校長ブログ

校長ブログ

2年生消防出初め式

午前中出張があったために校長ブログの更新が遅れました。

阿蘇教育事務所での出張が終わり、箱石峠を超えて学校に戻ってきましたが、雪がシャーベットになって残っていました。

今後、天気予報を注視したいと思います。

今回は2年生の少年消防隊練習の様子をお知らせします。

先週天気のいいときに練習した様子です。

南部消防署の方々に講師としてきていただき、隊列や姿勢、基本の動きを中心に練習しました。

最初に日田先生から説明してもらいました。

実際に基本の動きを練習しました。

服も似合っていましたし、練習していく中で、大きな号令をかけたり、返事をしたりするようになりました。

本日と明日も練習があります。

高森町消防出初め式は、1月7日(日)午前9時開始です。

場所は、高森中央小学校です。

なお、分列行進を8時20分から防災公園で行います。

当日は私と2年部の先生方も参加予定です。

明日から2日間は高森中学校の今年をお知らせします。

明日は4月から8月までのスナップ写真です。

 

【本日の6校時の写真を追加しました】

「右向け 右」などいろんな合図にあわせてキビキビ動いていました。

寒い中ですが、ご指導いただいた南部分署の皆さんありがとうございました。

 

授業参観の様子

今朝は南阿蘇村に入ったくらいから雪景色でした。

学校は一面真っ白です。

今週はスクールバスの運行関係により、部活動が中止になったり、木曜日頃は大雪のため休校などになったりする可能性もあります。

ホームページや安心安全メールを随時ご確認願います。

ホームページは常に最新の情報を発信しています。

【授業参観の様子から】

先週の金曜日に実施した授業参観にたくさんおいでいただきありがとうございました。

都合により参観できなかった方々のために各クラスの様子をお伝えします。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

【3年1組】

【3年2組】

いかがでしたでしょうか。

生徒たちの普段の授業を参観していただきありがとうございました。

本日も天気予報を常に確認し、今後の対応を考えていきたいと思います。

なお、明日は午前中が出張のため、校長ブログは昼頃お伝えする予定です。

2年生の少年消防の練習の様子を紹介できればと思っていますので楽しみにしていてください。

保護者の皆様も車の運転などお気をつけてください。

週末の部活動から

今朝は寒かったです。

熊本市内の車のフロントガラスもガチガチに凍っていましたし、高森中の気温はマイナス5℃でした。

晴れていますので気温も上がってくれればいいですね。

先週の授業参観にたくさんおいでいただきありがとうございました。

本日は授業参観の様子を写真でお伝えしようと思っていましたが、週末の部活動で生徒たちが活躍していますので本日は週末の部活動をお伝えします。授業参観の様子は明日以降お知らせします。

【陸上部】

陸上部は、阿蘇郡市長距離記録会兼郡市対抗駅伝選考会に出場しました。

4000mをしっかり走りきりました。

第42回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会に熊本県代表として、3年生の志賀心美さんが選手として選出されました。日頃の練習の成果が実って本当によかったですね。受験勉強と部活動を両立していつもがんばっています。皆さん、応援よろしくお願いします。

大会は1月14日(日)にたけびしスタジアム京都をスタート・フィニッシュする付設駅伝コースです。

12時30分スタートです。

志賀さんを含め選手の皆さんは、1月11日から京都入りします。

強化合宿は12月27日(水)~30日(土)となっています。

【バドミントン部】

阿蘇郡市中学生バドミントン大会に出場し活躍しました。

〇女子ダブルス:安方・篠田ペア準優勝、甲斐・山室ペア3位、谷川・糸永ペア3位

〇女子シングルス:安方さん、谷川さん共に3位

〇男子ダブルス:住吉・安方ペア3位

出場した選手たちみんなよく頑張りました。

バドミントン部はいつもいい雰囲気で練習をがんばってますし、確実に上達しています。

今後も楽しみですね。

外は日差しが出てきました。

冬休みまであと5日間です。各学年でクラスマッチなど楽しい行事もあります。

3年生の面接練習もいよいよ大詰めです。私も本日から面接練習をします。

3年生の皆さん一緒にがんばりましょう!!

