校長ブログ

校長ブログ

県駅伝大会

いよいよ県中体連駅伝競走大会となりました。

天草は雨となってます。

選手たちは、朝から元気に朝食を食べてます。体調万全です。

本日のオーダーです。

女子
1区 志賀ここみ
2区 桐原ここな
3区 中山さくら
4区 芹口のりか
5区 志柿めい

男子
1区 飯塚たいが
2区 阪口ほまれ
3区 伊能たいせい
4区 宇藤そうた
5区 新井かいせい
6区 立川てんしょう

皆様、各地から応援よろしくお願いします

アップが終了して女子は配置場所に出発しました。

女子スタートしました。

志賀さん、頑張ってます。 

志賀さん、区間5位の力走でした。

2区の桐原さんです。

芹口さんです。

 

アンカーの志柿さんです。

女子ゴールしました。

女子20位、阿蘇郡市1位でした。

みんな本当によく頑張りました。

この後、男子スタートです。

知り合いの校長先生から送られてきました。ありがたいです。

5区の新井さんです。

いよいよアンカーにつなぎます。

男子ゴールしました。

23位、郡市1位です。

昨年より3つ順位をあげました。

男女とも本当に素晴らしい走りでした。

応援もありがとうございました。

13時30分:あましんスタジアムを出発しました。

16時13分:緑川PAで休憩しています。

17時20分:学校到着しました。

阿蘇郡市代表、学校代表として本当に素晴らしい活躍をしてくれました。

疲れたことでしょう。しっかり体を休めてください。

多くの皆さんのエールが届きました。

本当にありがとうございました。

県駅伝大会前日

本日、県駅伝大会に出場する選手たちは天草市に向けて出発しました。6時出発ですが、元気そうです。

怪我などもあり、エントリーギリギリまで調整しておりますが、阿蘇郡市の代表として力を発揮してくれると思います。

私は郡市校長会議が終わり次第、天草へ向かいますが、現地から選手の情報が届き次第、アップします。

皆さんも応援よろしくお願いします。

 

アップや試走の様子が届きました。

昼食です

みんないい表情です。

いよいよ開会式です。

開会式を終えて、ホテルに到着してます。いろんな学校と一緒です。

早目にお風呂に入りました。

おまちかねの夕食の様子です。

天草ということで大きい海老の塩焼きもあります。

たくさん食べそうです。

この後は、明日に向け、しっかり調整をしていきます。

明日は天気も雨の可能性が高いようですが、精一杯頑張ってくれると思います。

皆様、各地からエールをお願いします。

校内音楽祭(2年生編)

天気予報では昨日より10度近くも気温が下がる予報となっていました。

今朝はいつもより冷え込み、教室にも暖房が入っています。

日差しが強くなっているので、気温も上がりそうです。

学校から見える阿蘇五岳などもとてもいい景色です。

昨日の校長ブログは校内音楽祭の1年生編をお送りしました。

この数日閲覧数が増えております。昨日だけで600人以上の閲覧者でした。

いつも本当にありがたいと思っていますが、閲覧数にびっくりしているところです。

さて、本日は校内音楽祭の2年生編をお伝えします。

昨日の1年生同様に各クラスから6枚を厳選しました。

【2年1組】

【2年2組】

2年生はいかがですか。

どの写真も生徒たちのいい表情が見られます。

いつも落ち着いており、生活態度がいいのが2年生です。

今後は次年度の生徒会執行部や各委員長に積極的に取り組んでくれることを期待しています。

 

さて、明日の朝6時に県中体連駅伝競走大会に選手たちは出発します。

今年度は数年ぶりに天草市で開催されます。

午前中に試走を行い、午後からは開会式となります。

選手たちは天草プリンスホテルに宿泊します。

私は郡市校長会議終了後に天草へ向かいます。

校長ブログは午前中の更新はできませんが、現地で選手たちの大会直前情報をお伝えできればと考えています。

また、金曜日は大会の様子を現地からお送りします。

天気予報では雨となっていますが、学校代表の選手たちをしっかり応援したいと思います。

校内音楽祭3年生編、吹奏楽部及び全体編は来週お知らせしたいと思います。

校内音楽祭(1年生編)

