様には、急な臨時休校や時差登校など大変ご迷惑をおかけいたしましたが、いつも適切にご対応いただき本当にありがとうございました。皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 本日の終業式での話の内容です。お時間があれば、ご覧ください。

令和2年度第一学期終業式の話.pdf

明日7月16日から、通常通りの登校時間とします。

 再開した学校も3日目となり、子どもたちも落ち着いて学校生活を送っています。時間を見つけては授業を見て回りますが、子どもたちの真剣に学ぶ表情や、友達と談笑する姿を見て、日常のありがたさを感じています。

 さて、明日7月16日から、通常通りの登校時間とします。また、部活動も時間を短縮して再開したいと思います。まだまだ、通学路が安全でないところもあります。車で送迎されるところもあるかもしれません。校内では生徒、他の車に十分気をつけて運転願います。詳しくは、下のプリントをご覧ください。

明日(7/16)からの教育活動について.pdf

裏面(登校時の車での送迎通行図).pdf

明日からの教育活動についてお知らせ

 報道でもありましたとおり、本校の避難所に県外から災害対応で来られていた方が新型コロナウイルス感染症に感染されていたことが分かりました。

 県の調査によれば、第一中学校生徒や職員に濃厚接触者はいないということです。詳しくは次の文書をご確認ください。

明日からの教育活動について.pdf

 なお、明日からの教育活動につきましては、計画通り行う予定です。

 

臨時休業延長のお知らせ(7月10日(金)まで延長いたしました)

 先ほど、安心メールでもお知らせいたしましたが、臨時休業を7月10日(金)まで延長いたしました。従いまして、学校の再開は7月13日(月)からとなります。詳しくは下のファイルからご確認ください。

臨時休業の延長と学校再開日のお知らせ.pdf

 豪雨から日がたつにつれて、被害の状況が明らかになってきています。一中の体育館は避難所となり約100人の方が避難生活を送っておられます。一日も早い復旧と復興を願うばかりです。少しずつボランティアの動きも始まっています。一中でも手伝っている生徒がいるようです。素晴らしいことですが、手伝う際は、手袋や長靴、マスクなどを着用し、けがなどには十分注意するようお声かけいただけますとありがたいです。

今回の大雨により7月6日(月)から7月8日(水)まで臨時休校します。

 経験したことのない大雨が、とてつもない被害をもたらしました。被害に遭われたご家庭に心からお見舞いを申し上げます。

 さて、今回の大雨により7月6日(月)から7月8日(水)まで、人吉市内全小中学校は臨時休業となります。また、7月6日に予定しておりました、地区安全委員会も中止とします。

 なお、現在、電話やインターネットがつながりにくい状況にあります。できるだけ多くの保護者にお伝えいただくとありがたいです。よろしくお願いします。

「大雨等(風水害)の対応について」のプリントを配布しました。

学校が再開して1ヶ月が経ちました。授業も部活動もようやく元に戻ったような感じがしています。感染予防に努めながら、このまま教育活動を続けていけたらと願っています。

 さて本日「大雨等(風水害)の対応について」のプリントを配布しました。大雨や台風などにより子どもたちの安全が確保できない場合の対応について記載してあります。ご家庭でご確認いただき、荒天の際の子どもたちの安全確保にご配慮いただきますようお願いします。

大雨等(風水害)の対応について.pdf

大雨を想定した集団下校避難訓練を行います。

 通常の授業を再開して1週間。熊本県では、新たな感染者も出ておらず、むねをなで下ろしているところです。

 さて本日は、大雨を想定した集団下校避難訓練を行います。先日お知らせしましたように、帰宅確認のご連絡をよろしくお願いします。下に、避難訓練のお知らせと、帰宅確認の連絡方法のプリントを載せておきましたので、ご利用ください。

 避難訓練(一斉下校)について.pdf

 メールでの帰宅連絡の方法.pdf

 

6月1日からの学校再開について

 

 今週は午前中授業でしたが、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて、学校が再開したと実感する毎日でした。

 休校期間中保護者の皆様には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。さて、6月1日からの学校再開に当たってのプリントを昨日配布いたしましたのでご確認をお願いします。下の「学校再開のお知らせ」をクリックして確認ください。

