日誌

2021年8月の記事一覧

1年生、民泊の事前打合せへ…。

本日、午後1年生は、9月28日(火)~30日(木)にかけて予定されている民泊農業の事前打合せに行きました。

 

出発前に、学年主任や担任と綿密な打合せを行っています。

 

学年主任から、打ち合わせ資料等が入った大きな封筒が渡されました。

 

 

 

タクシーやジャンボタクシーを利用して、農家さんに向かう班もありました。

 

みんな少し緊張しているようです。

 

校長先生も心配そうです。

 

職員室からも先生達が見守っています。

 

 

 

一方、都合で教室で学習している生徒たちもいました。

 

 山下先生が待機していました。

 

 民泊農業のメニューを考えた後、「南中ノート」に取り組んでいました。

 

 

マーカーを駆使して、まとめています。

 

静かに集中して取り組んでいる姿…感心しました。 

 

 

 

事前打合せに行く姿や教室で静かに自習する姿…1年生の成長を感じた時間でした。

 

0

社会科の授業(2年生)

昨日は、2年生の地理の授業を複数の先生方で参観しました。

 中国・四国地方の授業です。

 

 「交通網の発達によって、人々の生活はどう変化したのか、説明しよう。」という学習課題のもと、2年生は意欲的に学習していきました。

 

 各高速道路、瀬戸大橋ややまなみ街道、鳴門海峡大橋の整備、等、交通網の発達による過疎化、過密化等の学習も合わせて、メリットやデメリットについて考えていきました。

 

 タブレットで資料を読み取ったり、調査結果を入力し、意見交換に使用したりと生徒たちのICT機器の活用の技術には目を見張るものがあります。

 

 新型コロナウイルス感染症の影響で、対話等はしづらい部分もありますが、タブレットPCを効果的に使用しながら主体的、対話的な授業が展開されていました。

 

 

 本校で展開している授業のなかでの学習のながれである「きよらっこ学習」 

 

 き…今日のめあてをつかもう

 よ…よく考えよう

 ら…さらに深めよう

 こ…これまでをまとめ、ふりかえろう

 

の流れに沿って、交通網の発達による人々の生活の変化をメリットとデメリットの両面からまとめていきました。

 

2年生、井島先生、素晴らしい授業をありがとうござました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

実力テスト2日目

昨日からセカンドステージが始まり、実力テストも2日目となりました。

1校時は社会、2校時は、数学です。

 

机の上には、パーテーションをしています。

集中してテストに取り組んでいます。

 

 

 

夏休みの学習の成果を試されます。

自分と向き合う時間です。

 

中学校の3年間は、義務教育最後の3年間です。

卒業時には、進路選択となります。

 

 

 

一つ一つの授業、毎日の家庭学習、定期的に行われるテスト等

目の前の学習を一つずつ積み上げていくことで、実力が付いていきます。     

 

実力が付いていくと進路選択の幅は、確実に広がっていきます。

テストは自分の現在の実力を知る機会となります。

 

返却された結果を見直して、確実に自分のものにしていきたいものです。

                       教頭 高田 

 

 

 

 

0

セカンドステージが始まりました。

本日から、セカンドステージが始まりました。

 朝からの生徒や家族の方の体調確認、検温等、日頃から保護者の皆さまには、感染対策等大変ありがとうございます。

 

 1校時は、全校集会をリモートで実施しました。

 まず、夏休み中に行われた県吹奏楽コンクール金賞受賞の表彰、通信陸上競技大会の入賞者の紹介が行われました。

 

 続いて、校長先生からのお話です。夏休みのくらしや新型コロナウィルス感染症に関する対応等についての内容で、それを徹底していくことが、本年度の学校の目標である「みんなが楽しい学校を、みんなでつくる学校」につながると話されました。

 

 教室では、新型コロナウィルス感染症対策として、町から配付されたパーテーションを生徒たちが自ら設置し、集会や授業に臨んでいます。 

 

 夏休み明けで、課題の提出もありました。

 

 登校後に、教室の長机に課題を提出している生徒たちの姿がありました。

 

 

 

 生徒たちのいる学校は、やはり活気があります。

 

 新型コロナウィルス感染症対策を徹底して行いながら、セカンドステージを行っていきます。

 

 行事日程や内容の変更等、保護者の皆様方には、様々な点で御迷惑をおかけすることもあると思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 どうぞよろしくお願いいたします。      南小国中学校 教頭 高田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

台風接近…。

台風10号、9号が週末から週明けにかけて接近します。

本校でも台風への備えをしています。

 

一輪車を寝かせています。

 

 

 

 

プランターも職員玄関に避難させました。

 

台風の影響がないことを願っています。

 

台風情報等をこまめに確認して、早めの行動を心がけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0