校長ブログ

校長ブログ

部活動新チームの様子

本日はここ数日に比べ冷え込みが厳しくありませんでした。

校内は、暖房によって快適に過ごしています。

今回は部活動の様子についてお知らせします。

写真はバスケットボール部の練習の様子です。

女子は南阿蘇中と合同チームで大会に出場する予定です。

今回指導してくれているのは南阿蘇中の田邊先生です。私もよく知っています。校長を退職され、南阿蘇中で部活動も指導しています。今回は南阿蘇中の生徒2名も加わり、基本を中心に指導してもらいました。

高森中の生徒たちは体力などもあり、伸びしろが大きいと話してくれました。

今後も生徒たち個人技、そして、チーム力がさらに伸びることを願っています。

昨日は、バドミントン部は練習はありませんでしたが、剣道部は3年生も稽古に参加していました。

例年、剣道部の3年生は教室で勉強をすることが多かったのですが、今年度は3年生は次の目標に向け、また、1~2年生のためにも毎日稽古に励んでいます。

剣道部はとてもいい雰囲気で、2年連続全国制覇を果たすという気迫が感じられます。

その後は運動場とテニスコートに行きました。

少し暗くなっていましたので、写真は次回お伝えします。

テニス部は4月当初から比べ格段に上達しています。特に1年生はラリーが続くようになっていました。

テニス部はコーチや森先生との関係がよく、いつもいい雰囲気で楽しそうに活動しています。また、保護者の方々が車のライトを照らしたり、練習を見学されたりしているのもいいなあといつも思っています。天気がいいときにテニス部の練習風景はお伝えしたいと思います。

陸上部は3年の桐原さんが練習していました。受験勉強もありますが、最後まで練習に参加しますと話してくれました。文武両道ができることが素晴らしいです。1~2年生も短距離、長距離ともに各自もで練習メニューを考えて練習していました。

給食の時間に校舎内を見回ることを日課としています。昨日は体育館の男子トイレの入り口にトイレットペーパーの小さなくずが散らばっていました。私が全て掃除してもいいかなと思いましたが、大きいゴミだけを片付けました。その日の部活動の時に体育館のトイレに再度行ってみると全てきれいに掃除され、他の部分も水をまいてきれいに掃除されていました。今朝、脇田先生にそのことを話すと、「剣道部が自主的に掃除をしてるんです。そういう日頃の心がけがいざという時の勝負に活かされるんですよね」と話してくれました。さすがだなと改めて思いました。ただ、勝負に勝つだけではなく、人として生きていく上で大切なことをたくさん学んでいるんだと感じました。

明日は阿蘇フォーラムが小国町で開催されます。保護者の皆様もたくさん参加される予定です。ただ、天気予報では雪になる可能性もあるということです。運転には気をつけていただきたいと思います。学校からは私、教頭、杉本、坂本が参加予定です。小国ドームは寒いかもしれませんので防寒の準備もよろしくお願いします。

各部活動も練習の予定です。皆様、いい週末をお過ごしください。

素敵な2年生!

中間テストが終わりました。

生徒たちは問題の解答の話などをしていました。

先生たちもすぐに採点に取りかかっていましたので、続々とテストが返却されると思います。

点数だけではなく、どこができてどこができていないのかを分析して確実に習得してほしいと思います。

 

さて、下の写真は昨日の2年2組の様子です。

生徒たち全員が黒板に担任の桐原先生の子ども誕生祝福のメッセージを書いていました。それを朝から見た担任の桐原先生はとても感激していました。

こういう相手のことを思いやったり、サプライズを考えたりできるのが2年生です。

学校教育目標にある「自ら学び考え行動する生徒」につながっています。

今の高校1年生、中学3年生から学んだことも沢山ありますが、この学年は入学したときから落ち着いていて、自分たちで考えて行動することができます。

いろんなアイデアを出し合う姿が見られます。

そして、いいアイデアを出したときは、みんなで協力し合う姿が見られます。

1年生も2年生から学ぶことが沢山あると思います。

このようにして、高森中学校の伝統を引き継いでいってほしいと思います。

学年主任の日田先生や脇田先生が素敵な写真を撮ってくれました。

桐原先生にとってもすごくうれしい日になりました。

2年生の皆さん、ありがとうございました。

そして、保護者の皆様にも感謝しています。

校内音楽祭(フィナーレ)

