学校生活

新規日誌3

5/28(水)命を守るための行動を!~避難訓練~

本日4校時に、菊池広域連合南消防署の方々をお迎えして、避難訓練が行われました。

大切な命を守るために、実際に起こったかのように、真剣に避難する姿が見られました。避難する際には、いつでも指示が通るように、生徒たちは無駄なおしゃべりをすることなく静かに歩き、校舎外に出てからは急いで離れるように移動していました。

グラウンドに避難した後は、消防署の方より避難における注意事項等を含め講評をいただきました。

また、代表生徒6名とALT・ジャスティン先生が、普段はなかなか使うことのない消火器を用いて、初期消火訓練を実際にやってみました。

2018年に起こった熊本地震の経験を忘れないように、当時のことを教訓にしていかなければならないことを、私たちは改めて実感したところです。万が一の場合でも冷静に行動できるように、これからも今日の訓練で感じたことを日頃から意識して生活していきましょう。

火災報知器の使い方 避難する2年生 避難する3年生
グラウンドに避難 屋外では走って避難 点呼
消火訓練1 消火訓練2 消火訓練3

 

0

5/27(火)菊陽中生大活躍の春!~表彰~

本日、春休みから先週末に行われた各部活動等の大会で上位入賞したチームや個人を表彰しました。

2か月間にも満たない短期間にも関わらず、たくさんの表彰がありました。

日々の継続した積み重ねが上位入賞へとつながっていることがうかがえます。

上位入賞には、画像には映っておりませんが、ともに練習に励み切磋琢磨する部員の仲間、応援していただく保護者の方々、指導していただく先生やコーチの方々の支えたがあるかと思います。

それらに感謝しながら、これからさらに日常の基準を上げ、練習に励んでいくことを期待しています。

【女子ソフトテニス部】

菊池郡市中学生選手権ソフトテニス大会

 団体の部 準優勝

 個人の部 優勝  野口・山内ペア  2位  佐藤・神保ペア


【柔道部】
第9回県下中学柔道体重別選手権大会

 女子48kg級  第3位  小鶴さん


【剣道部】
熊本神泉会同上三人制剣道錬成大会 

 中学生男子チャンピオンの部 敢闘賞

ほたるの里・旭志剣道大会

 中学生女子の部 準優勝

【女子バレーボール部】
第44回熊日旗城北地区中学生バレーボール大会 優勝
第9回菊池温泉カップ九州招待中学生女子バレーボール大会 優勝
第45回熊本県中学選抜バレーボール選手権大会菊池郡市予選大会 優勝

【男子バスケットボール部】
第53回菊池郡市中学バスケットボール優勝大会 菊池郡市予選大会 優勝
大津町つつじ祭り協賛 中学バスケットボール大会 2位

0

5/26(月)将来の先生を目指して!~教育実習、スタート~

本日より、教育実習生が菊陽中学校にいらっしゃいました。

川上先生は、本校の卒業生です。生徒の皆さんの先輩となります。

音楽の授業や休み時間等にぜひ話しかけてみて、たくさん交流してくださいね。

大分県立芸術文化短期大学から来ました、川上恵です。

不安なこともたくさんありますが、充実した3週間になるように精一杯頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

0

5/22(木)新体力テスト ~自己ベスト更新を目指して!~

本日、午前中に新体力テストを行いました。

前日の雨がどれだけ残るか心配されましたが、天気はすっかり回復して、グラウンドでも活動できました。先日の体育大会から、天候に恵まれていて、予定通りに実行できて何よりです。

生徒たちは体育の授業や部活動など、日頃鍛えた体力を惜しみなく発揮!互いに声をかけて励まし合い、少しでも良い記録を目指そうとともに頑張っている様子が見られました。さぁ、昨年度の記録を超えて、自己ベスト更新できたでしょうか?!

0

5/21(水)生徒の「分かる!」のために、先生たちも学び続けます!〜校内研修「研究授業」〜

本日は、菊池教育事務所 一安指導主事を講師にお迎えして、1の4担任・浦下教諭が社会科「日本の姿」の研究授業を行いました。

本時では、1人1台配付されたタブレット端末を生徒が活用する場面を設定し、生徒たちが主体的に学ぶことをテーマに授業を展開されました。

体育大会が終わってすぐの忙しい中にも関わらず、浦下教諭は本テーマを見事に取り入れ、生徒自ら考えた都道府県クイズを出し合い、学んだことを生かして解決しようとする姿が見られました。

授業後には先生方が話し合いを行い、今年度の研究テーマについて理解を深めました。また、そのテーマを進めていく上で大切なポイントや授業改善における大きな柱について、一安指導主事より講話を頂きました。

0

5/19(日)体育大会「Fly High ‼ ~笑顔あふれる未来へ~ 」大大大成功!!

