学校生活

学校生活

雪にも寒さにも負けず実力テスト(2021/1/12)

雪による臨時休校の後、連休を挟んで、3学期のスタートの仕切り直しです。

雪にも寒さにも負けず、今日は実力テストを行っています。

3年生は入試対策の実践問題、

1、2年生は冬休みの課題からの基礎・基本の確認テストです。

 

1年生の社会の50問テストです。

はじめの合図とともに、一斉にシャープペンが動き始めました。

うみかぜ1年生も、冬休みの課題の確認プリントに真剣に取り組んでいました。

2年生は理科のテストです。重要語句を答えるのは難しそうです。

3年生の実力テストです。国語のテストでした。

さすがに気合いが入っています。

降雪のため臨時休業日としました(2021/1/8)

本日は、降雪のため臨時休業日としました。

各ご家庭には被害等はないでしょうか。

新学期早々、実力テストを頑張ろうと準備していた生徒の皆さんでしょうが、

テストは来週に延期になりました。

今日は、安全や健康に気をつけて、家庭で静かに過ごしてください。

今朝7時40分頃の牛深東中の様子です。

プランターの花の苗たちが心配ということで、野中先生が見に来てくださいました。

寒い中、作業をされています。本当にありがたいことです。

出勤している職員もいっしょに作業してくれました。

卒業式の頃に咲く予定の花たちだそうです。

先生方、寒い中ありがとうございました。

3学期始業式、生徒会任命式(2021/1/7)

今日の始業式は、放送で行いました。

生徒代表の新学期の抱負です。

1年河本さん。

2年綱代くん。

3年脇﨑(日)さん。

生徒会代表、鶴長くん。

それぞれ、新学期、新年の目標や抱負を力強く発表してくれました。

 

続いて、生徒会議長・各部委員長任命式を放送で行いました。

最初に元気に氏名点呼。

鶴長生徒会長から一人一人任命書を手渡しました。

役員一人ずつ、あいさつをしました。

新生徒会のリーダーたちの活躍を期待しています。

3学期のスタート風景です(2021/1/7)

いよいよ3学期のスタートです。

今にも雪が降りそうな冬空のもと、生徒たちは元気に登校しました。

「明日は雪だるまをつくろうか」(?)と笑顔で話していました。

牛深署のおまわりさんが、東小生の登校を見守ってくださいました。

 

今日の学活の様子です。

1年生は「キャリア・パスポート」を作成していました。

今年度から全国の小中高で作成されているものです。

東中では全国に先駆けて、昨年度から取り組んでいます。

進級への心構えができてきているようです。

うみかぜ1年生です。3学期も元気に頑張りましょう!

うみかぜ2・3年生です。3年生は進路に向けて大切な時期です。

2年生です。今年の目標を漢字一字で表現していました。

3年生です。今年の目標を考える表情も、真剣です。

2021年1月 校長室ブログ 今日の東天(各タイトル入り)

【2021/1/31】校長室ブログ  プーさんの「何もしない」こと

【2021/1/30】校長室ブログ 「南の島での会話」は現実でした(道徳スピンオフ)

【2021/1/29】校長室ブログ 生徒たちといっしょにCAさんから学びました

【2021/1/28】校長室ブログ コンコルド効果

【2021/1/27】校長室ブログ 校長住宅さようなら

【2021/1/26】校長室ブログ 「努力は裏切らない」のか?

【2021/1/25】校長室ブログ ザリガニのファイティングポーズに学ぶ

【2021/1/24】校長室ブログ 「想像力のスイッチを入れよう」

【2021/1/23】校長室ブログ 世界で行われた「2つの交代式」

【2021/1/22】校長室ブログ 朝を制する者は一日を制す

【2021/1/21】校長室ブログ 東中の伝統

【2021/1/20】校長室ブログ 南の島での会話から

【2021/1/19】校長室ブログ 「あなたは運がいいですか?」「はい」

【2021/1/18】校長室ブログ 想定と準備のあいだ

【2021/1/17】校長室ブログ 人間ドック体験記

【2021/1/16】校長室ブログ りんごの木を植える

【2021/1/15】校長室ブログ 雪ん子りんご

【2021/1/14】校長室ブログ 落ちないりんご

【2021/1/13】校長室ブログ みぞか号の思い出

【2021/1/12】校長室ブログ あいさつに、スランプなし

【2021/1/11】校長室ブログ NHK「7年ごとの記録」を見て

【2021/1/10】校長室ブログ 「サイフを盗まれたら、募金箱にお金を入れる」

【2021/1/9】校長室ブログ ならば ここに 花を植えよう

【2021/1/8】校長室ブログ 「マラソンと限界と先見」3学期始業式での話(要旨)

【2021/1/8】校長室ブログ 「マラソンと限界と先見」3学期始業式での話(要旨)

【2021/1/7】校長室ブログ 3学期スタート 始業式「生徒代表意見発表」から

丸山先生、お誕生日おめでとう!…1日遅れ(2020/12/25)

丸山先生のお誕生日は昨日12月24日でした。

昨日のお昼の放送では、文化放送委員会がお祝いのメッセージを送っていました。

 

職員は、今日の放課後、校内研修を終えた昼の休憩時間に、みんなでお祝いをしました。

前回お祝いしてもらった浜﨑先生が、今日は代表して祝辞を述べました。

そして、お祝いのレイを贈呈。

丸山先生からの謝辞の後、全員で「Happy birthday」の合唱でお祝いしました。

丸山先生、お誕生日おめでとうございました!

