校長ブログ

校長ブログ

4月10日(水) 令和6年度最初の給食は

 昨日の入学式を終え、今日から本格的に3学年そろっての学校生活です。今日から給食も始まりました。今日の給食のメニューは、

◆牛乳  ◆ポークカレーライス  ◆フルーツヨーグルト です。

 前任校でも毎日給食を更新させていただいていましたが、本校でも今日から毎日お伝えしていこうと思います。さて、高森中での令和6年度最初メニューの一つ "ポークカレーライス” は、スパイスも効いて、とっても美味しかったです。また、 ”フルーツヨーグルト” は、イチゴが大きくイチゴの酸味とヨーグルトの絶妙なバランスがこれまたとっても美味しかったです。

 給食に携わっていらっしゃる方々に改めて感謝の気持ちをもちました。今年一年、よろしくお願いします。

素晴らしい入学式! 1年生と在校生(2.3年生)の姿に感動!!

 午前中もお伝えしましたが、本日、第78回高森中学校入学式が行われました。草村町長様をはじめ、来賓等の方々にもご出席していただき、厳粛な雰囲気の中、素晴らしい入学式が行われました。

 私もこれまで多くの入学式を経験してきましたが、NO1orNO2に入るぐらい、新入生の態度そして在校生の態度に感心させられました。きっと1年生の生徒たちそして保護者の方々も安心されたことだと思います。

 また、生徒たちの裏で的確な指示を出され、生徒ともにサポートしてくださった高森中の先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。生徒と先生たちの協働的な姿がとても印象的でした。私の高森中愛がさらに深まった一日でした。

   

        【1年1組 学級開き】                【1年2組 学級開き】

1年生を迎える準備を・・・

 4月9日(火)は高森中学校 第78回入学式です。昨日の始業式に続いて、本日は2・3年生と先生方で午前中から入学式の準備を行いました。限られた時間ではありましたが、生徒一人一人が相手意識を持ち、率先して行動し、1年生が安心して参加できるように入学式の準備が進められました。

 準備が終わり、これまた短い時間ではありましたが、式に向けての最終確認を在校生・先生方と行いました。練習風景を見ていて、改めて、高森中学校の生徒たちの持っている資質・能力に感心しました。また、子どもたちと出合ってまだ2日目ですが、すっかり、高森中の子どもたちのことが大好きになりました。

 本日、午後2時から式が始まります。希望に胸膨らませて入学してくる1年生を、在校生・職員全員でお迎えしたいと思います。

生徒たちの元気な声が戻ってきました!

 8日(月)は就任式・始業式がありました。校内に生徒たちの元気な声が戻ってきました。朝から、校長室で仕事をしていると、爽やかな挨拶をしてくれた生徒、先生方と楽しく会話をしている生徒等々を見聞きして、「やっぱり、学校は、生徒たちがいてこそだなぁ」とつくづく感じたところでした。

 さて、就任式では、新しく来られた先生方の紹介に続き、一人づつ挨拶をしていただきました。真剣に聴き入る子どもたちの態度(眼差し)と挨拶後の温かい拍手から高森中の生徒たちの素晴らしさを感じたところでした。また、歓迎の言葉として生徒代表で挨拶してくれた生徒の落ち着いた態度と優しさが伝わる内容には感心するとともに心打たれました。

 続いて行われた始業式では、私からは『夢や目標をもち、挑戦する一年にしてほしい』ということを伝えました。うなずきながら聞いてくれる姿・これまた真剣に聞いてくれる姿に、頼もしさと凜々しさを感じさせてくれる素敵な式となりました。

 明日は入学式です。55名の1年生を迎え、149名での高森中学校スタートです。

 

令和6年度 高森中学校スタート!

 あらためまして、今年度、伝統ある高森中学校に校長として赴任しました奈須 勝(なす まさる)といいます。生徒の皆さん、保護者の方々、そして地域の方々、どうぞよろしくお願いします。

 さて、令和6年度がスタートし、本日3日目を迎えました。本日は、第1回目の職員会議が行われ、新しく来られた先生方の紹介や組織づくりが行われました。全体会議終了後は、早速、学年部に分かれて、来週から始まる1学期の準備が始まっていました。学年会では、先生方の熱心な情報共有や確認作業が行われていました。"チーム高森中” の言葉通り、先生方のチームプレーが随所で見られ、来週から始まる新学期がとても楽しみになりました。