本日、第77回菊陽中学校体育大会を多くの保護者の方々、来賓の方々に見守られながら実施することができました。心配された天候も崩れることなく、絶好の体育大会日和となり、子どもたちは全力で「Fly High!!」していました。

どの競技にも全力で挑む子どもたち、そのたくましい姿を応援する保護者及び来賓の方々、保護者に負けずに大きな声で声援を送る先生方、そんな素敵な場面をたくさん見ることができました。

閉会式の体育委員長からの言葉に、「体育大会で大切なことは勝敗だけではありません。体育大会を通して学んだ、仲間との助け合い、全力を尽くすことの大切さを胸に、これからの学校生活に生かしていきましょう。」とありました。

火曜日からの学校生活がさらに楽しみな体育大会でした。

※以下が本年度の成績です。

【総合の部】

優勝 緑団  第2位 黄団  第3位 紫団

【応援演技の部】

優勝 緑団  第2位 赤団  第3位 黄団

【パネルの部】

優勝 紫団  第2位 青団  第3位 赤団

【団対抗大縄の部】

優勝 緑団  第2位 赤団  第3位 紫団

【団対抗リレーの部】

優勝 黄団  第2位 青団  第3位 紫団

【学年競技の部】

1年生 優勝 緑団白団 第3位 黄団

2年生 優勝 緑団  第2位 黄団 第3位 紫団

3年生 優勝 青団  第2位 紫団緑団

選手宣誓 ラジオ体操 黄団
紫団 青団 赤団
白団 緑団 全員熱唱
綱引き白団 3年ダンス 表彰

 

0

5/18(日)体育大会、開催決定!

本日は、予定通り体育大会を開催します。

心配されたお天気は回復し、グラウンド状況については先生方で砂を入れたり、ラインを引き直したりして、生徒たちの躍動する姿を待ち構えています。

忘れ物なく、朝ご飯をしっかり食べて登校してください。

0

5/16(金)体育大会準備、そして各団パネル完成!

本日は、本来17日(土)実施予定を入れ替えて、体育大会準備を行いました。

前日の予定変更でしたが、子どもたちはしっかり対応し、テキパキと準備や掃除を行っていました。特に2,3年生は昨年、一昨年と経験しており、全体像が見えているようで手際よく準備作業に取り組んでいました。

また、設置は雨予報のため、当日になりますが、各団のパネルも設置用の穴あけ・そして設置位置の確認まで終えることができました。

みんなの頑張りで、予定していたよりもずいぶん早く準備が終わりました。そこで生み出した時間で、長縄跳びや応援団の練習をしました。

放課後、ある教室には、体育大会の天気が良くなることを願う「てるてる坊主」が飾られていました。菊陽中生みんなの想いがきっとお天道様に伝わることでしょう。

紫団 青団 緑団
赤団 黄団 白団
0

5/14(水)体育大会予行練習!本番同様の熱気です!

“五月晴れ”となった本日、体育大会の予行練習を実施しました。

予行練習という名目ではありますが、『今日は本番かな?』と思わせるような、どの競技においても迫力ある姿で全校生徒が各競技に参加していました。

生徒たちはリレーの順番や入退場の仕方、ダンスや応援演技の立ち位置等、確認しながら進めていました。また、先生方も各競技がスムーズに進行できるように、各係の連携や生徒たちの安全面を確認しながら予行練習を進めました。

本日の練習の反省を生かし、本番では生徒たちがさらに躍動する姿が見られるはずです。保護者の皆様、どうぞご期待ください。

本番の日曜日、どうか晴れますように!

0

5/10(土)3年美化作業、おかげできれいになりました。

本日、朝早くにも関わらず、多くの3年生の生徒・保護者の方々に美化作業に参加していただき、ありがとうございました。

前日の雨が残らないか心配されましたが、美化作業にはちょうど良い曇り空で涼しい気候でしたので、作業がはかどり、どんどん進んでいく様子が見られました。

おかげで校内の雑草や伸び切った木の枝がすっきりと片付き、きれいになりました。これで気持ちよく、体育大会で多くの方々を迎えることができます。

PTA執行部の方々にご準備や計画をはじめ、運営していただきありがとうございました。

次回は8/30(土)に2年生の美化作業を予定しております。ご協力をよろしくお願いします。

0

5/7(水)体育大会、全体練習開始!