学校再開のお知らせ(5/28).pdf

臨時休業中の対応の変更について

 緊急事態宣言が解除されたことを受けまして、臨時休業中の登校日を変更することになりました。5月18日からの週は3年生の登校日を1日増やします。また、5月25日からの週は時間短縮等の感染防止策を講じたうえで、毎日登校日とします。給食も行います。このことにつきましての教育委員会からの文書を「学校からのお知らせ」に掲載しておりますのでご確認ください。学校からのお知らせは、来週配付する予定です。

 

本日から時差登校を始めました。

 本日から時差登校を始めました。週に2回ですが子どもたちの元気な様子が見られてほっとしています。

 ・1年生の保護者の皆様にご連絡です。メールでも配信いたしましたが、14日(木)の登校日の日程が変更になりました。詳しくは、メニューの「学校からのお知らせ」から、ご確認ください。急な変更でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

臨時休業延長のお知らせ

 コロナウイルス感染防止の観点から、臨時休業が5月31日(日)まで延長されました。詳しくは、左側のメニューにあります「学校からのお知らせ」に学校からと人吉市教育委員会からの文書がありますのでご確認をお願いします。なお、今後の登校日等の詳細につきましては、1・2年生は5/1、3年生は4/30の登校日の際に配付するプリントをご確認くださいますようお願い申し上げます。

臨時休業中の登校日のお知らせ

・臨時休業中の登校日のお知らせ

 次の計画で登校日を設定いたしました。

 1年生 5月1日(金)

  13:30から15:30の間 各教室

  2年生 5月1日(金) クラス別の時刻

  1組13:00 2組14:00 3組15:00

  場所 耕心館

 3年生 4月30日(木) 各教室

  14:00から16:00

  この日に都合が悪い場合は

  5月1日(金)11:00から12:00でも構い   

  ません。

持ってくるものなど詳しくは、左側のメニューにあります「学校からのお知らせ」に文書がありますのでご確認をお願いします。なお、登校が心配なご家庭は、学校までご連絡いただきますと対応いたします。

学年ごとに時間をずらして課題配付を行いました。

・本日は、学年ごとに時間をずらして課題配付を行いました。久しぶりに生徒の声を聞いて安心いたしました。さて、右のリンクリストの一番上に「臨時休業(休校)期間中の家庭学習支援」を作成しました。クリックしていただきますと、学べるサイトがたくさん出てきます。ぜひ、予習・復習にお役立てください。

郵送にてご家庭へプリント配布を行いました。

・本日、次のプリントを郵送にてご家庭へお送りいたしました。

 ①臨時休業について

 ②臨時休業中の課題の配布について

 ③安心メール登録のお願い

 ④PTA総会等の中止および延期について

 ⑤体育祭の延期について

なお、これらのプリントはこのホームページの「学校からのお知らせ」からもお読みいただけます。ご確認をよろしくお願いします。

臨時休校について

・人吉市教育委員会から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため明日4月13日(月)から5月6日(水)まで臨時休校にするとの連絡がありました。詳しくは、このホームページの「学校からのお知らせ」に載っておりますのでご覧ください。

人吉市教育委員会より「体調不良(発熱等)の際の医療機関の受診について

・人吉市教育委員会から「体調不良(発熱等)の際の医療機関の受診について」次のような連絡がありました。

内容「体調不良(発熱等)のために医療機関を受診される際は、直接医療機関に行かずに、まず電話連絡をして、医療機関の指示を受けるようにしてください」とのことでした。よろしくお願いします。

人吉市教育委員会から「春休み期間中の部活動は休止する。」との連絡がありました

○3月31日(火)

・人吉市教育委員会から「春休み期間中の部活動は休止する。」との連絡がありました。ただし、4月6日(月)、7日(火)の校庭や体育館等の開放は行います。以上の内容は、各部の連絡網でも連絡を回します。よろしくお願いします。

人吉市教育委員会から、市内小中学校の教育活動について

・人吉市教育委員会から、市内小中学校の教育活動について、感染拡大防止措置を講じた上で、新学期(4月1日)から再開することとする旨の通知がありました。詳細については、おって連絡いたします。