冬季休業中の感染症等に係る連絡について(お願い)2020/12/25

冬季休業中の感染症等に係る連絡について(お願い)2020/12/25

冬季休業中も引き続き、ご家庭での感染症対策および学校への速やかな連絡をいただきますよう、下記のとおりよろしくお願いします。
なお、季節柄、インフルエンザや感染性胃腸炎等の感染症も心配されますので、あわせてご留意ください。

201225 冬季休業中の感染症等に係る連絡について.pdf

生徒会役員任命式 2020年最後の黙働掃除(2020/12/25)

今日は終業式です。

終業式は生徒の健康管理のため、放送を使って行いました。

生徒代表の意見発表は、こちらをご覧ください。

校長室ブログ 2学期終業式「生徒代表意見発表」から

続いて、生徒会役員(四役)の任命式を行いました。

小田校長から任命書を受け取った新四役たちは、

一段と気持ちが引き締まった面持ちでした。

代表して、新生徒会長の鶴長くんがあいさつをしました。

2020年最後の黙働掃除も行いました。

各東輪会メンバーの頑張りをご覧ください。

 

バケツの水は冷たいですが、笑顔で頑張っています。

生徒昇降口は、毎日砂が上がってきますが、いつもきれいにしてくれています。

日頃なかなか掃除できない窓のさんを、ブラシと掃除機できれいにしています。

高いところの掃除はきついですが、日頃から鍛えていますので、大丈夫です。

スピード感が写真からも伝わります。

ここも冷たい水での掃除です。透明手袋を使ってきれいにしています。

職員室は床の上にコードなども多く、掃除機を掛けるのもたいへんです。

教室の窓を磨き上げています。

精一杯リーチを伸ばしての床ふきです。

長い廊下をコンビネーションよくきれいにしています。

窓拭きです。ちょっと無理な体勢ですが、気をつけて。

それぞれが目の前の課題に集中しています。

階段は毎日たくさんの綿ぼこりがたまります。

トイレは手袋を付けて頑張ります。

置いてある物をどけて拭き上げています。

長い校内道路のたくさんの落ち葉もきれいになりました。

校舎前駐車場は学校の顔ですので、きれいにします。

掃除時間はあと2分。流しをきれいに仕上げています。

後片付けも無言で素早く。

終わりの集いで反省を出し合っています。

頑張れたところには、健闘をたたえる拍手です。

 今日の下校風景です。

中には、駆け足で帰る人も。

生徒の皆さん、ご家族の皆さん、どうぞ元気でいい冬休みをお過ごしください!

X'masイヴも頑張っています(2020/12/24)

X'masイヴの今日も東中生は頑張っています。

朝から冷たい小雨模様でした。

1年生の男子が、

「今日の夜更け過ぎには雪に変わるでしょうね」

と言いながら登校していました。

8:10~の苓南タイムです。

3年生は受験対策問題です。

2年生は英単語大会です。

1年生も英単語大会。問題は1、2年生共通です。

うみかぜ1年生は英語の復習と読書に励んでいました。

うみかぜ2、3年生は、各自で英語等の学習に取り組んでいました。

1年生の朝の会です。

代議員から今日の時間割の確認の後、

保健給食委員会が、朝の歯みがきや爪、ハンカチ・ティッシュの点検をしています。

松下先生が健康観察をしました。

各先生方から、「2学期最後の教科の授業、気を引き締めて」

「冬休みの課題の指示に注意」

「集金袋の提出」など、連絡や指導があっていました。

1年生は話を聞く態度が素晴らしいです。

3年生の2時間目は国語でした。

松下先生と小田校長で、入試の課題作文についての対策講座を行いました。

昼休みは、新生徒会執行部12名のリーダー研修でした。

小田校長、丸山先生から講話と課題が出されました。

全員、とても意欲的に取り組んでいました。

次代の「日本一の生徒会」に期待しています。

2学期最後の各部委員会(2020/12/23)

今日は、2学期最後の各部委員会の活動でした。

2期を振り返って、思考ツール「KPT法」を使った話合いをしていました。

3年生の四役、各委員長の成長ぶりが感じられる活動ぶりでした。

 

JRC委員会はKPTシートを囲んで、継続・課題・試行の観点から意見を出し合っています。

生活体育委員会です。こうやってマジックで記入していきます。

代議員会では、ファシリテーターの宇左美代議員長さんが、

黒板を使って意見を「K・P・T」に整理していました。

文化放送委員会は、音楽室で仲良く車座になって話合いです。

環境美化委員会では、笑顔がこぼれる場面もありました。

四役はこの1年を振り返っていました。

学習図書委員会では、NIE新聞ニュースコーナーについての引き継ぎも。

給食保健委員会では、終業式の後に行う呼びかけのリハーサルです。

オンライン終業式にも対応できるように、録画もしていました。

PS.昼休みにMICAさんが熊本からおいしい食パンを販売に来てくださいました。

グラウンドにいるみんなで、ご挨拶をしました。

PS2.放課後の研修の前に、各教室をZOOMで結ぶテストをしてみました。