学校生活

学校生活

生徒会選挙立会演説会(R4.11.15)

 11月15日(火)に次の生徒会執行部を決める生徒会選挙が行われました。立会演説会では、立候補者が掲げる公約など、自分のやる気と想いを伝えました。3学期からは新執行部として活動がスタートします。今後の生徒会活動をさらに盛り上げていってほしいと思います。

熊本県駅伝競走大会(R4.11.11)

 11月11日(金)に行われた熊本県中体連駅伝競走大会に、天草郡市の男子代表として出場しました。当日は気温も高く、厳しいコンディションでしたが、生徒たちは精一杯頑張ってくれました。今大会の出場にあたっては、多くのご支援とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

ブラインド型防災訓練(R4.11.9)

 11月9日(水)にブラインド型の防災訓練が行われました。ブラインド型とは、教員と生徒が事前には知らない状態で訓練を行い、実際に火事等が起こった場合と近い状態で訓練を行うものです。当日は避難訓練以外にも煙体験など貴重な体験がありました。

天草郡市中体連駅伝競走大会(R4.10.19)

 10月19日(水)に天草郡市中体連駅伝競走大会が行われました。これまでの努力の成果を発揮し、男子が2位、女子が4位と素晴らしい成績を収めました。男子は郡市の代表として11月11日(金)に行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いします。

学習文化発表会(R4.10.13)

 10月13日(木)に学習文化発表会を行いました。各学年と音楽部の発表、そして、合唱がありました。取組をとおして、地元栖本町に対する理解も深めることができました。

職業講話(R4.7.11)

 7月11日に職業講話を行いました。アマビズの渡邉隼様を講師に招き、働くこと、そして、天草や栖本町のことについて学び、考えました。

人権集会(R4.7.8)

 7月8日に人権集会を行いました。1学期の人権学習で学んだことや考えたことを学年ごとに発表しました。一人一人が人権について考え、深める機会となりました。

総合「栖本太鼓踊り」(R4.7.4)

 7月4日の総合的な学習の時間に、太鼓踊りのバチ作りに取り組みました。授業のはじめには、栖本町ふるさとづくりの会の松江様から、新しい笛も贈呈していただきました。栖本中生で、地域の伝統文化の継承のためにがんばっていきたいと思います。

生徒総会(R4.6.3)

 6月3日に生徒総会が行われました。事前に学級や委員会で話し合いを行い、当日は各委員会への質問・要望、各学年の提案発表を行いました。出された意見に対して、話し合いながら一つにまとめていく姿に、多くの学びと成長が見られた生徒総会でした。