 ※本日は、写真等は掲載しておりません・・・ すみません。

3年間の感謝を込めて(校長ブログ最終号)

3年前に赴任し、毎日校長ブログを配信し、閲覧数は延べ21万人になりました。

本当に皆様に感謝しております。

生徒たち、保護者の皆様、卒業生、その他多くの方から「校長ブログ見てます」「いつも楽しみにしています」「いいねを押しました」などの声が次の校長ブログへのエネルギーになりました。

私自身も毎日配信するために、授業だけでなく、いろんなことをチェックし、たくさん写真を撮りました。

皆さんに支えられた3年間でした。

少し振り返ってみます。

2年前の卒業生です。

丹生先生、元気にしてますか?生徒たちも高校生活を楽しんでください。

森先生です。赴任してすぐに3年担任がんばってくれました。

リモート授業もありました。丹生先生、佐藤先生、芹口先生、元気にしてますか?

吹奏楽部は、熊本ナンバーワン、いつも素敵な音色をありがとうございました。

剣道部は10年ぶりの全国制覇、下の写真は昨年のメンバーです。皆さんがいてくれたことも大きかったです。

卒業生たちはみんな高校で活躍しています。

剣道部から素敵なお花ありがとうございました。

郡市中体連駅伝大会女子初優勝!県大会でも素晴らしい順位でした。

この後、3年連続、そして、男子も2年連続県大会出場となりました。

女子バドミントン団体も初優勝を飾りました。

今年は2連覇を達成してください。

昨年度の先生たちです。

皆さん元気にしていますか?先生たちのおかげで生徒たちは大きく成長しました。

今年度の先生たちです。

いつも明るく元気で仲のいい職員集団でした。

皆さん、ありがとうございました。

今年転出、退職する職員です。

山下先生、久留米での新婚生活。お幸せに!

杉本先生、アメリカでの新しい生活を満喫してください。

脇田先生、教育事務所・・本当ですか(笑)今まで剣道部をありがとうございました。

森先生、コストコで買い物をしすぎないように。

桐原先生、通勤が遠くなるので安全運転で!

渕川先生、みんなに愛されたレジェンド!阿蘇中でもレジェンドになってください。

名残惜しいですが、皆様へまた何かしらの機会で発信できればいいなあと思います。

転出される先生、全員が口にするのは、「高森中とても楽しかった」「生徒、保護者に恵まれた」です。それだけ、皆さん高森を愛していたし、楽しかったし、・・・。

4月からの高森中学校を私たちも応援しています。

そして、皆様との縁も今後も続いていってほしいと願っています。

皆様のご健康とご多幸を願っています。

今までありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

令和6年3月29日(金)

高森町立高森中学校 栗原邦広

2年生、体育大会に向けた練習

昨日の退任式ありがとうございました。

温かく素敵な式を計画していただき感謝しています。

たくさんの保護者の皆様、卒業した3年生、以前に卒業した生徒の皆さんにも会うことができて本当にうれしかったです。

退任する職員全員でお礼を申し上げます。

さて、退任式が終わったあとから2年生は男女に分かれて体育大会のダンスの練習をしていました。

しかも、弁当持参で午後からも行っていました。

弁当の準備をしていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

男子は日田先生を中心にダイナミックな振り付けを練習していました。

男子の真剣な表情です。

ビデオを見ながら、動き一つ一つを確認していました。

素敵な音楽を選んでいます。当日は盛り上がること必至です。

次は女子の練習風景です。

一水先生を中心にまとまっています。

みんな真剣にビデオで確認しています。

女子は写真が一枚多くなりました。

これまででも最高難度の振り付けではないかと思いました。

それでも、一人一人が真剣に動きを覚えていました。

2年生が春休みにダンスを覚えて、4月からはどのようにして、新1~2年生に教えていくのか考えていくと思います。

自分で覚えるよりも、教えていくことが難しい面もあります。

しかし、そのような経験が大きく成長させてくれます。

2年生が新たなるステージで活躍してくれることを期待しています。

 