毎年、体育大会、音楽祭など学校の大きな行事は学年ごとに特集を組んでお知らせしています。

今回は10月29日(日)に開催された高森中学校音楽祭をお送りします。

日田先生、杉本先生が撮影してものから厳選して、各クラス6枚ずつ選びました。

第1弾は1年生編です。

【1年1組】

1年1組は銀賞に輝きました。

みんないい表情です。

【1年2組】

1年2組は、直前までインフルエンザなどで十分な練習ができませんでしたが、最後はまとまって素晴らしい合唱をしました。

 

生徒たちのいろんな表情が伝わります。

どのクラスも最後はクラス写真にしています。

 

明日は2年生をお送りする予定です。

本日は昨日と変わって少し寒く感じます。

体調面にもご留意願います。

町音楽祭、バスケ新人戦

三連休が終わりました。

皆さん、どのようにお過ごしになりましたか。

町音楽祭や、バスケ新人戦、剣道昇段審査、その他部活動の練習もありましたが、受験や中間テストに向けて勉強した人も多かったと思います。

中央小は本日は振替休業日となっています。

さて、今回は町音楽祭とバスケ新人戦をお伝えします。

【町音楽祭】

3日(金)に本校体育館で4年ぶりに開催されました。

音楽祭の最後を高SPO 高森吹奏楽団、その前を、3年生の合唱でした。

3年生の合唱は郡市中学校音楽会において会場の方々から絶賛されました。その歌声を地域の皆さんに披露できるいい機会となりました。

早めに学校に集まって練習しました。

そして、本番です。

素晴らしいハーモニー、素晴らしい歌声、会場の皆さんからは惜しみない拍手が鳴り響きました。

「すごいね」「本当によかった」

たくさんの声が聞こえてきました。

魂を揺さぶる本当に素晴らしい合唱です。そして、胸にこみ上げるものがあり、涙もあふれます。

3年生の歌声は聴く人みんなにたくさんのエネルギーを与えてくれました。

3年生の皆さん本当にありがとうございました。

そして、ラストを飾るのは高SPO 高森吹奏楽団です。

会場が一体となる素晴らしい演奏でした。

TicTokメドレー、ユーミン・コレクション、時の流れに身をまかせ、銀河鉄道999

司会の方も最後は感動して話ができないほどでした。

最高の町音楽祭となりました。

そして、町音楽祭終了後は、3年生が片付けまでやってくれました。

このような姿もさすが3年生です。

主催者の方からも「本当によく動いてくれてありがとうございました」と声をかけられました。

素晴らしい音楽祭となりました。

【バスケットボール部、新人戦】

町音楽祭と同じ日にバスケットボール部の阿蘇郡市新人戦がありました。

バスケットボール部は、日々、練習をがんばっています。

今回も男女の試合がありました。

惜しくも勝利することはできませんでしたが、一人一人が自分の力を発揮することができました。

今後に向けても、さらに個人技、チームとしての力を伸ばしていくことだと思います。

これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします。

男子は1年生です。

今週は教育相談、県中体連駅伝大会があります。

また、先週は1度も給食を食べる機会がなく、アップができませんでした。

本日からはまた給食の写真もアップできると思います。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

県駅伝大会試走

本日は県駅伝大会会場である天草市のあましんスタジアムから校長ブログをお伝えします。

生徒たちは朝6時に学校を出発しました。

私は一足先にあましんスタジアムに到着しました。

県大会に相応しい素晴らしい会場です。

私は約10年前に天草教育事務所に勤務しており、この場所は昼休みの散歩及びウォーキング場所でした。今年、新たに陸上競技場となりました。とても懐かしく、そして、県大会出場を決めてくれた選手たちに感謝してます。