3年生クラス写真(卒業アルバム)

本日は授業参観ありがとうございます。

雨の予報もあり天気が心配です。

本日は授業参観と並行して、学校運営協議会、部活動検討委員会があります。また、来年度入学を検討している生徒の訪問もあります。

駐車場はいつもの職員駐車場に加えて、運動場なども開放しています。

13:40から授業参観

14:40から学年・学級懇談会となっています。

トップページに授業参観案内をリンクしていますのでご確認願います。

【3年生クラス写真(卒業アルバム用)】

昨日、3年生のクラス写真撮影がありました。

私もその様子を撮影しましたのでご覧ください。

各クラス2枚です。

【3年1組】

生徒たちの希望で校長室での撮影となりました。

校長室を選んでくれてありがとうございます。

2枚目は校舎をバックに外での写真です。

校舎もしっかり入ってます。

【3年2組】

最初は階段での撮影です。

光がちょうどいいくらいに入っていい写真が撮れました。

2枚目は保健室です。

保健室にはたくさんお世話になった人もいるのかもしれません。

いい表情です。

3年生の卒業アルバム撮影も始まりました。

入学したときから知っている3年生が卒業するんだなという実感が出てきました。

1月行事予定もアップしていますが、入試もいよいよ本格的に始まります。

3年生の面接練習も11月からスタートしていますが、いよいよ来週からは最終面接として私が行います。

楽しみにしています。

他の地域では未だにインフルエンザによる学級閉鎖などの情報があります。今年度は流行期間が長いです。週末にかけても体調面にご留意願います。

来週は冬休み前最後の週です。

皆様にとって素敵な週末になることを願っています。

2年生消防出初め式参加、剣道部優勝記念碑撮影

本日も比較的過ごしやすい朝です。気温は10℃でした。

インターネット環境も回復しましたので、これまで同様写真もアップします。

【2年生消防出初め式出場】

例年2年生は高森町消防出初め式に学校の消防隊として参加しています。

この数年は新型コロナウイルス感染防止のため参加はしていませんでしたが、約4年ぶりに参加することになりました。

日時は次の通りです。

【日時】1月7日(日)午前9時開始

【会場】高森中央小学校グラウンド

【分列行進】8時30分から防災公園

昨日は学年で参加する目的などを確認しました。

そして、ヘルメットや長靴のサイズ合わせをしました。

似合っていますね。本日からは早速練習が始まります。

練習の様子もお知らせします。

【剣道部優勝記念碑撮影】

10年ぶり5回目の全国制覇を果たした剣道部。

これまで体育館前に4つの石碑がありますが、今回5つ目の石碑の制作が始まりました。

その写真撮影を昨日行いました。

スマホでも撮影しましたので紹介します。

卒業アルバム用にも撮影しました。

記念碑の完成も楽しみです。

本日は3年生が卒業アルバム用にクラス写真も撮影するようです。

 

放課後は生徒会選挙の結果もお伝えします。

残念ながら当選できなかった生徒について学校でもしっかり話をしてフォローしますが、各家庭でもサポートをよろしくお願いいたします。立候補したことが一歩大きく成長しています。

 

生徒会役員立ち会い演説会

おはようございます。

雲一つない青空が広がっています。

昨日からネットの速度が遅く写真のアップができにくい状況が続いています。

改善され次第、写真を追加していきます。

昨日は、生徒会立ち会い演説会と投票が行われました。

1年生から6名、2年生から6名とたくさんの生徒が立候補してくれました。

※ 1年生(前列:立候補者、後列:応援者)

2年生(前列:立候補者、後列:応援者)

これまでは新型コロナウイルス感染防止のためリモートで実施していましたが、今回は体育館で実施しました。

一人一人が自分の公約を説明し、自分への投票のお願いを訴えていました。

学校の課題を自分なりに考え、その改善のために提案するという流れは同じですが、各自が考えた提案が具体的でいろんなアイデアを駆使していたのが印象的でした。また、これまで以上に学校教育目標という言葉を使っていたのもうれしかったです。

「ふるさとを愛し」では、地域とのふれあいを提案し、「自ら学び考え行動する」では様々な提案がありました。

リモートではなく、生徒たちが全校生徒の前で緊張しながらも自分の思いを伝えることはとても意義のあるものだと思いました。

立ち会い演説会後は、一人一人がしっかり考えて投票しました。

放課後は開票作業を行いました。

最終的には先生たちでも確認し、私も再度確認しました。

明日、生徒たちに伝える予定です。

今回は立候補者が多く、当選できない生徒も多く出てくると思いますが、学校のため、生徒たちのため、自分のためというように一歩踏み出して立候補してくれたことに大きな意義があると思います。また、応援してくれた生徒たちもその思いが伝わりました。

