日誌

八代二中 徒然草

全員が精一杯力を出し切りました 校内長距離走・駅伝大会(12/19)

12月19日に、球磨川河川敷運動広場で、二中伝統の長距離走・駅伝大会を開催しました。

晴天で冷え込みもなく、絶好のコンディションのなかで男女の長距離走(2.7km)とクラス対抗の駅伝競走を行いました。

  

 

 

長距離走では、一人もリタイヤする生徒がなく、全員が自分の精一杯の走りをすることができました。

駅伝では、1年生と3年生の熾烈な争いが見られましたが、最後は3年1組が先輩の意地を見せ、見事にトップでゴールしました。

 

 

 

順位こそあるものの、どのクラスも最後まで懸命に仲間を応援する姿が見られ、盛り上がりのうちに大会が終了しました。みなさん、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

大会が安全に実施できるよう、交通指導等にご協力いただきましたPTAの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生がトークフォークダンスで地域の方と交流しました(12/18)

12月18日の総合的な学習の時間に、3年生がトークフォークダンスで地域の方々と交流しました。

当日は、福岡県の津屋崎ブランチというNPO団体の山口さんをファシリテーターにお迎えして、生徒と地域の方が様々なテーマについて本音の対話を行いました。

トークフォークダンスとは、お互いがテーマに沿って1分間自分の意見や考えを素直に述べ、聞く側は質問や否定、賞賛もせず、ただうなづいて聞くというものです。これをフォークダンスのように相手を替えながら続けていきます。

 

初めは、恥ずかしさや緊張からうまく話ができない人もいたようですが、回を重ねるごとに自分の思いや考えを素直に表現できるようになりました。参加していただいた地域の方からも、「中学生がこんなに色々なことを考えているとは思いませんでした。」「参加して良かったです。楽しい時間を過ごせました。」などの言葉を頂きました。

 

 

初めての試みでしたが、3年生の顔にも自分の思いを1分間にまとめて話すことができたという充実感が現れていたように感じました。

ファシリテーターの山口さん、ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

思いのこもった立派な門松が完成しました(12/16)

今年も新しい年を迎えるのを前に、校区にお住まいの元校長先生のご協力で立派な門松が完成しました。

 

11月末にPTAの方や生徒会執行部生徒と切り出した竹をつかい、松竹梅、ナンテン、葉ボタンなどをあしらった、大きくて豪華な門松です。門松には、生徒が書いた「旭日昇天」と3年生の保護者の方が書いてくださった「初志貫徹」の文字が書かれた凧と、鶴と亀のわら細工も取り付けられています。

 

 

 

新たな年を迎えるにあたり、第二中学校の全校生徒・保護者の益々の健勝と、3年生一人一人の進路が実現することを願ってつくられた門松です。良い年を迎えられることを願っています。

真剣に書に取り組みました 校内席書会(12/16)

12月16日の⑤⑥時間目をつかって、年末恒例の校内席書会を行いました。

 

 

1年生が「不言実行」、2年生が「新たな目標」、3年生が「旅立ちの春」という作品に取り組みました。

どの学年、クラスも、真剣に書に向き合い、思いを込めた一枚を書き上げることができました。

修学旅行3日目(12/11)

修学旅行最終日は、みんなが待ちに待ったユニバーサルスタジオジャパンでした。天気も良く、寒さもそれほど気にならない最高の気候の中、アトラクションやショッピングを楽しみました。