いよいよ中間テスト2日目となりました。

今日は数学と理科です。

今日はテスト勉強をがんばった自分をゆっくり労ってほしいですね。

昨日は12月の授業参観のお知らせをアップしました。

このように、今後もなるべく配布物を減らして、いつでも見られるようにホームページでお知らせしたいと思います。

授業参観の二次案内もぜひご覧ください。

 

今回は校内音楽祭特集のラストを飾る高SPO高森吹奏楽団と生徒、先生方とのコラボの様子です。

毎年、早川先生の素晴らしい演出で大盛り上がりです。今回も素敵な表情をご覧ください。

まずは高SPO高森吹奏楽団の素晴らしい演奏の様子です。

高SPO高森吹奏楽団と生徒たちのコラボです。

高SPO高森吹奏楽団と先生方のコラボです。

いかがでしょうか。

先生方は衣装は着ておりますが、真面目に演奏しております(笑)

 

今回の音楽祭も各学年を中心に特集でお送りいたしました。

来年度もさらにパワーアップした音楽祭にしていきたいと思います。

さあ、いよいよこれから中間テスト1時間目のスタートです。

生徒たちはみんなよく頑張っていますので、本日は家庭でもゆっくり過ごさせてください。

校内音楽祭(3年生編)

今朝は今シーズン最も気温の低い0度でした。

本日から明日までは中間テストになります。

昨日の放課後は、全ての部活動が中止でしたので、なんとなくさみしく感じました。

さて、昨日、桐原先生のお子様が誕生しました。本人からも電話がありましたが、とてもうれしそうでした。明日、生徒たちに報告すると思います。本当におめでとうございます。公私ともにさらに充実した日々になると思います。

今回は、先延ばしにしていた校内音楽祭の3年生編です。

他の学年より少し多い各クラス8枚と学年写真2枚に厳選しました。

【3年1組】

【3年2組】

【3年全体】

実行委員長の志柿さんを中心に3年生が主体となって創り上げた音楽祭でした。

そして、3年生の1組と2組、本当に素晴らしい合唱でした。

1~2年生にとっても、いい目標になったと思います。

校内音楽祭のラストは吹奏楽部とともに大いに盛り上がった写真を中心にお送りいたします。

 

生徒たちの会話の中で、「昨日は遅くまで勉強した」、「朝〇時に起きて勉強した」等の声が聞こえてきました。学習した成果がテストに活かされることを願っています。

 

多くの皆様に感謝!!

寒い朝です。気温は4~5度でした。

日差しは出ています。生徒たちは明日からの中間テストに向けてしっかり朝自習に取り組んでいます。

 

県中学校駅伝大会はたくさんの応援ありがとうございました。ホームページでも閲覧やいいねで応援していただいたとうれしく思っています。

今回の駅伝大会を通して、多くの皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

【選手の皆さんへ】

学校代表として、夏頃から練習に参加してくれました。特に陸上部以外の選手たちは自分の部活動やクラブチームと兼ねての練習でした。今回、男子は剣道部がたくさん参加してくれました。様々な機会で、「日本一の剣道部は駅伝選手でもあるんですね。」という声をたくさんかけてもらいました。しかし、腕や腰の怪我などもあり、満身創痍の中、いつも元気に練習に参加してくれました。また、当日も素晴らしい走りをしてくれました。クラブチームに参加している生徒もクラブの了解を得て、短い練習時間ではありましたが、いつも真剣に練習に取り組んでいました。

また、女子ではバドミントン部の安方さんは県駅伝大会の次の日がバドミントンの県大会であるにもかかわらず、最後まで駅伝チームの一員としての役割を果たしてくれました。

そして、何より3年生の姿が素晴らしかったです。受験勉強を理由に駅伝に参加しない生徒もいるのに、本校の3年生は選ばれた生徒全員が駅伝大会に向けてチームをまとめ、中心となって活躍してくれました。

今回の県大会は、阿蘇郡市で1位になるという目標を立てましたが、予想以上に大きく上回ることができました。

選手の皆さんに本当に感謝します。そして、ぜひ来年にも繋いでいきたいと思います。

 

【周りの方への感謝】

今回は多くの皆さんから多大なるサポートをいただきました。

まず、町当局です。会場が天草市ということもあり、どの学校も移動には苦労をしたようです。本校は町当局の協力により、試走や当日などバスを手配していただきました。しかも、学校発6時という時刻にも快く受けていただきました。町教育委員会からは楢木野さんがどちらも帯同され、TPCも撮影に来られました。また、町役場の梅田さんは郡市の大会、県大会、そして日頃の練習にも伴走していただくなど指導面への協力がありました。女子1区5位という素晴らしい記録の裏には志賀さんの父親の存在も大きかったです。日頃もそうですが、大会当日はつきっきりで調整をしてくれました。

