学校生活

学校生活

【6月26日 水泳の授業始めました!】

6月26日(月)3校時 

 本日から体育で水泳の授業が始まりました。3校時の1年生の授業では、松原先生からバディシステムの確認など、これからの水泳の授業における安全指導が行われた後、「まずは水に慣れよう!」ということで、潜ってジャンケンをしたり、みんなで水中を歩いて渦をつくったりなどの活動を行いました。きれいなプールで泳ぐのは気持ち良さそうですね!

 今年度から本校では、天草教育事務所から助言をいただき、事故防止の観点から水泳の授業を複数指導体制で行うことにしました。体育の松原先生の他に、学年部の先生や養護の先生などにプールサイドから見守っていただきます。5,6校時は2、3年生も水泳を行いました。

 

 

【6月21日 教育実習生の退任式~野本先生から後輩へのメッセージ~】

【教育実習生の野本先生の退任式でした】

この2週間、主に1年生を中心に学級経営、国語の教科指導について学ばれました。また、放課後はバスケット部の練習に参加されて、生徒達とともに一汗を流しておられました。

野本先生からのメッセージ

 この2週間、みんなが気軽に話しかけてくれて、とてもうれしかったです。私が、高校、大学へ進学して、「御所浦中出身でよかったな」と思うことがあります。それは、御所浦中学校は少人数だからこそ、中学校でいろんな役割を経験できます。大きな学校だと委員会の仕事や応援団、他のいろんな役割がなかなか回ってきません。私は御所浦中学校でいろんな経験ができました。その経験が、高校でも大きな自信になって、いろいろなことにチャレンジすることができました。みなさんもこれから島を出て、社会に出て行くときに、御所浦中の経験をいかして、自分の目標、自分にしかできないことを見つけて頑張ってほしいと思います。今日までありがとうございました。

 

 

2時間目は、1年生に最後の「国語科」の研究授業をされました。

 

英語科 日隈先生の「ナイスアシスト」もありました。(笑)

 

 

 

【6月19日 教科面談の実施 ~御所浦中の新しい取組~ 「誰一人取り残さない」を合い言葉に】

教科面談について(学力充実に向けた新しい取組 ~誰一人取り残さない教育を目指して~ )

これまで毎年6月には、生徒達に心のアンケートを実施し、時を合わせて担任の先生と生徒が生活面での悩みや近況について相談をする「教育相談」を実施してきました。今年度は、担任の先生との「教育相談」だけでなく、各教科担当の先生方と教科の勉強の仕方などの悩みを相談できるように「教科面談」の時間を設けています。相談したい教科について生徒達から希望をとり、それぞれの教科の先生が専門的な立場で面談をします。

「勉強の仕方がわからない」「授業内容がわからない」「点数がとれない」など個々の悩みを、教科の先生に相談し、よいアドバイスをもらっています。期間は6月15日~6月20日まで行いました。

先生方がボトムアップ的に、この取組を始めてくださり、校長の私はとてもありがたいです。先生と生徒の会話が少しでも増えて、いろんな悩みを相談してくれたらいいなと思います。先生達はとにかく話を聞いてくれます!

写真は上から「英語」「理科」「社会」「国語」です。もちろん数学の教科面談も実施しています。

【6月18日 熱戦の天草郡市中体連大会!~男子バレーボール部~】

6月18日(日) 天草郡市中体連~男子バレーボール競技~

 試合結果(セットカウント) 準決勝 御所浦0-2本渡

 ※会場には保護者の皆様、先生方をはじめ、多くのOB、OGのみなさんがかけつけてくださり、熱い応援をしていただきました。

  御所浦中学校を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  また、これまで日々の練習から、熱心にご指導いただいた脇島コーチをはじめ、有志でご指導並びにご支援いただきました地域の指導者の皆様方にも重ねてお礼申し上げます。

 

【6月17日 熱戦の天草郡市中体連大会!~サッカー部~】

天草郡市中体連大会

6月17日(土)サッカー競技 (於:苓北町麟泉グランド)

(結果) 1回戦  御所浦・本渡東 0-3 牛深・苓北

敗れましたが、御所中サッカー部最後の4人は、本渡東中の仲間とともに、最後まで走り抜きました。

<写真追加しました! 6.27>

 

 

 

【6月14日(水)教育実習 野本先生 による「特別の教科 道徳」(第1学年)の授業】

【教育実習生の研究授業】

教育実習生の野本先生が「特別の教科 道徳」(1年)の授業を行いました。

緊張した面持ちの野本先生を助けるように、1年生もたくさんの意見を手をあげて発表していました。野本先生は、一人ひとりの意見に対して、「なるほど」「すごいね。」「ありがとう」などと前向きな言葉かけをされていて、発表がしやすい雰囲気をつくるなど、とてもすばらしい授業でした。日頃から生徒達との関わりや会話を大切にする中で、信頼関係も生まれてきています。明るく優しい先生ですから、きっと、近い将来、生徒達のことを大切に考えてくださるすばらしい先生になられると思います。

いよいよ来週が最後の週です。野本先生、最終日まで頑張ってください。