・4月1日から教育活動の再開に伴う部活動の実施についても、おって連絡いたします。

3月行事予定の改訂版(休校延長後)を「学校からのお知らせ」に掲載しました。

・3月行事予定の改訂版(休校延長後)を「学校からのお知らせ」に掲載しました。

・今日は1・2年生の登校日でした。学年ごとに時間をずらしての分散登校で、限られた時間ではありましたが、生徒たちの元気な声が学校内に響きました。友達と久しぶりに会って嬉しそうな生徒たちの笑顔が印象的でした。臨時休業(休校)は続きますが、健康に留意して、有意義に過ごしてください。次は3月25日(水)修了式・退任式となります。1・2年生は通常登校です。3年生は、卒業式の時に指示された時刻に登校してください。

第71回卒業証書授与式を行いました。

・本日無事に、第71回卒業証書授与式を行うことができました。たくさんの方々に応援をいただき本日を迎えることができたことに、校長として心より感謝申し上げます。

 何よりも、急な臨時休業(休校)で事前の練習もなくぶっつけ本番にもかかわらず、堂々とした態度で式に臨んだ卒業生には拍手を送りたいと思います。卒業生の姿は実に頼もしいものでした。

 また、保護者の皆様にもいろいろとご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 これからもずっと、職員一同、卒業生の皆さんを応援しています。皆さんのますますの活躍を祈ります。(校長 中村)

・「校長室より」に卒業式式辞を掲載しました。

臨時休業(休校)延長のお知らせ

 熊本県教育委員会及び人吉市教育委員会の方針を受け、新型コロナウイルス感染症の予防及び感染拡大防止のため、3月25日(水)(春季休業の開始日)まで、臨時休業(休校)が延長となりました。

 ただし、本校では3月16日(月)を今後の連絡等のための登校日に、3月25日(水)を修了式・退任式を行うための登校日にします。16日の登校時刻については、本日学級の連絡網で担任から連絡しました。25日の登校時刻等、詳しくは、1・2年生には16日、3年生には15日に生徒を通じて配付する「休校延長のお知らせ」の2枚のプリントを、「学校からのお知らせ」に掲載しておりますのでご覧ください。

 休校中は、部活動は全ての活動において実施しません。生徒たちには、休校措置の主旨をよく考えた生活を送るよう、学習や読書等に取り組むよう指導をしております。各学年で延長された分の学習課題等も与えるよう予定しています。

 今後の情報につきましては、学級電話連絡網、学校ホームページ、人吉一中ツイッター、RKKテレビのデタポンにて提供してまいります。

 休校延長中も、職員は通常勤務をしております。保護者の皆様には、心配なこと等がありましたら、電話等でご相談ください。生徒の皆さんも、心配なことや学習でわからないことなどがあったら、遠慮なく担任の先生や学年・教科担当の先生に電話で相談してください。

 以上、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

・「行事予定」を更新しました。今後の行事については、新型コロナウイルス感染症の状況によっては大きく変更される場合がありますのでご注意ください。

県立高校及び県立特別支援学校高等部のインターネットによる合格発表について

○3月10日(火)

・県立高校及び県立特別支援学校高等部のインターネットによる合格発表について、県教育委員会から通知がありました。

 県立高校の合格者の発表は特設サイトで行い、高校をグループごとに分けて発表開始時刻をずらして発表されます。各学校のホームページでは発表はされません。

県立特別支援学校高等部の合格発表は、各学校のホームページで行われます。

特設サイトや各学校のアドレス、グループ分けと発表開始時刻などは「学校からのお知らせ」に掲載しておりますのでご覧ください。お尋ね等がありましたら、中学校までお尋ねください。

「3月15日(日)(卒業式)の大まかな流れ」を「学校からのお知らせ」に掲載しました。

・現段階での「3月15日(日)(卒業式)の大まかな流れ」を「学校からのお知らせ」に掲載しました。ただし、今後の状況次第では大きく変更する場合があることをご了承ください。

・臨時休業(休校)期間中の学習課題については、学校から出された課題の他にも、熊本県教育委員会や熊本県立教育センターの、それぞれのホームページに「臨時休校中の家庭学習支援」のサイトが開設されておりますので、ご活用ください。