| 南小国町立南小国中学校 | |
| 校訓『自主 礼節 健康』 |
行事
南中文化の日
11月9日(日)に南中文化の日(学習発表会)を開催しました。本年度は「一星一輝」のスローガンのもと、南中生の一人ひとりが輝いた日になりました。
開会行事では、執行部による生徒会活動の紹介や実行委員会(文化委員)による展示の紹介がありました。執行部やそれぞれの学年、専門委員会での取り組みを紹介しました。体育委員は、「きよらっ子の歌」の曲に合わせて自分たちで作った「きよらっ子ダンス」を初披露しました。
その後、個人での発表をおこないました。まず、夏休みにグローバルジュニアドリーム事業で台湾を訪問した生徒が、文化交流や学んだことの発表をしました。次に意見発表では、2名の生徒が、自分の生活の中で感じたこと、考えたことを綴った人権作文を発表しました。
そして各学年の劇。感染症の流行のため急遽1年生の発表が中止となりましたが、2・3年生は一生懸命練習してきた成果を出すことができました。2年生は平和の大切さについて、3年生は進路選択についての発表でした。どちらの劇も考えさせられる内容でした。
最後に吹奏楽部の演奏がありました。演奏の中で、部長の引継ぎもおこなわれ、とても感動的な演奏でした。
足元の悪い中ご来校いただいた、ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
「エネルギーと私たちの暮らし」について(講演会)
10月23日(木)に南小国町政策顧問の枝廣淳子さんをお招きして、「エネルギーと私たちの暮らし」について講演会を開きました。毎年ご講演いただき、今回で8回目になります。お話の中で様々な発電方法の特徴を教えていただき、エネルギーについて考えるきっかけとなりました。循環型社会をつくっていくために、どんなエネルギーを選択し、使用していくのかを考えることが大切です。環境について考える機会をいただき、ありがとうございました。
校内写生大会
10月17日(金)に校内写生大会を開催しました。とても良い天気だったので、生徒たちは熱中症の対策をしながら、南小国町の素晴らしい風景を一生懸命描きました。南中文化の日に展示しますので、ご来場の際には、ぜひご覧ください。
前期終業式および後期始業式
10月10日(金)に前期の終業式、15日(水)に後期の始業式をおこないました。式の始めに各学年1名と生徒会執行部1名より生徒意見発表がありました。それぞれの生徒は自分の生活や学習を振り返り、後期の決意を発表しました。
その後、校長より「学び」についての話がありました。人と比べるのではなく、昨日の自分と比べることで成長に気づいてほしい。学びを他の教科や生活に繋げ、広げてほしいという話でした。できていることは、自信をもって「できる」とアピールできる力はこれからとても大切になってきます。後期も、一つ一つの行事や毎日の学習などで、成長していきたいと思います。
修学旅行に行ってきました
9月17日(水)から19日(金)の2泊3日で、2年生は沖縄へ修学旅行に行きました。天気・台風の心配もありましたが、3日間とも快晴となり、生徒たちは平和学習や体験学習、班別の自主行動など充実した3日間を過ごすことができました。
1日目は、平和学習のために、「ひめゆりの塔」や「平和の礎」へ行きました。
2日目は、現在の沖縄の様子を知るために、「道の駅かでな」から嘉手納基地を見学しました。また、「むら咲むら」で沖縄の文化を体験した後、「美ら海水族館」に行きました。ホテルでは、プライベートビーチで海水浴も楽しみました。
3日目は、班別自主行動で国際通りに行きました。