学校生活

学校生活

今年度最後の給食 手作りのココアプリン(2021/3/23)

今日の牛深は真っ青な空を春風が舞っています。

2時間目の授業です。

1年生は国語の書写でした。

今日は書写のまとめとして、自由課題を自分で決めて、書いていました。

難しそうな字もありましたが、熱心に取り組んで、力作ができていました。

うみかぜ1年は、1年の振り返りのまとめのつづきと、社会のノート整理です。

それぞれの課題に集中していました。

うみかぜ2年は、英語の県版テストに取り組んでいます。

貴重な復習の時間です。頑張っています!

2年生は英語です。

みんな楽しそうに英語での表現を発表していました。

明るい笑い声も聞こえるほどでした。

さて、今日は今年度最後の給食でした。

メニューは、スパゲティミートソース、ビーズサラダ、牛乳、

そして手づくりの「お祝いココアプリン」でした。

今日は、2年生の給食当番の手際の良さにびっくりしました。

また、「お昼の放送」も文化放送委員、保健給食委員、学習図書委員で頑張っていました。

みんなでおいしく、残さずいただきました。

給食センターの先生方、1年間おいしい給食をありがとうございました。

1年のまとめ・メダカも応援(2021/3/22)

今学年も最後の週となりました。

昨日の雨や今朝の冷え込みで、

早く咲いた桜が散ってしまわないか心配しましたが、大丈夫でした。

 

さて、今日の2時間目です。

1年生は英語でした。

"If I had $10,000~"の英作文に取り組んでいます。

みんな活発に表現していました。

うみかぜ1年は、

1年を振り返る作文と、数学の復習に取り組んでいました。

2人とも1年間でとても成長しましたね。

2年生は理科です。

総復習問題で鍛えられています。

窓の外は満開の桜ですね。

水槽のメダカさんが応援しています。

花いっぱい/数学復習/行書「雲海」(2021/3/19)

暖かい日が続いています。

野中先生が丹精込めて育ててくださった花たちも、

卒業式の日のかわいい花が満開になって、とてもきれいですね。

今日は榎田先生も手伝っていただいて、水やりをされていました。

野中先生、榎田先生、ありがとうございます!

2年生が技術の時間に植えてくれたチューリップが大きくなって、

かわいい花をつけました。

 →今年最後の全員遊び、チューリップ植え(2020/12/22)

チューリップさん、また会えましたね。

(植えたときの様子)

今日の様子です。

テニスコート前の桜の開花を昨日ご報告しましたが、

1日でもう満開になりました。きれいですね。

さて、今日の4時間目の授業の様子です。

1年生の数学です。

下城先生の出題する復習問題に、果敢に挑戦していました。

うみかぜ1年です。

今日は個別メニューでした。

こちらでは、数学の復習プリントに取り組んでいます。

こちらは、総合の職業調べの発表の練習でした。

どちらもマンツーマンで、真剣に取り組んでいました。

2年生は国語の書写の授業でした。

今日は「雲海」という題材を、行書で書いています。

回を追うごとに難しくなりましたが、みんな上手です。

 

サクラサク/化政文化/記事選び/すごろく/カレンダー(2021/3/18)

昨日は熊本地方の桜の開花宣言がありました。

全国的に例年より早い開花のようです。

本校付近でも、桜が美しい花を開いています。

昨年は、入学式の日が満開だったことを思えば、ずいぶん早い春のようです。

国道から入った、バスの通る桜並木です。

グラウンドの上の斜面もきれいです。

これは、「気づき・考え・実行する」のフェンスの上の桜です。

テニスコート前の桜も誇ってきました。

1時間目の授業です。

1年生は社会です。

厳粛な雰囲気の5問テストの後、化政文化について学習しました。

うみかぜ1年も社会で、NIEの学習です。

新聞を読んで、気になった記事を選んでいました。

今日はロアッソの試合のヘディングの写真に注目しました。

以前選んだ記事も見せてもらいました。

2年は技術・家庭でした。

まず家庭では、すごろくをしながら、復習問題に答えていました。

協力して意欲的に解いていました。

技術では、タブレットを使って、来年度の予定表をつくっていました。

進路決定までの心構えもできそうです。

行書「平和」/体育大会リーダー決めスタート(2021/3/17)

