日誌

2021年9月の記事一覧

農業体験2日目

農業体験学習2日目。受け入れ農家さんが栽培されている農作物をもとにメニューを考え、試作品を作る日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 画像の位置が上手く調節でくずに見にくくなってしまいました。

 

 申し訳ありません。

 

 ですが、1年生の皆さんが、いきいきと活動している様子が伝わってきます。

 

 将来の南小国町を背負うであろう生徒たち。得たものは多かったことだと思います。

 

 なお、受け入れ農家様には、様々な制限のあるなかに、生徒たちを受け入れていただきありがとうございました。

 

 今後、体験したことをそれぞれがまとめていき、将来につなげていくような学習をしていきます。

 

 2日間、ありがとうございました。   教頭 髙田

 

 

0

大好き、揚げパン

今日の給食に本年度初めての揚げパンが登場しました。

 

3年生の教室では、揚げパンを巡って、担任の先生とじゃんけんしています。

 

やさしい担任の先生は、食べ盛りの生徒たちのために、職員室に来て「あまっている揚げパンはな

 

いですか?」とたずねられ、教室にもっていかれました。

 

食べ盛りの中学生の教室、活気があります。

 

 

 

 

あつあつのスープに牛乳、大根サラダ、いりこ等

 

成長期の中学生にぴったりのメニューでした。

 

美味しそうに頬張りながら食べています。

 

 

3年生は、給食を食べることができるのもあと半年。

 

毎日美味しい給食を提供していただいている給食センターの

 

みなさん、ありがとうございます。      教頭 髙田

 

 

 

 

 

0

農業体験学習1日目

本日から、1年生は農業体験学習を行っています。

 

新型コロナウイルス感染症感染防止のために、日程を短縮し、宿泊せず、体験先の農家さんで採れ

た農作物でつくる料理の持ち寄りも中止となりました。

 

宿泊はしなくなったので、保護者とタクシーでの送迎となりました。帰りは、農家さんに送ってい

ただきます。

 

タクシー利用の生徒は、学校集合です。8:30に出発しました。

 

 

体験開始直前です。

 

緊張の時間です。

 

受け入れていただきありがとうございます。

 

2日間、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1日目、午前中は農業の体験が主な活動となります。

 

他の体験先でも、ほぼ同様の日程になっています。

 

貴重な体験です。

 

1年生の職員と校長先生が、体験の様子を見て回られました。

 

「楽しみながら、体験していました。」とほっとした様子でした。

 

保護者の皆さまには、弁当や送迎等様々な準備をありがとうございました。

 

明日もよろしくお願いいたします。      教頭 髙 田

 

 

 

 

 

0

英語検定に向けて

本日の基礎学(朝自習)は、10月1日(金)の実施される英語検定に向けての学習でした。

 

英語担当者が、電子黒板やタブレットPCを活用しながら

 

問題文が電子黒板から音声として流され、質問を聞き取り、その答えをタブレットPCに提示されている選択肢か

 

ら答えを選ぶ形で練習が行われていました。

 

 

 

3年生は、すらすらと解答していました。

 

10月1日(金)の英検が楽しみです。

 

試験時間の早い級は、6校時から試験が始まります。

 

最も試験終了が遅いのは、4級で17:40終了予定です。

 

頑張りましょう!!  教頭 髙田

 

 

 

 

 

 

 

0

課題…

10月8日は前期終業式です。

 テスト終了後、そして学期末は、テストの返却、提出された課題の確認、成績や通知表の作成、そして日々の授業

とめまぐるしく1日が過ぎていきます。

 

 職員室前の机には、提出され、内容を確認された課題がおかれていました。

 

 生徒一人一人の努力の成果です。先生方も丁寧に内容を確認されています。

 

 

職員室もまだ先生方が残られています。

 

前期も登校では10日足らずとなりました。

 

後期につながるように、日々の生活を送っていきましょう。

 

   教頭 髙田

 

 

0

ありがとうございます。

商工会女性部より、生徒全員にマスクとシールをいただきました。

 

ありがとうございます。生徒たちには、本日配付しています。

 

 

昨年度は、一時期店に行ってもマスクがなく、困り果てていたことを思い出しました。

 

第6波が報道されています。

 

ありがたく使用させていただきます。       教頭 髙田

 

0

科学展に向けて

放課後理科室では、郡市科学展に向けて、作業が開始されていました。

方眼紙を2枚貼り付けています。

 

理科室の床に広げて、丁寧な作業ぶりです。

 

 

 

 

 

2年生と1年生が合わせて5人取り組んでいました。

 

島田先生に

よれば、出品者は全部で10人とのこと。

 

どんな発表になるのか…。

 

できあがりが楽しみです。

 

 

 

島田先生の丁寧な指導が行われています。

 

それに答えるかのように、作業進めていく生徒たち。

 

現在学校で求められている「主体的な学び」が行われている

 

時間のように感じました。     教頭 髙田

 

 

 

 

 

0

前期期末テスト2日目

前期期末テストも2日目を迎えました。

1時間目は、国語です。

 

3年生…。

 

テスト監督の先生は、生徒たちのテストに向かう姿勢をみられています。

 

生徒たちは、一生懸命に問題に取り組んでいます。

 

さすが3年生です。

 

廊下には、高校のオープンスクールの案内が掲示されています。

 

コロナ禍で、オープンスクール延期の学校が多いようです。

 

 

 

夢の実現のめたに1日1日を大切にしていきたいですね。

 

2年生も、熱心に問題用紙に向かっています。

 

解答欄に空欄がないようにしっかりと回答しています。

 

とにかく解答欄に書く、という姿勢、とても大切です。

 

 

 

 

1年2組、最後まで諦めずに取り組んでいます。

 

日頃の努力が実ることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

1年1組、学習の成果を出そうと問題に挑んでいます。

 

期末テストも残すところあと1日です。

 

明日は秋分の日でお休みです。

 

3日目のテストに備えて、頑張りましょう。

 

   教頭 髙田

 

 

 

 

0

台風一過

土曜日(18日)、県陸上中体連の練習が行われていました。少し晴れ間も見え始めていました。


前日、台風に備えて、様々なものを避難させていましたので

 

プランターや掃除道具など、陸上部の先生方が、もとにもどして

 

いる姿があありました。

 

感謝です。

 

さらに、レンガのぬめりを取るために、高圧洗浄機で表面のコケ類等を

 

洗浄し、生徒たちが走っても転ばないように作業されていました。

 

ありがとうございます。

0

台風14号接近…。

本日は、台風14号の接近により、大雨や暴風の予報が出されたために、午前中授業、給食後下校となりました。

                 

雨が降り出す前の午前中に

 

暴風で外の一輪車などが吹き飛ばないように、地面に伏せています。

 

職員室付近のプランターも校舎の影におきました。

 

 

 

生徒昇降口の花も中に入れました。

 

昼休みなどに、サッカーで使っているゴールも空気を抜き

 

中に入れました。

 

 

 

 

教室では、カーテンを閉め、電子黒板や机・椅子などは窓から遠くにおきました。

 

窓ガラスが割れて、教室内に飛び散ったり、中に雨をはじめとして様々なものの侵入を

 

防いだりするためです。

 

15:00過ぎ、少しずつ雨風が強くなってきました。

 

身の安全を最優先に、最新の情報を集め早めの行動をとっていきましょう。  南小国中学校 教頭 髙田

 

            

 

 

 

 

 

 

0