さて、3年間にわたってお送りしてきた校長ブログは、29日(金)で一区切りとなります。

次に赴任される校長先生も引き続き、校長ブログを更新してくれるようですので楽しみにしていてください。

29日は退任していく先生方の集合写真で締めくくりたいと思います。

退任式

本日、生徒たち、保護者、卒業生に集まっていただき、退任式を行うことができました。

高SPO吹奏楽団の皆さんには入場や校歌斉唱などを演奏してもらいました。

いつも素敵な演奏でありがとうございました。

先生方一人一人のメッセージ、最後の言葉が響きました。

生徒たちからの一人一人へのメッセージ、とてもうれしかったです。

生徒たち、卒業生、保護者の皆様にアーチで見送っていただきました。

たくさんの花束をありがとうございました。

卒業した3年生の保護者の皆さんからも素敵な花束をもらいました

新しい制服で来てくれた3年生の皆さんありがとうございました。

卒業生たちも校長室に来てくれました。とてもうれしかったです。

学年部などで記念写真も撮りました。

退任式、本当にありがとうございました。

いよいよ校長ブログもあと1~2回の更新となってしまいました。

最後までしっかりお伝えしたいと思います。

なお、残念ですが、学校ホームページのトップ画面の「剣道部特集」も私の校長ブログとともに見納めとなります。

しっかりご覧ください。

2年生百人一首大会

春休みいかがお過ごしでしょうか。

高森中学校の気温は16℃です。

暖房もいらず過ごしやすい朝です。

しかし、雨が激しいです。朝から、雨漏りがないか点検したところです。

吹奏楽部の素晴らしい音色が私たちを気持ちよくさせてくれます。吹奏楽部の皆さんいつもありがとうございます。

さて、本校職員7名の異動をお伝えしました。

新聞発表は29日(金)の朝刊となります。

本日は4月から本校に赴任される先生が続々と挨拶に来られます。

春休み中もいつものように校長ブログをお送りします。

今回は2年生の百人一首大会の様子です。

たくさんの写真から厳選しましたのでご覧ください。

私は本人への異動通知日でしたので、残念ながら参加できませんでしたが先生たちが写真を撮ってくれました。

生徒たちや担当の先生からルールの説明がありました。

生徒たちはやる気満々です。

いよいよ始まりました。

みんな真剣です。

さあ、結果発表です。

結果は・・・

2年2組です。

そして、個人は、岩下かいとさんでした。

おめでとうございます。

学習の延長として、とても楽しい百人一首大会になりました。

さて、明日はいよいよ退任式です。

今朝、1年生の女子が「校長先生、なんで転勤するんですか・・ホームページめっちゃ楽しみにしているのに・・」と話してくれました。高森中の生徒たちは本当に素敵すぎます。うれしい言葉をもらって、さらにがんばります・・

明日は脇田先生、森先生、レジェンド渕川先生、桐原先生、山下先生、杉本先生に最後の言葉を伝えてください。

吹奏楽部が退任式の入退場で演奏してくれます。本当にありがとうございます。

クラスマッチ、修了式

昨日は風もあり、先生たちで「寒いですね」と声を掛け合っていました。

2年生女子が少し欠席が増えています。

今日は少し着込んで学校に来ましたが、気温は0度でした。

まだまだ、朝の冷え込みは続きます。

【クラスマッチ】

昨日はお伝えしたように1~2年生のクラスマッチがありました。

どちらもグラウンドでサッカーをやりました。

クラス対抗もですが、本校恒例の先生と生徒の試合もあり、大きな歓声が響いていました。

1年生クラスマッチの様子

2年生クラスマッチの様子です。

本日は1校時が学活、2校時が大掃除、3校時が修了式、4校時が学活となっています。

修了式の写真は昼前後にアップする予定です。

当初は体育館での実施予定でしたが、体調不良者が増え、体育館も寒いので急遽リモートに変更しました。

生徒たちも各クラスで真剣に話を聞いていました。

最初に各クラスの代表者に修了書を授与しました。

各クラスの代表者です。

各学年からの意見発表です。

全員が原稿を読まず、自分の言葉でしっかり話してくれました。

本当に素晴らしい内容と態度でした。

発表してくれた3人に大きな拍手を送りました。

本当は体育館で生徒、職員全員の写真を撮ろうと計画していましたが、感染防止のためにやむを得ず中止としました。

校長の話、各担当からも生徒たちにいろんな話をしています。

このあとは学年・学級での活動、その後は今年度最後の給食となります。

明日からは春休みです。

2年生は体育大会のダンスの練習、また、各部活動は練習などがあります。

このあと、16時をめどに保護者の方々に安心安全メールで本校職員の異動をお伝えします。