今日の給食
令和2年 6月5日 ランチメニュー
※今日は写真が撮れていませんでした。
本日のメニュー
・食パン
・牛乳
・チリコンカン
・甘夏サラダ
・マーシャルビーンズ
「甘夏サラダがとてもおいしかったです。また作ってください。」
というコメントをくれたのは、1年生のW.Aさん。
サラダに柑橘類が入っていると、とっても爽やかになりますね。
少しずつ暑くなる中、さっぱりといただけました。
今日のひとくちメモは『甘夏』について。
甘夏みかんは、夏みかんが改良されたものです。
育つ時に、夏みかんよりも酸味や苦味がぬけるのが早いので、
くせがなくさっぱりとした甘さになり、サラダによく合います。
熊本県は甘夏の生産量が多く、中でも芦北・水俣地区が有名です。
皆さんのおうちではサラダの中に甘夏のようなフルーツが
入ることはありますか。
今日もごちそうさまでした。
令和2年 6月4日 ランチメニュー
【撮影:給食委員会】
本日のメニュー
・麦ごはん
・牛乳
・ハヤシライス
・アスパラサラダ
「ハヤシライスがとってもおいしかったし、ヨーグルトも最高でした。」
というコメントをくれたのは、あおいさん。
カレーの時もそうですが、こういうメニューの日には
おかわりする人が多いですね。
今日のひとくちメモは『虫歯予防デー』について。
今日、6月4日は、虫歯予防 デーです。
6月は歯の衛生週間もあるので、かみかみメニューがたくさん入っています。
一口につき、30回噛むといいと言われていますが、
みなさんは何回くらい噛んで食べていますか?
給食を早く食べ終わってしまう人は、もしかしたら30回噛んでいないかもしれません。
「しっかり噛むこと」を意識して食べてみましょう。
休校期間が終わり、学校では給食も始まっています。
本来であれば、全校生徒がランチルームに集まっての給食、ですが、
新型コロナウィルスの状況を鑑み、しばらくは1・3年生が各教室で、
2年生はランチルームで、「ソーシャルディスタンス」を保ちながら
給食をいただきます。
みんなで給食をいただける日が早く来ることを願っています。
今日もごちそうさまでした。
2月 26日 ランチメニュー
【撮影:給食委員会】
本日のメニュー
・梅じゃこご飯
・牛乳
・鮭のフライ
・ほうれん草の和え物
・豆腐のみそ汁
「しそご飯が香ばしくて、とてもおいしかったです!」
というコメントをくれたのは、あんりさん。
梅じゃこご飯を「香ばしい」と表現してくれました。
味だけでなく、食感も伝わりそうです。
今日のひとくちメモは『豆腐』について。
豆腐は大豆から作られ、わたしたちの筋肉や骨を作る養分が含まれています。
今日の給食では、普段からたびたび使われる木綿豆腐が登場しました。
皆さんは「木綿派」ですか。それとも「絹ごし派」でしょうか。
今日もごちそうさまでした。
2月 25日 ランチメニュー
【撮影:伊佐教頭先生】
本日のメニュー
・コッペパン
・牛乳
・ナポリタン
・ツナサラダ
・手作りいりことアーモンド
今日のひとくちメモは『ツナ』について。
ツナは赤の食べ物で、血液をサラサラにしてくれる栄養分が入っています。
ご存じのとおり、ツナはマグロやカツオから作られます。
日本人は、世界のマグロの5分 の1を消費していると言われるほど
ツナやマグロ等のお魚が大好きです。
※新型コロナウィルスの流行が見られるようになってきたため、
本日よりしばらくの間は、ランチルームでの給食を取りやめ、
各教室で給食をいただくことにしました。
今日もごちそうさまでした。
2月 21日 ランチメニュー
【撮影:給食委員会】
本日のメニュー
・黒糖パン
・牛乳
・魚のピザ焼き
・キャベツとハムのサラダ
・お野菜つみれ汁
「スープにつみれが入っていて、おいしかったです。」
というコメントをくれたのは、いっこうさん。
たくさん入っているとうれしいですね。
今日のひとくちメモは『エリンギ』について。
イタリアやフランス、ロシア南部、中央アジアが原産地とされるエリンギ。
原産地域ではもともと人気のある食用キノコで、フランス料理やイタリア料理
などでは定番食材のひとつでもあります。
日本においては、1993年に愛知県で初めて人工栽培が行われ、
大きいエリンギが開発されました。その後、栽培技術が普及するに伴い、
各地で大量の商業栽培がおこなわれるようになりました。
今日もごちそうさまでした。