研究主題

【令和6年度 研究主題】

「自ら学びを深める生徒の育成」

~「個別最適な学び」と「協働的な学び」を充実させる授業改善を通して~

《仮説1》自ら学びを深める生徒の育成のための「個別最適な学び」
 
教科指導の場面において、個々の生徒の実態を把握し、「指導の個別化」や「学習の個性化」が図られるような授業改善の視点を研究することによって、「個別最適な学び」を実現する授業改善の手法を確立していくことができれば、授業力の向上が図られ、自ら学びを深める生徒の育成が実現できるであろう

 

 

《仮説2》自ら学びを深める生徒の育成のための「協働的な学び」
 〇教科指導等において、目標の提示・個人思考・学び合い・まとめと振り返りを行う学習過程モデル「きよらっこ学習」の中で「協働的な学び」を意図的に取り入れられるような授業改善の視点を研究することによって、「協働的な学び」を実現する授業改善の手法を確立していくことができれば、授業力の向上が図られ、自ら学びを深める生徒の育成が実現できるであろう。

研究の構想図