学校生活

学校生活

Meeting~ミーティング~

6月6日(金)の昼休みに、校長室をのぞいてみると・・・

生徒会の皆さんと校長先生が、何やら楽しそうに話されていました。

談話かな??と思っていると、ミーティングでした。

生徒会の力で、どうやったら西南中が「飛翔」し、よりよい西南中になっていくのか。

生徒会がリーダーとなって852人の力を集結し、自分たちで気付き、考え、行動できることを願っています。

最後は、「少年の主張 全国大会」になぞらえて、「未成年の主張」について盛り上がっていました。

校長先生とお話ししたい生徒の皆さんは、いつでも校長室へどうぞ。

校長室の扉は、開いています。

 

 

At nursery school~保育園にて~

今年度、本校に赴任した初任者の先生は、法定研修として1年間の初任者研修が実施されています。

第1回合志市小・中学校初任者研修(保育体験研修)が、6月4日(水)に行われました。

合志市内の幼稚園・保育園の参観及び体験を通して、幼児期の保育に対する理解を深めるとともに、

一人一人の子供を大切にした関わり方や学びの連続性について学ぶ機会となります。

学校では、毎日、子供たちと関わったり、授業の準備をしたり、部活動の指導をしたりしていますが、

こうして研修として学校現場を離れ、体験学習をすることで、得た学びをまた目の前の子供たちへ

還元できます。初めての教員生活で慣れないことも多くあるかと思いますが、

謙虚に、前向きに、何でも吸収して、目指す教師像に近づけるよう、初任者の先生も頑張っています!

鉛筆 How was the test?~テストはいかがでしたか?~

6月4日(水)から2日間にわたり、前期中間テストが実施されています。

1年生のみなさんにとっては、中学生になって初めての定期テストです。

まずは、本日の3教科いかがだったでしょうか?

どの学年の生徒も、時間いっぱい問題と向き合う姿が見られました。

また、テスト中に消しゴム等を床に落としてしまった時、挙手をして試験監督の先生に拾っていただきます。

拾ってもらうことが当たり前ではなくて、

きちんと会釈をしてお礼の気持ちを伝えている人もいました。

明日は、前期中間テスト2日目です。

みなさんの頑張りを応援しています!

みなさんの頑張りに期待しています!

 

 

Together with the Community~地域とともに~

6月3日(水)は、午後から

〇学校保健委員会

〇第1回西合志南中学校区学校総合会議(学校運営協議会・生徒指導ネットワーク会議)

〇PTA執行委員会

が行われました。

学校のグランドデザインや実情、西南中校区小中一貫教育等についてお伝えするとともに、

地域や関係機関の方から、貴重なご意見をいただくことができました。

今後も連携を密にしていき、学校教育目標の具現化を目指した教育活動を推進していきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

ハート Resilience〜レジリエンス〜

6月になりました。

6月2日(月)は、今年度1回目の「心の元気アップタイム」が行われました。

保健室からオンライン配信で、スクールカウンセラーの先生の紹介やレジリエンス

(落ち込みから立ち直る力、しなやかな心の回復力)について

オリエンテーションが行われました。

また、毎月15日の「メディアコントロールデー」をどのように過ごすか、

生徒のみなさんは、ワークシートを読みながら考えました。ぜひ、実行できるといいですね。

次回の「心の元気アップタイム」は・・・・?

楽しみですね!

