学校生活

学校生活

人権集会

1月19日(金)の6校時から「人権集会」が開かれました。

始めに人権作品の表彰がありました。そして、生徒会から坂本中人権宣言といじめ撲滅宣言の確認。各学年の発表では、2学期の人権学習で学んだことや考えたことを伝えてくれました。学んだことを活かして、自分の大切さとともに他の人の大切さを認め合う坂中生でありたいと思いました。

1年生の発表2年生の発表3年生の発表

1年生 調理実習

15日(月)1年生の家庭科の授業で行われた調理実習。今回は「サケのムニエル」を作りました。グループで協力して、美味しいムニエルを作り上げました。付け合わせは各班のオリジナルメニューで、これまたどれも美味しそうでした。調理した1年生に感想を聞いてみると、「ムニエルはいい感じで焦げ目がつき、バターとレモンのハーモニーも絶妙ですごく美味しくできました」と話してくれました。

翌日はリンゴの皮むきテストが実施され、華麗な包丁さばきを披露してくれた生徒もいました。

初めての生徒集会

11日(木)新生徒会役員による生徒集会が開かれました。冬休みのリーダー研修等を通して、みんなで決めた来年度の生徒会スローガンの発表や、各委員長からの活動報告などがありました。前に出ると緊張する様子がみられましたが、新リーダーとしてしっかり発表することができました。これからの活躍が楽しみです。

  

書き初め 上手く書けました

12日(金)の午後の授業は「校内書き初め競書会」が行われました。各教室で、お手本を見ながら筆で字を書いている坂中生。2時間かけて、たくさん練習し、お気に入りの1枚を選びました。

 

3学期 始まりました

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

今日から3学期が始まりました。

  

始業式では、各学年の代表が冬休みの暮らしや新学期の目標について発表してくれました。

また、理科の先生の就任式も行われました。

いよいよ最後の学期のスタートです。3年生は卒業まであと2ヶ月ほどとなりました。充実した毎日となるよう頑張っていきましょう。

 

 

今日で2学期は終了です

寒波のため朝から雪が心配でしたが、道路も凍ることなく、無事みな登校することができました。

4時間目に大掃除、午後から終業式を行いました。

 式に先立ち、多くの生徒の表彰を行いました。2学期の生徒たちのがんばりがあらわれています。

 

 次に、生徒会執行部・委員長任命式と感謝状授与式が行われました。

  

その後、理科の先生が2学期で退任されるので、お別れの式を開きました。

 

 

最後に、終業式です。各学年代表の生徒が2学期を振り返ってくれました。

冬休みは病気やけがに気をつけて、穏やかな新年を迎えましょう。

 

全校生徒で落ち葉拾い

12月18日(月)の掃除の時間、全校生徒で登校坂の落ち葉拾いを行いました。

  

時間は短かったですが、みな手際よく協力しながら頑張ったため、ほとんどの落ち葉を集めることができました。

これで登校坂もすっきりして、通りやすくなりました。

郷土料理教室でだご汁づくり

12月14日(木)5・6校時に、2学期の郷土料理教室を実施しました。

今回は「つんきりだご汁」づくりに中学3年生と小学校3・4年生が挑戦です。

  

みんなで協力してだごをこね、なべに入れていきました。できあがっただご汁はさっそくいただきました。

給食を食べた後でしたが、おいしかったためか、みんなあっという間に食べてしまいました。

3学期はぼたもちづくりが予定されています。

修学旅行に行ってきました

12月10日(日)~12日(火)の3日間、2年生は大阪・京都へ修学旅行に出かけました。 

1日目は早朝に八代駅に集合、始発の新幹線で一路大阪へ。目的地のユニバーサルスタジオジャパンはさすが日曜日とあって、多くの人で賑わっていました。

2日目は、快速列車で京都へ移動し、「満員電車」を体験しました。ホテルに荷物を預けて、京都市内を班別自主行動です。三十三間堂、金閣寺など神社仏閣を自分たちで建てた計画に沿って回りました。

3日目は、高山寺と清水寺を訪れました。高山寺では、初めての座禅を体験しました。

公共交通機関を利用した旅ですので、3日間でかなり歩きました。足が大変でしたが、思い出に残る修学旅行となりました。

 

PTA授業参観、お世話になりました

 12月1日(金)の授業参観・講演会・学年懇談会は、お忙しい中多くの皆様にお集まりいただきありがとうございました。

 

 1年生は国語の竹取物語、2年生は理科で静電気、3年生は進路学習の授業を行いました。子どもたちの授業中の様子はいかがだったでしょうか。

  

  講演会では、坂本の鶴喰ご出身で元環境省職員の方をお招きし、「日本の自然環境と鶴里ぶんぶん夢クラブについて」と題してご講話いただきました。日本全国を歩き回られた体験をもとに、各地の国立公園や阿蘇など自然環境のすばらしさや退職後に坂本へ帰ってからのミツバチの飼育についてのお話でした。AIやSNSなどデジタル機器に囲まれた生活を送る現代だからこそ、あらためて自然との触れあいが大切だと考えさせられました。