八代二中 徒然草
授業参観、PTA年度末総会、学年・学級懇談会(2/4)
2月4日に、三学期の授業参観、その後PTA年度末総会、学年・学級懇談会を実施しました。
授業参観は、1年生と3年生ではローテーション道徳、2年生では立志式の様子を参観していただきました。
本校が取り組んでいる道徳の研究の一環である担任以外の先生による道徳の授業でしたが、いかがだったでしょうか。
また、2年生は自分の目標を漢字一文字に込めて、それぞれが立志の誓いを述べました。保護者の方が見守る中、緊張しながらも力強く決意を述べることができたようです。
PTA総会では、次年度の役員改選(案)が議事として提出され、承認されました。今年度大変ご多用な中にPTA活動を牽引していただきました役員の皆様、本当にお世話になりました。また、新役員の皆様には、令和8年度のPTA活動の充実に向け、お力を発揮していただきますようお願いいたします。
道徳教育研究指定校公開授業(1/30)
1月30日(金)に、道徳教育研究指定校の公開授業を行いました。
本校は、熊本県教育委員会から令和7・8年度「よりよい生き方を実践する力を育む道徳教育の推進事業」の委嘱を受け、豊かな体験活動を基盤とした道徳教育の充実に向け、研究と実践を進めています。
今回は、1年目の成果発表ということでの公開授業でしたが、八代管内はもとより、県内各地から多くの皆様にお越しいただき、開催することができました。
各学年の授業の後には、授業研究会を行い、授業づくりや研究の成果と課題について様々な意見をいただくことができ、とても貴重な時間となりました。
ご多用な中に参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。
人権集会(1/29)
1月29日(木)に、人権集会を行いました。
今回は、社会福祉法人 甘木山学園理事で、子ども家庭支援センターあまぎやまセンター長の坂口明夫様を講師にお招きして、『受援力を身に着けよう』 ~ついでに相談できる関係作り~ という演題で講話をしていただきました。
「命を大切に」「傷つくことで見える景色」「受援力を身につけよう」という3つの柱でお話をしていただきました。
講話を通して、人が幸せに生きるための考え方や、人を思いやる時の心の持ち方など、様々なエピソードをもとに話していただきました。
公演後には、生徒代表の中村さんが、「講話いただいたことを心にとめて、これからの生活に生かしていきたいです。」と、お礼の言葉を述べてくれました。
ご多用な中に、二中の生徒・職員ために講話いただきました坂口様、大変ありがとうございました。
生徒会・専門委員会役員任命式(1/8)
始業式に引き続き、令和8年度の生徒会議会部と専門委員会の委員長・副委員長の任命式がありました。
木本生徒会長から、新役員一人一人に任命状が手渡されました。その後、生徒会長から、「全校生徒で力を合わせて二中をよりよい学校にしていくために頑張っていきましょう。」という力強い言葉がありました。
高い志でそれぞれの役職に就いた新役員ですが、一人一人の個性を生かしつつ周りの仲間と協力しながら、様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。
3学期始業式(4/8)
令和7年度3学期の始業式を行いました。はじめに各学年及び生徒会代表生徒の発表がありました。
2学期に頑張ったことや反省、3学期、そして今年やってみたいことなどを、堂々と自分の言葉で発表しました。
4人に共通していたこととして、3学期は新年度に向けた準備期間なのでしっかり今の学年の総まとめをして新たなステージに進みたいということでした。
3年生は入試や卒業を控え、不安な気持ちもあると思いますが、日々の努力と仲間との絆を糧に立派に羽ばたいていってほしいと願っています。
校長からは、青山学院大学駅伝部や大津高校サッカー部を例にして「凡事徹底」についての話がありました。3学期もこれまでこだわってきた「あいさつ」「掃除」「時間を守る」などの当たり前のことをしっかりやり続けていくことで心を磨き、夢実現につなげていこうとメッセージでした。