本日より、体育大会の全体練習が始まりました。

先週の家庭訪問の裏で各リーダーがそれぞれの持ち場で取り組みを進めてきました。その取り組みを団員の前でリードしていく姿に頼もしさを感じます。

全体練習が始まる前には、校長先生、山下先生、生徒会長、体育委員長より、体育大会へかける想いや願いを話していただきました。

早速暑くなりましたが、体調には十分気をつけながら、本番に向けて活気ある練習を積み重ねて行きます。

0

5/2(金) 授業参観・学級懇談会

先週4/21(月)から昨日まで、家庭訪問で大変お世話になりました。お子様のご家庭での様子や思いを共有することができ、大変有意義な時間となりました。ありがとうございます。

そして本日、多くの方々に授業参観ならびに懇談会にご参加いただきありがとうございました。

お子様の授業中のようすはいかがでしたでしょうか?積極的に挙手をして発表したり、実験に真剣な眼差しで取り組んでいたり、大きく口を開けて歌っていたり、ペアや班員と協力してアイデアを出していたりと、意欲的に授業に参加していた姿が見られたのではないでしょうか。

今後も授業参観を予定しておりますので、ぜひご参観ください。

0

5/1(木)「うまキャロット」感謝状贈呈式

菊陽町の特産品である、規格外の人参を加工して作られたジュースのネーミング募集において、本校2年生・田上さんの考えた「うまキャロット」が選ばれました。

そこで本日、その素敵なネーミングを考えられたお礼に、感謝状の贈呈式が行われました。

来校された菊陽町・吉本町長、二殿教育長より、感謝状が贈られました。

田上さんのコメント

「菊陽町の代表として、菊陽町のニンジンジュースの名前を考えるということに携われて、とても嬉しく思います。たくさんの方に飲んでもらい、スーパーなどに出回らないニンジンでも、ここまで美味しく生まれ変わるということを、いろんな人に知ってもらいたいです。このニンジンジュースで菊陽町のたくさんの方々が笑顔になってもらうと嬉しいです!」

0

4/23(水)情報モラル特別授業 ~SNSの利用について~

本日は、大津警察署・生活安全課スクールサポーターの國武久修様を講師にお迎えして、全校生徒を対象に、情報モラル特別授業を行いました。

國武様からは、

「SNSは便利だけど、大きな危険性も抱えていること。」

「熊本でも多くの違反・被害トラブルがあり、性別にかかわらず、身近に危険があること。」

「SNSを利用して募集のある“闇バイト”、軽い気持ちで加担して巻き込まれても犯罪になること。」

「スマホの購入は18歳未満ではできない。だから管理者の保護者と一緒にルールを決め、約束を守る。ルールを守れば楽しいものだが、間違った使い方をすれば、凶器になる。そのことをしっかり認識して使用すること。」

以上のようなお話がありました。

講話の後、生活委員長より「SNSは使い方次第では『加害者』にも『被害者』にもなってしまう危険性があることを学びました。それを理解した上で正しく使っていきたい。」

とお礼の言葉を述べました。

お互いの命・人権を守るためにも、スマホやSNSにおける正しい使い方を身に着けていきましょう。

0

4/14(月) 新入生歓迎行事 ~委員会紹介・部活動紹介・体育大会団色決め~

本日午後は全学年、体育館に集合して新入生歓迎行事を行いました。

3年生を中心に進められた歓迎行事は、「さすが!」と思わせるようなメリハリのある進行と内容でした。

各委員会の紹介では、各委員長・副委員長から、活動内容が紹介されました。

明日の委員会を決めるにあたり、大変参考になっていました

次に行われたのが、部活動紹介です。

参加した誰もが今日最も楽しみにしていたものでしょう。

各部活動、趣向を凝らしていて、ユーモアあり、高い技術の披露もあり、どの部も充実した活動が行われている様子を感じられました。これを見た新入生はどの部に入ろうか、さらに迷ってしまっているのではないでしょうか?