現在生徒たちは三角で休憩しているようです、

到着次第、試走の様子をお伝えします。私は一足先にスタジアムをジョギングしてみます。

優勝候補の松橋中学校など、今日は試走の学校が多そうです。 

バスでコースを確認しました。

いよいよ試走を始めます。全員元気いっぱいです。私たちは安全面を十分配慮したいと思います。

スタジアムでアップしています。

女子1組、5区試走中です

女子2区、4区試走がんばりました。

試走がんばりました。

昼食です。

この後、13時半頃学校に戻ります。

本日は、学校、陸上部から飲み物の差し入れをいただきました。

また、志賀さん、桐原さんの保護者からは剣道部のために朝食として、おにぎり、おかず、サンドイッチを準備していただきました。剣道部の選手からはとても美味しかったですと話がありました。いろんな方々の協力に感謝いたします。

17時過ぎに学校に到着しました。

全員元気です。駅伝メンバーは明日練習して、土日は休みです。

明日は、午後から町音楽祭です。

3年生と吹奏楽部が発表します。

発表の様子は校長ブログでお伝えします。

 

避難訓練、花壇の整備、町音楽祭

今日から11月に入りました。

ようやくクールエコスタイルが終了し、私も今日からネクタイ着用となりました。

今朝の気温は6℃でした。教室にも暖房が入っています。

毎日、多くの皆さんにホームページの閲覧といいねをいただき感謝しています。

学校も発信する情報がたくさんあります。

今回は先週の2つの情報をお伝えします。

【避難訓練】

今回は火災を想定した避難訓練を実施しました。

消防署の方々にも来ていただき、生徒の避難の様子や火災に気をつけたり消火活動をしたりするときの心構えや手順を確認してもらいました。

各学年の代表が消火器を使ってみました。

やはり何度も確認することは大切だと思いました。

乾燥しており、寒い時期です。

今後も火災には十分気をつけてほしいです。

【花壇の整備】

毎年、高森町民生児童委員の方々が学校のプランターに花植えをしてくれます。

今年度も2名の方においでいただきたくさんの花を植えていただきました。

町内の小中学校、保育園、幼稚園にもこうやって花を提供しています。

いつもほんとうにありがとうございます。

今後もしっかり育てていきたいと思います。

10月は多くの行事がありました。

特に高森中音楽祭はたくさんの方々においでいただきました。

今年度もたくさん写真を撮っていますので、学年ごとに多くの写真をお知らせしたいと思います。

他にもクラス写真を新たに撮っていますので、機会を見てアップしたいと思います。

現在もインフルエンザによる学級・学年閉鎖の学校があるようです。

本校はようやく落ち着き始めているようです。

今後も体調面へのご留意をお願いいたします。

明日は、県中体連駅伝競走大会に向けて試走をします。

天草まで行ってきます。そのため、校長ブログも天草からお送りします。

なお、参加される生徒たちは朝の出発が早いため、昼食はまとめて注文しますので、お弁当の準備はいりません。

よろしくお願いいたします。

 

追記

町音楽祭のプログラムが届きましたのでアップします。

本校生徒は16時頃発表の予定になるようです。

 

阿蘇郡市中学校音楽会

本日は阿蘇中学校から阿蘇郡市中学校音楽会についてお送ります。

学校から出発しました。

数年ぶりに阿蘇郡市中学校音楽会が阿蘇中学校で開催されます。

午前中は合奏の部となります。本校は10:38の予定です。

吹奏楽部の演奏、大喝采でした。みんなから素晴らしいという声をたくさんいただきました。

お弁当ありがとうございました。

直前の練習の様子です。

午後は合唱の部となります。本校は14時の予定です。

演奏直前の様子です

やる気満々です。笑顔です。

本当にすばらしい合唱でした。

会場のみんなを引き込み、終わったあともその余韻であふれていました。

全ての発表を見ましたが、高森中は特別でした。

多くの方々からも賞賛の言葉をいただきました。

3年生、本当に素晴らしい合唱でした。

指導していただいた早川先生、本当にありがとうございました。

また、藤山先生、森先生、3年部の先生方もありがとうございました。

そして、本番に強い3年生。

皆さんは高森中学校の誇りです。

たくさんの感動をありがとうございました。

TPCで放送があると思いますので、ぜひご覧ください。

 

