学校生活

学校生活

【7月4日 2年生職場体験学習始まる】

7月4日(火)~7月6日(木)

2年生の職場体験学習を行います。

生徒達からの希望を考慮したうえで、松苑様、御所浦保育所様、御所浦診療所様、斉藤建設様、荒木農園様に体験実習を受け入れていただきました。

学校生活では学ぶことのできない貴重な経験と学びです。地域の皆様、事業所の皆様、たいへんお世話になります。

 

 

 

【7月3日 あいさつ運動(生徒会執行部)~あいさつが飛び交う天草市~】

7月3日 今日はあいさつ運動の日です。始業前の登校時に行っています。

生徒会の主体的な活動です。御所浦中学校生徒会は日常的な活動をさかんに行っています。

朝のあいさつ運動は、部活動ごとに取り組んだり、生徒会執行部でおこなったりしています。

朝から生徒間だけでなく、道行く自動車の方々にも、元気な声であいさつをしています。

気持ちよいあいさつを交わすさわやかな生徒会のみなさんです。

【6月30日 PTA授業参観、学年懇談会、ご来校いただきありがございました。】

本日は午後からのPTA授業参観、学年懇談会に、悪天候な中でしたが、ご来校いただきありがとうございました。

年間計画では「性に関する講演会」も予定しておりましたが、こちらは7月7日(金)に実施いたします。

授業参観は全学年「特別の教科 道徳」を実施しました。

1年「橋にかけた夢」

 

2年 「小さな命」

 

3年「女医 浦田 唯子」 ・・・牛深の方のお話です。

 

【6月29日 あいさつクラスマッチ ~あいさつが飛び交う天草市~

天草市教育委員会スローガン「あいさつが飛び交う天草市」

 本校では、このスローガンを具現化した取組として、生徒会主体による「あいさつクラスマッチ」を実施しています。

 企画は生徒会執行部が行い、「授業でのあいさつ部門」と「日常のあいさつ部門」の2部門で、先生方から一週間で一番よかったクラス、全校生徒からは気持ちよいあいさつができていると思う生徒の推薦をしてもらい、表彰するという取組です。特に「日常のあいさつ部門」で選ばれた上位5人は「あいさつリーダー」として認定されることになります。本日の生徒集会であいさつクラスマッチの表彰が行われました。

 生徒会活動としての主体的な取組、すばらしいです!

 

 

【6月28日 高校の体験入学・オープンスクールの案内を掲示しています】

<ぜひ、行ってみよう!体験入学・オープンスクール>

県内外の高校から、体験入学・オープンスクールの案内が届いています。

階段の掲示板(2F~3F)にはたくさんのパンフレットや案内が掲示されています。

各高校からの案内を見ると、コロナ感染症の5類移行もあってか規模も大きくなっているように感じます。

自分の進路の決定においては、直接、高校に行ってみて、肌で感じることも大切です。生徒の皆さんには、ぜひ複数の高校の体験入学に行ってほしいです。

【6月27日 中間テスト(27日、28日)です。】

中間テスト始まりました!

 これまで、年3回、毎学期末ごとに通知表を出していましたが、今年度から年2回(10月、3月)の配付としました。今回のテストは、評価の上では、前期中間テストということになります。1年生にとっては初めての定期テストとなります。ぜひ頑張ってほしいです。

 テスト期間中は、部活動は停止です。放課後は、各自学習の時間を夕方6:00まで設けています。放課後学習の時間は、わからないところを担任の先生に質問したり、職員室に教科の先生を呼びに来て、「先生、理科を教えにきてください!」などとテストに向けて積極的に質問したりしています。

 

<中間テストの様子~静かに廊下の窓から撮影~>

3年

2年

1年

<放課後学習の時間>

【6月26日 水泳の授業始めました!】

6月26日(月)3校時 

 本日から体育で水泳の授業が始まりました。3校時の1年生の授業では、松原先生からバディシステムの確認など、これからの水泳の授業における安全指導が行われた後、「まずは水に慣れよう!」ということで、潜ってジャンケンをしたり、みんなで水中を歩いて渦をつくったりなどの活動を行いました。きれいなプールで泳ぐのは気持ち良さそうですね!

 今年度から本校では、天草教育事務所から助言をいただき、事故防止の観点から水泳の授業を複数指導体制で行うことにしました。体育の松原先生の他に、学年部の先生や養護の先生などにプールサイドから見守っていただきます。5,6校時は2、3年生も水泳を行いました。

 

 

【6月21日 教育実習生の退任式~野本先生から後輩へのメッセージ~】

【教育実習生の野本先生の退任式でした】

この2週間、主に1年生を中心に学級経営、国語の教科指導について学ばれました。また、放課後はバスケット部の練習に参加されて、生徒達とともに一汗を流しておられました。

野本先生からのメッセージ

 この2週間、みんなが気軽に話しかけてくれて、とてもうれしかったです。私が、高校、大学へ進学して、「御所浦中出身でよかったな」と思うことがあります。それは、御所浦中学校は少人数だからこそ、中学校でいろんな役割を経験できます。大きな学校だと委員会の仕事や応援団、他のいろんな役割がなかなか回ってきません。私は御所浦中学校でいろんな経験ができました。その経験が、高校でも大きな自信になって、いろいろなことにチャレンジすることができました。みなさんもこれから島を出て、社会に出て行くときに、御所浦中の経験をいかして、自分の目標、自分にしかできないことを見つけて頑張ってほしいと思います。今日までありがとうございました。

 

 

2時間目は、1年生に最後の「国語科」の研究授業をされました。

 

英語科 日隈先生の「ナイスアシスト」もありました。(笑)

 

 

 

【6月19日 教科面談の実施 ~御所浦中の新しい取組~ 「誰一人取り残さない」を合い言葉に】

教科面談について(学力充実に向けた新しい取組 ~誰一人取り残さない教育を目指して~ )

これまで毎年6月には、生徒達に心のアンケートを実施し、時を合わせて担任の先生と生徒が生活面での悩みや近況について相談をする「教育相談」を実施してきました。今年度は、担任の先生との「教育相談」だけでなく、各教科担当の先生方と教科の勉強の仕方などの悩みを相談できるように「教科面談」の時間を設けています。相談したい教科について生徒達から希望をとり、それぞれの教科の先生が専門的な立場で面談をします。

「勉強の仕方がわからない」「授業内容がわからない」「点数がとれない」など個々の悩みを、教科の先生に相談し、よいアドバイスをもらっています。期間は6月15日~6月20日まで行いました。

先生方がボトムアップ的に、この取組を始めてくださり、校長の私はとてもありがたいです。先生と生徒の会話が少しでも増えて、いろんな悩みを相談してくれたらいいなと思います。先生達はとにかく話を聞いてくれます!

写真は上から「英語」「理科」「社会」「国語」です。もちろん数学の教科面談も実施しています。