最後に新入生代表からのお礼の言葉の中に、

「先輩方のお手本のおかげで、安心して学校生活が送れています。」とありました。

先輩方が背中で見せていることに、頼もしさを感じます。

吹奏楽部

合唱部

女子ソフトテニス部

剣道部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

陸上部

女子ソフトボール部

柔道部

男子ソフトテニス部

女子バスケットボール部

野球部

卓球部

新入生お礼の言葉

最後に、体育大会の団色決めがありました。

各団の団長がそれぞれに全員の前で決意を表明する中で、共通していたことが「つながりを大切にしたい」ということでした。

学級の横のつながり、学年を超えた縦のつながり、これらが合わさることで菊陽中全体で強力な絆がきっと生まれるはずです。

団長を中心とした各種リーダーがリーダーシップを発揮することに加え、団員のフォロワーシップも高めながら、ともに高め合っていくことを期待しています。

0

4/10(木) 新年度、全学年揃ってスタート!~教科書配布・全校学活~

本日より、全学年が一斉に揃い、令和7年度の学校生活が本格的にスタートしました。

3年生は町学力調査(理科・英語・国語)が実施され、夢拓くための第一歩を踏み出しました。

全学年、今年1年間で学習するための教科書が配布されました。教科書配布に際しては、無償で配布されるようになった経緯やそれに込められた想いを今一度確かめ、大事に受け取りました。

また、4時間目には全校生徒が一堂に体育館に会して、生活や給食準備及び片づけに関することについて共通理解を図りました。菊陽中学校がチームとして一体感を持った活動を進めていくために、先生方からの説明を熱心に聴く姿が見られました。

0

㊗️4/9(火) 令和7年度 入学式

本日、第79回入学式を行いました。

今年度は、212名の新入生を迎えます。生徒たちは少し緊張した面持ちでしたが、中学生として堂々とした姿で式に参加することができました。

髙橋校長より、「己を観つめ ともに 夢拓く」という学校教育目標を、新入生に贈りました。

また、吉本菊陽町町長より来賓を代表してご祝辞を、紫垣教育長職務代理者より教育委員会告辞を頂きました。新入生に対して、これからの生活に対して希望あふれるお言葉を頂戴いたしました。

在校生代表として生徒会長から歓迎の言葉を送り、新入生代表宣誓も立派に行う事ができました。多くの皆さまによる祝福の中、無事に式を終えることができました。

0

出張・旅行 【校内ハローワーク】


【校内ハローワーク】

 本日は、午前中の授業を使って校内ハローワークを行いました。

「校内ハローワーク」とは、社会の最前線で働かれ活躍されている人を学校にお呼びして、自分の生き様や現在の仕事についての講話をしていただける授業のことです。


生徒たちは、目を輝かせながら、様々な職業の方の話を真剣に聞いていました。

人生の先輩方の話はとても参考になったと思います。


とても、素晴らしく、貴重な時間をありがとうございました。

0

キラキラ 【ちょこっとボランティア】



【ちょこっとボランティア】

 今朝早くから、白い息が出るなか、奉仕委員会を中心に、198人の生徒がちょこっとボランティアに取り組みました。

 学校周りを中心に遠くは菊陽バイパス沿いまでゴミ拾いを行い清々しい朝の三十分を過ごしました。
 
 生徒皆さんの優しい心が、更に菊陽町の美化につながったのではないかと思います。
0

音楽 【PTA例会日曜授業参観】


【PTA例会日曜授業参観】

PTA例会 日曜授業参観ということでお休みの日でしたが多くの保護者の方々に、学校へ足を運んでいただきました。

生徒の皆さんも、普段と同じように、積極的に授業に取り組むことが出来たでしょうか?!

3年生は講演会の後、進路学習会、餅つき大会と来年に向けた行事が短い時間ではありましたが、真剣に、また盛大に行われました。

今年残り少ない時間を有意義に使いましょう!!

0

鉛筆 【2学期 期末テスト】

【2学期期末テスト】

11月26日と11月27日に2学期の期末テストがありました。

2学期の総まとめとして復習ができたでしょうか?!