剣道部優勝記念式典及び優勝祝賀会

28日(土)12時から休暇村南阿蘇にて高森中剣道部優勝記念式典及び優勝祝賀会が開催されました。

約100名の方々をお招きして盛大に実施されました。

実際はもっと多くの方から参加希望がありましたが、会場の関係でやむなく人数を絞って開催されました。

選手たちは本当にいい表情です。(撮影の関係で2列目の選手が見えなくて申し訳ありません)

草村町長、熊本県剣道連盟の尾方会長、古庄教育長からも祝辞をいただきました。

高森町剣友会の後藤会長より記念品を贈呈していただきました。

サプライズゲストとして高森高校マンガ学科の與儀さんから選手たちの優勝記念画を贈呈していただきました。

新井主将が会場の皆さんに感謝の思いを伝えました。

この日は新井主将の誕生日でもありました。

優勝祝賀会では、生徒たちは別室でおいしい料理をいただきました。

素晴らしい景色でした。

参加した皆さんとの歓談もあり、本当に素晴らしい時間となりました。

 

多くの皆さんに応援される剣道になろう。

そう言いかけながら、剣道部だけではなく、指導者、保護者、皆さんがしっかり絆を深めてこのような素晴らしい結果になりました。

県大会決勝で新井主将が最後の面を1本決めた瞬間は今でも脳裏に焼き付いていますし、これまでのスポーツの場面で一番感動した瞬間でした。実際に見た方々は同じ気持ちだと思います。

そして、保護者の皆さんがこれまでの軌跡としてビデオにまとめたのを全て私に送ってくれました。

ビデオでは、日本中でいろんなところに優勝祈願をしている姿など、保護者の思いが伝わり、何度も涙しました。

保護者の子どもたちへの思いを熱く感じました。

そういった思いもあり、全国制覇を果たした記念に学校での掲示と生徒たち一人一人に何かできないかと考えていました。

その時に、同じ寮の生徒であり、漫画家デビューが期待される高森高校マンガ学科の生徒から優勝記念画を作成できないかと思いつきました。

高森高校の草原校長に相談したところ、快諾していただきマンガ学科の生徒に依頼していただきました。

それは、下の作品です。

一人一人の特徴をしっかり捉え、すこしかっこよく(?)できていると思います。

昨日の祝賀会でお披露目しました。

本日体育館にも掲示しておりますので、ぜひご覧いただければありがたいです。

校内にも掲示して、全国制覇の偉業を讃えたいと思っています。

保護者の皆様にも少しは喜んでいただけたかなと思っています。

原本は私がもっておりますので、希望があればいつでも連絡してください。

本日の音楽祭でも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれると思います。

本日は音楽祭です

本日は高森中音楽祭です。

多くの皆さんに生徒たちの歌声を感じ取っていただきたいと思っています。

現在晴れておりますが、体育館は少し寒いです。

暖かい服装でおいでください。

8:30から開会行事が行われます。

今年度はなるべく生徒主体の活動にするようにしています。

そのため、開会行事も音楽祭の実行委員会が行います。

9:00から1年生

9:20から2年生

9:45から3年生

10:35から高森吹奏楽団及び生徒や先生たちによる素晴らしいパフォーマンスとなっています。

11:15終了予定

12:00生徒たち下校となっています。

【各クラスの黒板から】

毎年、音楽祭や体育大会の際には各クラスが自分たちの思いを込めて板書しています。

今回も各クラスの意気込みをお知らせします。

1年1組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

高森中音楽祭、皆さん楽しんでいただければと思います。