今朝も春近しと思わせる、のどかな日和です。

1時間目の授業です。

1年生の国語では、毛筆の行書に取り組んでいます。

今日の題材は「平和」でした。

初見で書いてもとても上手な人が多いですね。

2年生は、体育大会のリーダー決めがスタートしていました。

今日は、各自が希望を書いて提出します。

早速、2年生が全校のリーダーシップを取る季節が来たようです。

ヴィヴァルディ「春」と行書で「初志」(2021/3/16)

卒業式が終わり、今日から1,2年生だけの学校生活になります。

2年生、3年生へ向けての「ゼロ学期」として、それぞれ頑張っていきましょう。

 

さて、1時間目の授業です。

1年生も2年生も、春を待つ今の季節にふさわしい授業でした。

 

1年生は音楽の授業でした。

ヴィヴァルディ作曲の「四季」から「第1楽章 春」を鑑賞しました。

曲を聴いて描いたイメージ等を発表していました。

2年生は書写で毛筆に取り組んでいました。

題材は「初志」です。

みんな集中して書き、見事な行書ができあがっていました。

漁協からのお祝い「おめで鯛!!」(2021/3/14)

卒業式の今日、天草漁業協同組合の牛深総合支所 様から、
卒業生に一人二尾ずつ、お祝いの鯛が届けられました。
「おめで鯛‼︎ 」です。
素晴らしいプレゼント、ありがとうございました!

最後の学活終了後、漁協牛深支所からいただいた鯛を、卒業生がいただいて帰りました。
親子で歓声が上がっていました。
ありがとうございました!

第16回卒業証書授与式(2021/3/14)

第16回卒業証書授与式を行いました。

春の訪れを思わせる晴天の朝となりました。

20名の卒業生が東中を巣立っていきました。

皆さんの今後の活躍をお祈りします。

保護者の皆様、おめでとうございます。

そして、ありがとうございました。

 

3年生修了式/最後のバス/卒業式準備(2021/3/12)

今日は3年生5修了式を行いました。

代表の橋本さんと榎田さんに、

小田校長から修了証を手渡しました。

その後、3年生は3時間授業で下校でした。

スクールバスに乗るのも今日が最後です。

中には、9年間バスにお世話になった3年生もいます。

運転士の皆さん、長い間お世話になりました。

バスから手を振って下校する人もいました。

 

午後からは、卒業式の準備をしました。

在校生、職員で、精一杯卒業をお祝いする気持ちを込めて、

準備をしました。

明後日の卒業式、どうぞよろしくお願いします。

卒業式の練習(2021/3/11)

今日から3年生は、卒業式の練習を行いました。

1回目の練習でしたが、さすが3年生、

落ち着いてきりっとした態度で練習できました。

 

1年生は学活でした。

明日の卒業式の準備の内容、手順、分担について説明があっていました。

自分たちの動きを先見して頑張りましょう。

1年うみかぜでも、明日の日程等を仲良く確認していました。

明日はよろしくお願いします。

2年生は人権学習の授業です。

「すべての人が幸せに生きる社会を目指して」をテーマに学んでいます。

今日は「性別によって差別されない」という憲法の内容について、考えを深めていました。

みんな真剣に杉本先生の話を聞いていました。

3年最後の給食、今日のメニューは、なんと味噌ラーメンにクレープでした。

おいしかったですね。

昼休みには、3年生有志が、

6年生の時担任していただいていた池邊先生(現在・中南小)に、

祝詞のお礼と進路に関する報告の電話をしました。

久しぶりにお話ができてよかったですね。

池邊先生、ありがとうございました!

 

今日3月11日で、東日本大震災から10年になります。

当時、生徒たちは就学前だったと思います。

本校でも14時46分にはサイレンに合わせて、全員で黙祷を行いました。