できなかったことは出来るように、今年のうちにもう一度やり直しをして

自分の力になるように頑張りましょう!!
0

花丸 【文化発表会】






【文化発表会】

 本日は小雨が降るなか、体育館で文化発表会が執り行われました。
各学年・クラス、各部活、委員会から様々な展示品や発表がありました。

それぞれに工夫が施されていて、とても感動的でした。

展示物などは学校に掲示しているものもありますので、今度学校を訪れられた際はご覧下さい。

なかでも、各学年の劇と展示物は見応えがありました。

生徒たちが練習や準備をしている姿を見ていて

とても頑張っているなと日々感心していましたが

特に当日の発表と完成品は美しかったです。


生徒たちもとてもいい笑顔になっていました。

達成感を生徒たちが味わえたとてもいいい文化発表会になったのではないかと思います。


しっかりと、休んで

また来週からがんばっていきましょう!!

0

音楽 【合唱コンクール】



【合唱コンクール】

 合唱コンクールが、午後の時間より行われました。
どのクラスも約一ヶ月前より朝から放課後の時間などを使い、練習を頑張ってきました。

結果は

金賞

1年4組 2年2組 3年3組

銀賞

1年3組 2年3組 3年2組 3年4組

銅賞

1年1組 1年2組 1年5組

2年1組 2年4組 2年5組

3年1組


でした。

コンクールであるため、賞がついてしまいますが

みなさん本当に僅差だったと思います。

とても、いい歌声ありがとうございました。

このクラスで得た団結力を学校生活に生かしていきましょう。




0

【生徒会選挙】




【生徒会選挙】

本日、午後の時間において生徒会立会演説会及び投票がありました。

立候補した生徒たちは、

これまでの菊陽中学校に対する思い

これからの菊陽中学校に対する期待や要望

在校する仲間たちへの自分の思い
                       を熱く語ってくれました。

投票する生徒たちもしっかりと聞き入ってました。

とても重要となる自分の一票をどうすべきか真剣に考えている姿に感銘を受けました。


今までの伝統ある文化を残しつつ

新しい菊陽中学校を作っていってほしいと思います。
0

晴れ 【菊池郡市中体連駅伝大会推戴式】


【菊池郡市中体連駅伝大会推戴式】

本日、KTの時間に菊池郡市中体連駅伝大会推戴式が行われました。


明日、菊池の浄水センターで行われます!
全校生徒並びに職員一同応援しています。



文化発表会並びに校内合唱コンクールが約2週間後となりました。

朝や放課後、各教室から美しい歌声が聞こえるようになりました。

各学年、文化発表会に向けて様々な取組みをスタートしたようです。


思い出の残る文化発表会・合唱コンクールになるようにクラス・学年で一致団結して頑張っていきましょう!!
0

ノート・レポート 【中間テスト2日目&生徒集会】



【中間テスト2日目&生徒集会】

 本日は、中間テスト2日目でした。昨日と同様、朝から熱心に勉強する姿が様々な場所で見られました。
 
 テスト中も最後の一秒まで鉛筆を握りしめて、解答用紙に向かって、励んでいる生徒が多く見られました。
 
 結果はどうでしょうか?!皆さんの予想した点数になっているでしょうか。復習をきちんとして、より自分の知識を増やしていきましょう!
 
 
 KTの生徒集会では、各委員会から連絡事項がたくさんありました。
身だしなみ・服装について、花壇コンクール、生徒会選挙、文化発表会。それぞれ工夫を凝らした発表となっていました。 
 
 もうすぐ、文化発表会です。

 テーマ 『 僕らの「進歌」
       ~ 透明から485の色彩 ~  』

 とあるように全校生徒一人一人の色を出せるように頑張っていきましょう!!

 
0

鉛筆 【2学期中間テスト1日目】


【2学期中間テスト1日目】

 本日は、2学期中間テスト1日目

 朝から黙々と机や廊下などで教科書を開き、試験範囲を確認している生徒の姿を見かけました。
 
 いつもと同様、いやそれ以上に熱のこもった一問一答の出し合いしている姿は、まるで某クイズ番組のようでした。

 努力の成果は出せたでしょうか?!

 明日は2日目、残り数教科最後の最後まで頑張っていきましょう!!
 夜更かしはなるべくしないように。しっかり寝て明日に備えましょう。

0

ノート・レポート 【表彰/県陸上推戴式】


【表彰/県陸上推戴式】

シルバーウィーク、秋分の日も終わり、日没もずいぶんとはやくなってきました。

本日は表彰と県陸上推戴式がありました。
10月3日(土)にあります県陸上競技大会には菊陽中学校から三名出場します。健闘を祈っています!!

