学校生活

学校生活

HUGの研究授業を行いました

今日の5時間目に、八代の中学校特別活動部会の先生方をお招きして、学活の研究授業を行いました。内容は、現在取り組んでいる防災学習の一環で、避難所運営のシミュレーションを行うというものです。その名もズバリ、「HUG」。これは「避難所」「運営」「ゲーム」の頭文字をとったものです。 

 

カードにいろいろな情報が書き込まれてあり、避難者をどこに誘導すればいいのか班で考えていきます。正解はないので、よりベターな考えを決定していきますが、次々に避難者が押し寄せ、しかもいろいろなイベント(「救助物資が届きました」など)もあり、迅速に決断しなければなりません。

2日後の防災教室では、実際に避難所を設営し、避難者を誘導します。とてもよい演習になりました。

第1回学校運営協議会を開きました

本日、今年度の第1回学校運営協議会を開きました。

運営委員をお願いしました皆様方、1年間よろしくお願いします。

任命証をお渡しした後、中学校の授業を参観して回りました。

その後、今年度の学校運営の方針を校長が説明し、承認していただきました。

部会に分かれての話し合いでは、今年度実施することを確認し合いました。

地域のご意見を取り入れながら、今年度も特色ある学校づくりに取り組んで参ります。

野草教室を行いました

今日の1年生理科の授業では、八代植物友の会から講師をお招きして、野草についての学習を行いました。

最初は1枚の葉っぱをスケッチしました。

そして、この葉っぱの木の名前を考えます。

この大きな葉っぱは「葉書の木」の葉っぱだそうです。

昔は紙が貴重だったため、このような葉っぱに文字を書いて送っていたそうです。

それで「葉書(はがき)」というんですね。知りませんでした。

みんなで自分の住所と名前を、葉っぱに書いてみました。

現在も切手を貼れば、この葉っぱを送ることができるそうです。

 

防災教室にむけての取組が始まりました

運動会が終わり、学校では6月15日(木)、16日(金)の防災教室に向けた取組が始まりました。

今年は避難所を設営するだけでなく、実際に一泊します。今週から、当日に向けた事前学習会や準備が始まりました。

災害が起きないことを祈りますが、万が一の時でも慌てずに行動できるよう、今まで学んだことを生かして自分たちの力で2日間過ごしてみましょう。

6月の生徒集会を行いました

今日の夢タイムに生徒集会を行いました。

 

 生徒会長から「運動会で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきましょう」と挨拶があり、すでに次を見据えていることが伺え頼もしく思えました。その後、各委員会から目標が発表され、次はその目標に向かって頑張っていくぞという思いが伝わってきました。

また、文化委員会からは、おすすめの本の紹介がありました。雨のため室内で過ごすときは、ぜひ本を手に取ってみましょう。

6月27日(火)には生徒総会が開かれます。生徒心得について再確認する場です。よりよい学校生活に向けて、これから学級や生徒議会で話し合いを重ねていきます。

合同運動会 大盛況!

 5月27日(土)晴天の下、第4回八竜小学校・坂本中学校合同運動会が行われました。

今回は、新型コロナウイルス感染が落ち着いている状況のため、参観者に制限を設けずに実施することができました。

そのため、4年ぶりにご来賓や地域の方々に学校に来ていただき、直接児童生徒の活躍ぶりを披露しました。 

 

プログラムの最後は、坂本音頭総踊りで締めくくりです。 

来賓席や敬老席は満員御礼状態でした。たくさんお越しいただきありがとうございました。子どもたちも多くの人々に見守られながら競技等に参加できて大変喜んでいました。

今後もできるかぎり学校の様子を直接見ていただけるよう、ご案内をしていく予定です。

ご都合がつけば、遠慮なく学校へお越し下さい。

 

PTA美化作業お疲れ様でした

昨日のPTA美化作業には、お休みの日の早朝にもかかわらず、

多くの皆様にお集まりくださりありがとうございました。

 

  

グラウンド整備やテント立てもおかげでスムーズに行うことができ、準備がはかどりました。

また、刈払機もたくさん提供いただき、グラウンド周辺の雑草もかなり刈り取ることができました。

すっきり気持ちがよくなったグラウンドで、27日(土)に生徒たちが活躍する姿を見ることができると思います。

当日もよろしくお願いします。

 

小中合同練習始まる

今日から運動会に向けた、八竜小と坂本中の合同練習会が始まりました。

天気があいにく雨のため、坂本中の体育館でのスタートです。

最初の練習ですので、開会式、閉会式、入場行進の練習に取り組みました。

みんな真剣に取り組んだため、スムーズに進みました。

これから来週の25日(木)まで合同練習は続きます。

5月27日(土)の本番まで、暑さに負けず練習を頑張りましょう。

5月生徒集会を開きました

今日の放課後、生徒集会を開きました。

まずは、今月の各委員会の目標が紹介されました。みんな心に留めておきましょう。

次は、執行部による「虹プロジェクト」です。第1回目の今日は「絵しりとり」を計画してくれました。

みんな、真剣にしりとりを「絵」で行っていきます。答えを言ってはいけないので、それ以外でコミュニケーションをとっていきました。おかげで、全校生徒や先生方との絆がまたさらに深まりました。

民生・児童委員の皆様 ありがとうございました

本日の午前中に、民生・児童委員20余名の皆様が、登校坂の清掃に取り組んでいただきました。

日頃から樹木が道路にせり出し草も伸び放題で景観がよくなかったところに、連休中の風雨で道路脇には落ち葉が大量にたまっていたため大変助かりました。

 

清掃の後は枯れ葉1枚残っておらず、来校される方も通行しやすくなったことだと思います。

参加していただいた委員の皆様、ありがとうございました。