選挙管理委員、立候補者、応援者、そして、その中からしっかり選んでいった生徒たち、全員に感謝します。

写真は選挙管理委員です。

薬物乱用防止教室、すまいるフェスタinたかもり、剣道優勝報告会等

昨日は校長ブログが更新できず申し訳ありませんでした。

本日は小雨ではありますが、気温が高く15℃でした。

このあと3~4校時に体育館で生徒会立ち会い演説会、投票が行われます。

明日の校長ブログでお伝えする予定です。

今回はお伝えしていましたように、3つの情報を時系列でお伝えします。

【12/8 薬物乱用防止教室】

体育館で全校生徒を対象に実施しました。

熊本機能病院の看護師である藤本恵子さんを講師にお迎えしました。

タイトル通り、今回はたばこについて考えていきました。

生徒たちにとってこれから生きていく上で大切なことを学ぶ機会にもなりました。

1 正しい知識を知ること

2 律するということ(自分の力で自分の欲望を抑えて行動すること)

たばこの煙をペットボトルの水に溶かして、それを嗅ぐという実験も行いました。

すごく強烈な匂いだったようです。

講義を受けるだけではなく、参加型でいろんな意見を引き出しながら進めていきました。

最後はたばこを勧められたときの断り方の練習でした。2人ともとても上手でした。

生徒たちはその後の感想にも学んだことをたくさん記入していました。

薬物乱用防止教室は毎年講師をお迎えして、様々な視点から生徒たちが学ぶ機会となっています。

【12/9 すまいるフェスタinたかもり】

高森総合センターで4年ぶりに開催されました。

オープニングは高SPO吹奏楽団です。

時間を忘れるかのような素晴らしい演奏でした。

私たちにはなじみのあるback numberメドレー、そして、昭和の名曲、クリスマスメドレーなど本当に素晴らしい演奏でした。

ふれあい子ども会は音読劇「ミーちゃんのランドセル」を行いました。

小学生から、中学生、高校生、日頃の学習を通して学んだことを皆さんの前で発表しました。

人権作文発表(中学生の部)は、1年生の林さんが行いました。

題名は「友だち」です。

これまでの友だちとのかかわりや、自分自身の体験をもとにしっかりと伝えてくれました。

内容も、そして、発表の姿も本当に素晴らしかったです。

会場では様々な催しがあっていました。

ふれあい子ども会による「物販」です。

たくさんの野菜や食べ物がありました。

外では熊本ヴォルターズによるフリースロー体験がありました。

ロアッソ熊本はキックを使ったゲームがありました。本校生徒たちがスタッフとして活躍していました。

4年ぶりの開催となった「すまいるフェスタinたかもり」です。

私も初めて参加しましたが、生徒たちの活躍する姿をたくさん見ることができました。

人権についてしっかり考え、楽しい交流もでき、有意義な1日となりました。

【12/9,10剣道優勝祝賀会、大会優勝】

最後は剣道関係です。

13日(土)にホテル熊本テルサ(熊本市水前寺)で全国大会優勝祝賀会が開催され、剣道部が招待されました。

素晴らしい写真です。脇田先生もめずらしく緊張したようです。

この写真を見るだけでも剣道熊本という感じがします。

剣道部の皆さん、本当におめでとうございます。

9日(日)には泗水町少年剣道大会において見事優勝しました。

決勝の菊池南中には3-0で勝利し、3勝はいずれも1年生ということでした。

素晴らしい表情です。

校長室に優勝報告に来てくれました。次は年明けて愛媛での大会になるそうです。

今回はたくさんの情報をお伝えしました。

熊日新聞では毎年、国内外の各種スポーツ大会で特に活躍した選手、チーム及び優れた指導者に「熊日スポーツ賞」を贈って顕彰しています。

今年度高森中剣道部が10年ぶり5回目の受賞となりました。

年明けて1月13日(土)午後1時30分から熊日本社で表彰式が行われます。

新生徒会役員選出に向けて

今朝は冷え込みました。学校はマイナス1℃でした。

昨日の様子です。高森からは素晴らしい景色が見られます。

さて、新生徒会執行部を選出する立ち会い演説が来週の火曜日となりました。

今年度の2年生の選挙管理委員です。様々な準備をしています。

これまで学校をリードしてくれた3年生の姿から1~2年生は多くのことを学ぶことができたと思います。

いよいよ1~2年生がこれから学校をリードしていくのだという雰囲気が出てきました。

そして、今回は生徒会執行部に1年生から6名、2年生から6名の合計12名が立候補してくれました。

1年生です。

2年生です。(荒牧さんは欠席)