もうすぐ、10月です。
衣替えの季節です。
成長期真っ只中の生徒は、あっという間に制服が入らなくなります。
冬服の準備はできてますでしょうか。

お早めの準備をお願いいたします!!
0

会議・研修 【表彰/生徒集会】


【表彰/生徒集会】

本日は生徒集会でした。
各委員会からユーモアあふれる、たくさんの連絡事項があり
  

生徒たちはとても盛り上がっていました。
 
  

生徒たちの頑張りによって新しい菊陽中が作られていることを
改めて感じることができました。

0

お知らせ 【陸上選手推戴式】



【陸上選手推戴式】


2学期の学校生活が始まり、はや三週間が経とうとしています。

本日は今週17日木曜の郡市中体連陸上競技大会に参加する生徒たちの推戴式がありました。
多種多彩の種目が執り行われます。

菊陽中学校からもたくさんの生徒が参加します。

菊陽中学校の代表として、頑張ってほしいと思います。
在校生職員一同応援しています!!!
0

晴れ 2学期始業式


【2学期始業式】
本日1校時に始業式を執り行いました。

まず始めに、新しくジャマイカから来られたALTの先生
ジョリーン先生のご挨拶がありました。
また後日、御紹介したいと思います。
よろしくお願いいたします。

次に各学年・生徒会の生徒より2学期の抱負についての発表がありました。
発表してくれたみなさんも、それを真剣に聞いていた全校生徒さんも様々な思いを持って始業式に参加していたと思います。

2学期は一番長い学期になっています。
しかし、たくさんの行事があり、あっという間の2学期になってしまうかもしれません。

生徒のみなさんは、計画を立て、目標を持って学校生活を楽しんで下さい。
職員一同全力でサポートしていきます。


頑張っていきましょう!!
0

昼 【終業式】


【県大会推戴式/終業式/ロブ先生お別れ会】

本日は、台風の影響で1日早い終業式となりました。


始めに県大会に出場する選手及び
合唱部、吹奏楽部の推戴式がありました。
学校の代表としてさらなる活躍ができるよう、学校一同応援しています!



終業式では
各学年から代表者の発表があり、
一学期の反省・今後の目標・将来の夢について
と様々でした。

代表者の発表を聞いていた生徒の皆さんもそれぞれ
思うことが違うことでしょう。


二年間英語の授業でALTとしてお世話になりましたロブ先生が
アメリカへ帰られると言うことでお別れ式も執り行われました。
ロブ先生の授業で英語がより一層好きになった生徒も多かったでしょう。
本当にありがとうございました。


明日は残念ながら臨時休校です。
時間があると思いますので計画の時間、課題の時間にしましょう。

そのため、明日から夏休みに入ります。

長いようで短い時間です。

計画をしっかりと立てて
充実した楽しい夏休みになるようにしましょう!


0

ノート・レポート 【授業参観/進路説明会/懇談会】



【授業参観/進路説明会/懇談会】

本日、授業参観/進路説明会/懇談会が行われました。

1、2年生は授業参観
3年生は親子進路説明会となっていました。

1、2年生の授業参観では
いつもと変わらず問題を頑張れた生徒
いつもよりも発表を多くできた生徒など様々だったと思います。

3年生の親子進路説明会では
保護者の方々と真剣に話を聞いている3年生の姿が印象的でした。

もうすぐ、楽しかった1学期が終わります。

夏休みに入る前に
もう一度、生徒の皆さんは自分の学校生活を
振り返ってみましょう!



0

昼 【菊池郡市中学校総合体育大会夏期大会】


【菊池郡市中学校総合体育大会夏季大会

 先週金曜日から本日まで、菊池郡市中学校総合体育大会夏期大会が開催されました。

 3年生を中心に活躍する子どもたちの姿を、応援に行かれた方々は見られたことでしょう。
 
 結果を報告したいと思います。

【結果】
卓球        個人男子       優勝
           個人女子       準優勝

新体操       個人女子       3位

サッカー         男子        優勝

柔道        個人男子       準優勝
                        3位 (4名)

空手道       個人男子       3位 (2名)
           個人女子       3位 

弓道        団体女子       準優勝
           個人女子       準優勝
           団体男子       優勝
           個人男子       優勝

                           となりました。


 残念ながらここには載ることができず
 入賞・県大会を逃してしまった選手もいます


 しかし、生徒は精一杯の力を出しました。



 引退する3年生はこれから別々の道を進みますが、部活動等を通して生まれた仲間・絆を大切に、学校生活を過ごしてほしいと思います。
            


 選手として出場しました生徒の皆さん

 応援として選手をサポートしてくれた生徒の皆さん

 送迎等でお世話になりました保護者様


 本当にお疲れ様でした!