昨年までいらっしゃった古川教頭、古川教諭(昨年の陸上部顧問)等から差し入れもいただきました。転出された先生方もホームページなどを見ながら応援してくれました。

そして、先生方です。顧問は藤山、桐原の両先生ですが、桐原先生は県の役員となっていますので、指導者が足りない状況でした。そのため、駅伝大会に向けて、脇田先生、坂本先生、山下先生に急遽応援を頼みました。3人に共通するのは生徒と一緒に走れるということです。個人的にも日頃から走っている先生が生徒たちに伴走したり、ペースを確認したり、叱咤激励する姿はとてもよかったです。

保護者の皆様にも感謝しています。日頃はもちろん、天草まで応援に来ていただきましたし、弁当は早朝の送りなど大変だったと思います。生徒たちもしっかり感謝しています。

最後に剣道部の安方監督です。天草まで応援に来てくれました。剣道部の選手たちは特にうれしかったと思います。

 

【写真の贈呈】

毎年、産山村教育委員会に勤務の笹原先生(元中学校長)が選手一人一人に写真を送っていただきました。一人一人がアップになっていて、2人で写っている写真は2枚用意していました。

本日、生徒たちに渡しておりますので、おうちの方もご覧ください。

次年度も駅伝大会に向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

さあ、明日はいよいよ中間テストです。

本日、明日と部活動はありませんのでしっかり家庭学習に取り組んでください。

テスト終了後、約2週間後に結果を配付予定です。

 

県駅伝大会

いよいよ県中体連駅伝競走大会となりました。

天草は雨となってます。

選手たちは、朝から元気に朝食を食べてます。体調万全です。

本日のオーダーです。

女子
1区 志賀ここみ
2区 桐原ここな
3区 中山さくら
4区 芹口のりか
5区 志柿めい

男子
1区 飯塚たいが
2区 阪口ほまれ
3区 伊能たいせい
4区 宇藤そうた
5区 新井かいせい
6区 立川てんしょう

皆様、各地から応援よろしくお願いします

アップが終了して女子は配置場所に出発しました。

女子スタートしました。

志賀さん、頑張ってます。 

志賀さん、区間5位の力走でした。

2区の桐原さんです。

芹口さんです。

 

アンカーの志柿さんです。

女子ゴールしました。

女子20位、阿蘇郡市1位でした。

みんな本当によく頑張りました。

この後、男子スタートです。

知り合いの校長先生から送られてきました。ありがたいです。

5区の新井さんです。

いよいよアンカーにつなぎます。

男子ゴールしました。

23位、郡市1位です。

昨年より3つ順位をあげました。

男女とも本当に素晴らしい走りでした。

応援もありがとうございました。

13時30分:あましんスタジアムを出発しました。

16時13分:緑川PAで休憩しています。

17時20分:学校到着しました。

阿蘇郡市代表、学校代表として本当に素晴らしい活躍をしてくれました。

疲れたことでしょう。しっかり体を休めてください。

多くの皆さんのエールが届きました。

本当にありがとうございました。

県駅伝大会前日

本日、県駅伝大会に出場する選手たちは天草市に向けて出発しました。6時出発ですが、元気そうです。

怪我などもあり、エントリーギリギリまで調整しておりますが、阿蘇郡市の代表として力を発揮してくれると思います。

私は郡市校長会議が終わり次第、天草へ向かいますが、現地から選手の情報が届き次第、アップします。

皆さんも応援よろしくお願いします。

 

アップや試走の様子が届きました。

昼食です

みんないい表情です。

いよいよ開会式です。

開会式を終えて、ホテルに到着してます。いろんな学校と一緒です。

早目にお風呂に入りました。

おまちかねの夕食の様子です。

天草ということで大きい海老の塩焼きもあります。

たくさん食べそうです。

この後は、明日に向け、しっかり調整をしていきます。

明日は天気も雨の可能性が高いようですが、精一杯頑張ってくれると思います。

皆様、各地からエールをお願いします。

校内音楽祭(2年生編)

