日誌

校長ブログ

5000チャレンジ。 生徒会が集計し啓発! さて達成できるか!

 1階の生徒会掲示板に、期末テストに向けた「5000チャレンジ」の途中経過が掲示してあります。生徒会が集計し、啓発しているのです。目標を設定し、積極的な行動を促しています。まさに、V(ビジョン)とW(ワーク)です。

 さて、集計を見ると、6月8日(水)までの8日間で、2184時間です。あと9日間の記入枠がありますので、計算すると、合計4641時間となり、達成できないことになります。

 今日は、「時(とき)の記念日」です。「時は金なり。」とも言います。みんなに同じように与えられた「時間」を大切に有効に使ってほしいと思っています。ラスト1週間、「挑戦と努力」です。

人権学習(2年)!「思いやる力」が育まれる素敵な時間

 本校では、6月6日~6月17日の2週間を人権旬間として、「思いやる力」を育む重点期間としています。6月6日(月)に3年生、6月8日(水)に1・2年生が「人権学習」を行いました。下の写真は、2年生の人権学習の様子です。「私のせいじゃない」という絵本の教材を使って、授業を行いました。9場面が描かれていて、各場面の絵の中には、「一人ぼっちで泣いている子」と「たくさんの傍観者」が描かれています。9つのグループに分かれて、各場面の「問題点」と「傍観者たちの今後の変容」について、グループ協議し、考えを紙に書いて黒板に貼り、前に出て発表しながら共有しました。「思いやる力」は、このような学びによって育まれていきます。そして、実践行動によって身に付いていくのです。人権学習は、105名の「思いやる力」が育まれる素敵な時間でした。

プール掃除。ヤゴからプールを奪還!

 6月7日(火)、3年生→1年生→2年生の順に、プール掃除を行いました。プールには、とんぼの幼虫「ヤゴ」がたくさんいました。ヤゴにとって居心地がよかったプールから、人間が泳げるプールに変身しました。今後、水を入れて、水泳の授業を行っていきます。

「発表力」が授業を活性化する!

 6月3日、教育実習生の先生が道徳の授業を行いました。初授業ですが、堂々とした授業でした。その要因は、「先生のしっかりとした教材研究」と「生徒たちの発表力」でした。郷土愛について考える時間でした。下の写真は、課題について班でまとめて発表している様子です。

 また、最後には、「相良村の伝統や文化を、今後どうしていきたいか。」という課題について各自文章でまとめ、発表しました。ある生徒が「受け継がれてきた伝統や文化を大切にしていきたいし、相良村という故郷の大きさに気づいた。」と発表しました。また、他の生徒は、「将来相良村を出た時に、帰りたいと思えるくらい好きになりたい。」と発表しました。「発表力」は授業を活性化します。相良中生の4つの身に付けたい力の1つ「発表力」に磨きをかけています。

期末テスト2週間前。5000チャレンジ!

6月1日、テストまであと2週間です。下の写真は、期末テストのテスト範囲が配布され、テストまでの学習計画を立てているところです。生徒会の取組の1つに「5000チャレンジ」があります。これは、テスト2週間前からテストの日まで、相良中全員の勉強時間の合計が5000時間を超えることを目標として学習に真剣に取り組む企画です。計算すると、各自2週間で約30時間。つまり、1日2時間10分の勉強時間となります。

よく考えたなあと感心しました。勉強でも気持ちを1つにして学力向上につなげてくれそうです。

学校がシーン!「無言掃除」

以前、全校生徒がいるのに、学校全体が「シーン」となる時間として「朝の読書」を紹介しました。

実は、相良中学校には、あと1つ「シーン」となる時間があるのです。それが「無言掃除」です。

本当に無言なのです。元気な挨拶もありません。掃除のときは「会釈」です。

掃除の仕方もとても上手です。特に感心しているのが、次の2つです。

「膝をついての雑巾がけ」

「早く終わったら、他の場所を見つけて掃除する姿」

下の写真は、5月24日、図書室前廊下を担当している生徒の掃除の姿です。

感心です。このような生徒が、たくさんいます。

無言で掃除をして、きれいな学校にしてくれています。

 

四つ葉のクローバー。相良中に幸運を!

 5月26日、7時30分、あいさつ運動に出かけようと、校門に向かっていたら、女子生徒が、しばらく地面を見ていました。その後しゃがんで何かを取りました。「どうしたのかな。」と思っていると、その生徒が近寄ってきて、私に「四つ葉のクローバー」を差し出しました。「校長先生に?」と聞くと、「はい。」とニコッと笑いながら、渡してくれました。とっても幸せな気持ちになりました。

 四つ葉のクローバーは、なかなか見つかりません。「十万分の一」の確率と言われています。そのようなこともあり、花言葉は「幸運」です。私が幸せな気持ちになったように、この女子生徒に、そして、相良中学校の105名の生徒と19名の先生方に、多くの幸せが訪れますように。

「生徒総会」とは? 自治力を高める良い機会です。

6月7日(火)に生徒総会があります。生徒総会とは、相良村でいえば、村議会のようなものです。相良中学校をよりよくするために、生徒会執行部が考えたテーマや計画や予算等について、事前に各学級に提案します。各学級では、提案された議案について、話し合いをし、質問や意見をもって生徒総会に臨みます。生徒総会の場では、質疑応答が繰り広げられます。自分たちの手で、より良い学校を創っていくための会議です。105名の全生徒が参加する相良中学校で一番大きな会議で、自治力を高めるとても良い機会です。この写真は、5月23日に、2年1組で行われた「生徒総会に向けた話し合い」の様子です。活発な意見が出ていました。生徒総会当日が楽しみです。

 

ZOOM授業配信「学びを止めない。つながりを切らない。」

 新型コロナ感染症は、誰もがかかる可能性があります。コロナ禍の中、感染拡大防止のため、自宅待機をする生徒もいます。今後も、人権に配慮した冷静な言動をよろしくお願いします。

 さて、本校では、「学びを止めない。つながりを切らない。」の観点から、陽性や濃厚接触等で自宅待機をする生徒に対して、学校の個人用GIGAタブレットを活用して、ZOOMでの授業配信を行っています。教室の後ろにパソコンとビデオカメラを設置して、ZOOMで生授業配信しています。授業の配信はもとより、お互いの顔が見えるので、自宅待機が解けた後、あまり不安なく登校できるようです。今後もZOOM等での授業配信は、継続していきたいと思います。

「4つの身に付けたい力」完成。過去の自分より少し成長!

5月20日(金)、担任の先生から生徒たちに、「4つの身に付けたい力」について話してもらい、各教室に掲示しました。4月末、先生方に、生徒が身に付けてほしい力について考えていただき、それをもとに4つに絞りました。生徒たちには成長してほしいと願っています。成長の基準となるのが、この4つの力です。また、比べるのは過去の自分です。つまり、「昨日の自分、1か月前の自分、1年前の自分より、この4つの力は成長しているか。」です。「過去の自分より少し成長!」です。今後も、意識化を図っていきたいと考えています。