    

0

お知らせ 【中体連推戴式】



【中体連推戴式】

本日、6限目に中体連推戴式を行いました。
選手たちは「よし、がんばるぞ!!」という決意を、胸に秘めている顔つきでした。

どの部活も、毎日時間いっぱいまで汗水垂らしながらこれまで活動してきました。

その発表の舞台です。

勝負には勝ち負けがつきますが、

選手たちはいい思い出に

応援の生徒も

周りで支えて下さった保護者様や関係の方々も一丸となって

選手たちが輝ける時間にご協力いただけると幸いです。



0

ノート・レポート 【人権講話】



【人権講話】

本日の1限目、人権講話を弁護士の方をお招き催しました。

いじめ・人権とは、スマホやSNSによるいじめの事例、その対処方法など身近な題材を取り上げられてお話をされました。

生徒たちも自分の生活と照らし合わせながら講演をしっかり聞いている様子でした。

今日学んだことを、今日から生かしていきましょう!


0

鉛筆 【期末テスト】


【期末テスト】

本日より、期末テストが始まりました。
朝から、みなさんドキドキわくわくして教科書を開いて勉強している姿があちらこちら見受けられました。

1年生は初めての期末テストです。
みなさんの勉強した努力は必ず実ります。

充実した三日間を過ごしましょう。
0

雨 【避難訓練】


【避難訓練】

本日小雨のなか、避難訓練を行いました。
計画ではグラウンドに避難としていましたが、生憎の雨模様でしたので体育館での反省会となりました。

自分や友だちの命を守るための避難訓練です。
訓練だけに止めず、日々心して過ごしていきましょう。
0

会議・研修 校内人権集会


【校内人権集会】

本日、校内人権集会が1時間目から3時間目までありました。
各学年、これまで学習した内容を発表し、それに対して様々な学年から返しがありました。

今日、勇気を持って自分の意見を発表できた生徒、いろいろ考えを持っていたがなかなかチャンスがなかった生徒、様々だと思います。

きちんと自分の思いを大切に学校生活に生かしていってほしいと思います。
0

グループ 【屋久島の安房中学校との交流会】


【屋久島の安房中学校との交流会】

 本日お昼より、2年生は屋久島の安房中学校との姉妹交流会が行われました。お互いの学校紹介や○×ゲームなどがあり、楽しい会となったようです。

 安房中学校からは民族舞踊や屋久島の見所紹介などがあり、生徒たちはしっかりと見学していました。

 ですが、子どもたちも先生方も一番印象に残っているのは有名なドライブインの特大「かき氷」だったようです。是非、保護者の方は子どもさんに聞いてみて下さい。

 他にも菊陽中あるあるコントをしたりと、楽しい時間を過ごしたようです。

 

0

花丸 体育大会


【第68回 体育大会】

本日晴天の下、体育大会が開催されました。

子どもたちのかけ声と共に入場を開始し、グラウンドが力強い足踏みで揺れていました。


競走種目
同じ団・学年、他学年の生徒たちや保護者の方々の応援の力もあり、接戦のレースが多く、実力以上の能力や姿・結果を出していました。


学年種目・リレー
どの学年どのクラスも抜き抜かれのすばらしい戦いとなり、最後まで息のつけない、手に汗握る競技になっていました。


団対抗競技
自分たちのできる精一杯の力で団のために競技に取り組んでいました。自分の参加していない競技において、どの種目も団席の前で応援する姿が目立っていました。


女子のダンス、男子の集団演技・組み体操
女子のダンスでは、美しくかつ可愛らしく、キレのあるダンスで男子の目は釘付けになっていました。
男子の集団演技・組み体操では、一糸乱れぬ行進や演技で会場からの歓声が上がり、生徒たちも辛かった練習の成果がでたなと感じていることでしょう。

どちらとも生徒たちの工夫がとても見られる内容構成だったと思います。


体育大会なので順位や結果が出てしまいますが、生徒たちはそれ以上にクラスや学年の垣根を越えた団結力ややり遂げることの素晴らしさを感じることができ、とても達成感のある体育大会になったのではないかと思います。