鉛筆 Take notes~メモをとる~

5月29日(木)は、学級生徒会と生徒議会が行われました。

各学級の代議員が集まり、学年の課題と対策について考えました。

1年生の代議員さんが「メリハリのある生活を」と言うと、3年生の代議員さんから

「どのようにして、メリハリをつけますか?目標を具体化してみてください。」と

アドバイスされる場面もありました。

話合い活動や各委員会への質疑応答の際には、常にメモをとる姿がたくさん見られました。

紙とペンでメモをとることで、思考が可視化されます。

また、必要な情報を記録として残し、後で見返せるようにすることは、

計画的な準備や意思決定につながると思われます。

私たち大人は、ついつい写メを撮る機会も多くなりがちですが、

生徒たちのようにメモをとることも効果的かもしれませんね。

Human Rights Education~人権教育について~

5月28日(水)は、放課後に校内研修がありました。

部落解放同盟合志支部長様を講師としてお招きし、人権教育について貴重なご講話をいただきました。

講話のなかで、

「差別をしない、許さない子の育成を。」

「人権学習(教育)とは、大人も子供もみんなが幸せになる教育である。」というお言葉がありました。

だからこそ、私たち教職員も日々学び続け、自らの人権感覚を磨いていかなければなりません。

みんなが笑顔でいられる、あたたかい学級、あたたかい学校、あたたかい社会の構築にむけて、

学校、家庭、地域、行政が一つになって、一緒に人権教育の充実を図っていきましょう。

どうぞよろしくお願いします。

ひらめき Self-awareness and pride~自覚と誇り~

5月26日(月)は、生徒総会がありました。

会に先立ち、生徒会長から以下のあいさつがありました。

「今年度の西南中全体の目標、合い言葉は『凡事徹底』そして『自己への挑戦』『他への貢献』で、

生徒会スローガンは『飛翔』です。この場にいるみなさんは、西合志南中学校生徒会の会員です。

今日の生徒総会は、ここにいる全員が、西南中生としての自覚と誇りを持ち、西南中に笑顔が増え、

より楽しい学校になるように飛翔していくことができるよう、協力して意見を出す会です。

みんなで意見を出し合い、私たちの力で、学校を変えていきましょう。そのためには、みなさんの力が『必要です。』

どうか、ご協力『よろしくお願いします。』」(『 』は生徒会執行部全員で声を合わせました。)

 

その後は、各学級の代表者から、生徒会規約について、また、三役や代議員会、各委員会へ、

質問や意見、要望など、どれも建設的な考えが表明されていました。執行部の受け答えも立派でした。

本会に至るまで、学級生徒会や生徒議会、執行部によるリハーサルなど、たくさんの打ち合わせや準備等、

大変だったことでしょう。しかし、そうした経験を重ねながら、本校では、生徒会を中心に全校生徒一丸となり、

自主・自立に向けた自治的活動が進められています。

PHYSICAL FITNESS TEST 〜体力テスト〜

5月23日(金)は、体力テストがありました。

目的は、「心身の発達に伴う自己の体力・運動能力の変化を知り、健康の増進や体位・体力の向上に役立てるため」とあります。

運動場と柔道場と体育館と剣道場の4ヶ所を回りながら、生徒たちは、

50m走やハンドボール投げ、立ち幅跳びや反復横跳び、上体起こしを行いました。

他にも、持久走や握力、長座体前屈などは、体育の授業で測定することになっています。

みなさん、記録はいかがでしたか??

 

 

まる Make your life positive. ~人生をプラスに~

5月20日(火)の1時間目は、体育大会の解団式が行われました。

まずは、校長先生からお話がありました。

「報われない努力はあっても 無駄な努力はない」

勝負や合否のある世界では、時として、結果として報われない努力があるかもしれない。

しかし、無駄な努力は決してありません。体育大会が次へつながる取組であってほしいと願います。

これから先の人生をプラスにしていきましょう。一生懸命頑張ったことに感謝します。

と、生徒のみなさんへお言葉をいただきました。

 

続いて、体育委員長さんの言葉がありました。

「勝負はつきましたが、全員にとって思い出に残る体育大会になりました。」

3年生にとっては、中学校生活最後の体育大会でしたね。

その後、団旗を返納し、各団に分かれての解団式が行われました。

さわやかな風が吹いた今日にぴったりの、すがすがしい西南中生徒の顔が見られました。

体育大会、お疲れ様でした。