天気予報では昨日より10度近くも気温が下がる予報となっていました。

今朝はいつもより冷え込み、教室にも暖房が入っています。

日差しが強くなっているので、気温も上がりそうです。

学校から見える阿蘇五岳などもとてもいい景色です。

昨日の校長ブログは校内音楽祭の1年生編をお送りしました。

この数日閲覧数が増えております。昨日だけで600人以上の閲覧者でした。

いつも本当にありがたいと思っていますが、閲覧数にびっくりしているところです。

さて、本日は校内音楽祭の2年生編をお伝えします。

昨日の1年生同様に各クラスから6枚を厳選しました。

【2年1組】

【2年2組】

2年生はいかがですか。

どの写真も生徒たちのいい表情が見られます。

いつも落ち着いており、生活態度がいいのが2年生です。

今後は次年度の生徒会執行部や各委員長に積極的に取り組んでくれることを期待しています。

 

さて、明日の朝6時に県中体連駅伝競走大会に選手たちは出発します。

今年度は数年ぶりに天草市で開催されます。

午前中に試走を行い、午後からは開会式となります。

選手たちは天草プリンスホテルに宿泊します。

私は郡市校長会議終了後に天草へ向かいます。

校長ブログは午前中の更新はできませんが、現地で選手たちの大会直前情報をお伝えできればと考えています。

また、金曜日は大会の様子を現地からお送りします。

天気予報では雨となっていますが、学校代表の選手たちをしっかり応援したいと思います。

校内音楽祭3年生編、吹奏楽部及び全体編は来週お知らせしたいと思います。

校内音楽祭(1年生編)

毎年、体育大会、音楽祭など学校の大きな行事は学年ごとに特集を組んでお知らせしています。

今回は10月29日(日)に開催された高森中学校音楽祭をお送りします。

日田先生、杉本先生が撮影してものから厳選して、各クラス6枚ずつ選びました。

第1弾は1年生編です。

【1年1組】

1年1組は銀賞に輝きました。

みんないい表情です。

【1年2組】

1年2組は、直前までインフルエンザなどで十分な練習ができませんでしたが、最後はまとまって素晴らしい合唱をしました。

 

生徒たちのいろんな表情が伝わります。

どのクラスも最後はクラス写真にしています。

 

明日は2年生をお送りする予定です。

本日は昨日と変わって少し寒く感じます。

体調面にもご留意願います。

町音楽祭、バスケ新人戦

三連休が終わりました。

皆さん、どのようにお過ごしになりましたか。

町音楽祭や、バスケ新人戦、剣道昇段審査、その他部活動の練習もありましたが、受験や中間テストに向けて勉強した人も多かったと思います。

中央小は本日は振替休業日となっています。

さて、今回は町音楽祭とバスケ新人戦をお伝えします。

【町音楽祭】

3日(金)に本校体育館で4年ぶりに開催されました。

音楽祭の最後を高SPO 高森吹奏楽団、その前を、3年生の合唱でした。

3年生の合唱は郡市中学校音楽会において会場の方々から絶賛されました。その歌声を地域の皆さんに披露できるいい機会となりました。

早めに学校に集まって練習しました。

そして、本番です。

素晴らしいハーモニー、素晴らしい歌声、会場の皆さんからは惜しみない拍手が鳴り響きました。

「すごいね」「本当によかった」

たくさんの声が聞こえてきました。

魂を揺さぶる本当に素晴らしい合唱です。そして、胸にこみ上げるものがあり、涙もあふれます。

3年生の歌声は聴く人みんなにたくさんのエネルギーを与えてくれました。

3年生の皆さん本当にありがとうございました。

そして、ラストを飾るのは高SPO 高森吹奏楽団です。

会場が一体となる素晴らしい演奏でした。

TicTokメドレー、ユーミン・コレクション、時の流れに身をまかせ、銀河鉄道999

司会の方も最後は感動して話ができないほどでした。

最高の町音楽祭となりました。

そして、町音楽祭終了後は、3年生が片付けまでやってくれました。

このような姿もさすが3年生です。

主催者の方からも「本当によく動いてくれてありがとうございました」と声をかけられました。

素晴らしい音楽祭となりました。

【バスケットボール部、新人戦】

町音楽祭と同じ日にバスケットボール部の阿蘇郡市新人戦がありました。

バスケットボール部は、日々、練習をがんばっています。

今回も男女の試合がありました。

惜しくも勝利することはできませんでしたが、一人一人が自分の力を発揮することができました。

今後に向けても、さらに個人技、チームとしての力を伸ばしていくことだと思います。

これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします。

男子は1年生です。

今週は教育相談、県中体連駅伝大会があります。

また、先週は1度も給食を食べる機会がなく、アップができませんでした。

本日からはまた給食の写真もアップできると思います。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。