今後の学校生活にもつながっていく、そんな体育大会だったのではないでしょうか。

0

昼 体育大会予行練習


【体育大会予行練習】

本日、午前中の授業において体育大会の予行練習を執り行いました。
子どもたちは暑い中、開会式から閉会式まで集中して真剣に取り組んでいました。


係や委員会、各種目の選手の動きなどいろいろな動きがあり、子どもは大変だったと思います。

演舞・技巧走・団競技などスムーズに進められたところ、なかなかうまくいかなかったところ様々なようでしたが、頑張っていこうという姿は各所で見られました。


全ては体育大会本番のため、全校生徒が、思い出に残る体育大会になるように一丸となって頑張っていきましょう。


0

グループ 体育大会練習


【体育大会練習】

 長期休暇も終わり、いよいよ体育大会本番が近づいてきました。練習にも力が入っているようで1時間1時間を大切に集中して過ごしているようです。

 前日の帰りの会などでリーダーを中心にみんなに呼びかけをし、様々な種目を朝練で取り組んでいる生徒の姿が多くなりました。
 
 組体操、ダンス、学年種目などなど様々な競技がありますがどの競技も全力で取り組んでいます。
 
 当日に万全の状態で迎えれるように学校一丸となって頑張っていきたいと思います。

                           

0

晴れ 体力テスト


【体力テスト】

 晴天の下、本校体育館とグラウンドで体力テストが行われました。

 日頃、体育の授業や部活動で身につけた体力を発揮しようとする姿であったり、自分の体のことを知って今後に生かしていこうと考えながら挑戦する姿など生徒それぞれで色々な考えや目標をもって取り組んでいました。

体育大会や中体連までもう少しです。

自分の限界を決めずにさらに高み目指して頑張ってほしいと思います。
0

安全教室


【安全教室】

本日は、体育館で自転車交通安全教室が執り行われました。

1年生と2,3年生に分れて
「 ルール・マナー
  相手を思いやる心
  道徳心・責任 」  
を軸とし、プロジェクタを使った映像や実際に自転車に乗っての危険性の体験教室でした。

生徒たちは交通ルールや自転車の安全な乗り方など再確認ができていたようです。

長期休日を迎えるにあたり、とても充実した体験授業になりました。


                         
0

晴れ 結団式


【結団式】

本日、結団式が本校体育館で執り行われました。

3年生のリーダーを中心とした決意表明があり、各団とも、とても工夫に飛んでいました。また、各団員の1年生たちも初めてとあって、始めはなかなか声が出にくかったのですが、次第に、頑張ろう!!という顔つき・大きな声に変わっていきました。

これから本格的に体育大会の練習が始まっていきます。1年生2年生を引っ張っていく3年生、それに応える団員の姿に期待していきたいと思います。

                         


0

鉛筆 授業参観・学級懇談会


【授業参観・学級懇談会】

本日、今年度初の授業参観・学級懇談会を行いました。
各学年それぞれのテーマに沿って学習を深めました。

1年生は中学生になって初めての授業参観でしたので、少し緊張していた様子でした。時には真剣に先生の話を聞き、時には一生懸命に自分を見つめて、発表や作業に取り組んでいました。

今日の学習を今後の学習に繋げていきましょう。

                           







0

晴れのち曇り 新入生歓迎会


【新入生歓迎会】

本日10日(金)、楽しみにしていた新入生歓迎遠足の予定でしたが、新一年生の姿を見たかったのでしょうか?雨雲を呼んでしまい、遠足が中止になってしまいました。

しかし、雨にも負けず、体育館で新入生歓迎会を執り行いました。
執行部を中心に全校生徒楽しく、過ごすことができました。

昼食でも、新しいクラス、輪になって会話が弾んでいました。

部活動紹介・委員会紹介でも各部各委員会、工夫を凝らした発表となっていました。


一年生はどの部活に入るか決まったでしょうか?!
どの部活の先輩たちも笑顔で新入部員をお待ちしています!!

                              
                       
0

晴れ 平成27年度入学式


【平成27年年度入学式】

本日晴天の下、平成27年度入学式が行われました。
菊陽中学校に166名もの新しい仲間が加わり、より一層活気に溢れています。

3年生は最上級生として
2年生は上級生として
決意を秘めた顔をしていました。

新入生に早く学校生活に慣れるように・・
楽しい学校生活を過ごせるように・・
学校が一つとなり取り組んでいきたいと思います。

                               
0