本当にうれしい限りです。昨日から放送による演説も始まりました。

生徒たちも給食の時間にしっかり聞いていました。

今回は素晴らしいポスターも各自作成しました。

この他にも自分自身がやりたいことをポスターにして掲示しています。

そして、今朝も寒い中ですが、元気に挨拶運動をしていました。

生徒たちがたくさん立候補してくれたことが何よりうれしいです。

そして、学校全体で立候補した人たちを応援しようという雰囲気があるのもいいですね。

全員が生徒会執行部に入ってほしいほどです。

来週の火曜日は生徒会役員立ち会い演説及び投票です。

その様子もぜひお伝えしたいと思います。

明日から週末です。少し気温も上がりそうです。皆様にとっていい週末になることを願っています。

1年2組美術の授業から

いくぶん気温の高い朝です。学校は8℃でした。

生徒会執行部に立候補した生徒たちは朝から元気に挨拶をしています。

生徒会立ち会い演説会は来週になっています。ホームページでも随時お知らせします。

今回は1年2組の美術の授業の様子をお知らせします。

元気のいい1年生。最近はさらにパワーアップしているように思えます。

ペーパークラフト、紙で立体の作品をつくりあげました。

グループで協力しながら楽しく活動をしていました。

いつもは元気のいい1年生ですが、集中力もすごいです。一人一人丁寧に創り上げています。

いい作品がたくさん完成しました。

生徒たちもいい表情です。

今後も授業の様子をたくさんお伝えしたいと思います。

12月22日(金)は冬休み前最後の日です。当初6時間授業を計画していましたが、小中学校共に午前中授業に変更しました。12月行事予定も変更してます。よろしくお願いします。給食後下校となります。

給食特集

熊本県学力・学習状況調査2日目となりました。本日は、1校時に英語、2校時に質問紙調査となります。

今朝の南阿蘇村付近は霧が多く発生していました。学校は気温6℃となっています。

今回は久しぶりに給食の様子をお知らせします。

毎日給食の写真は載せていますが、生徒たちの様子とあわせてご覧ください。

【揚げパン】

年に1~2階の貴重な揚げパンの日でした。いつもはコッペパンを油で揚げ、きなこをまぶして提供されるのですが、今回はココアパウダーがたっぷりついていました。

パンをかじったときにカリッと音がして、ジュワーッと油も広がりとてもおいしい給食でした。保護者の皆さんへの給食試食会ができるようになったときには、揚げパンを食べていただきたいなあと思っています。

配膳の様子です。上手に袋に入れています。

生徒たちも喜んで食べていました。剣道部の2人です。

給食を待つ間は、1年生もしっかり学習をするようになりました。これも高森中のいいところです。

バランスのとれたいい給食でした。

【和牛給食】

年に数回ある和牛給食は生徒たちも楽しみにしています。

今回はミートソースにしていました。

生徒たちの配膳の様子です。

次の和牛給食は、19日(火)です。クリスマスとコラボして、ビーフシチュー、クリスマスデザート、もみの木サラダです。お楽しみに!!

【北海道メニュー】

昨日の北海道メニューです。

北海道の森町から提供していただいたホタテは直径3~4センチ、重さ20グラムもありました。

北海道出身の住山さんもおいしく食べていました。

1年生の西村さんもおいしそうに食べていました。

中学生には量が多いくらいです。

本校では給食は楽しい時間にするため、各自で食べる量も調整するようにしています。また、無理に食べさせることがないように職員にも話しています。

12月は様々な工夫を凝らしたメニューが用意されています。毎日写真でお知らせします。

今日の鶏ごぼうスープもきっといい味だと思います。高森町の給食はいつも本当においしいなあと思っています。