学校生活

新規日誌3

出張・旅行 【校内ハローワーク】


【校内ハローワーク】

 本日は、午前中の授業を使って校内ハローワークを行いました。

「校内ハローワーク」とは、社会の最前線で働かれ活躍されている人を学校にお呼びして、自分の生き様や現在の仕事についての講話をしていただける授業のことです。


生徒たちは、目を輝かせながら、様々な職業の方の話を真剣に聞いていました。

人生の先輩方の話はとても参考になったと思います。


とても、素晴らしく、貴重な時間をありがとうございました。

0

キラキラ 【ちょこっとボランティア】



【ちょこっとボランティア】

 今朝早くから、白い息が出るなか、奉仕委員会を中心に、198人の生徒がちょこっとボランティアに取り組みました。

 学校周りを中心に遠くは菊陽バイパス沿いまでゴミ拾いを行い清々しい朝の三十分を過ごしました。
 
 生徒皆さんの優しい心が、更に菊陽町の美化につながったのではないかと思います。
0

音楽 【PTA例会日曜授業参観】


【PTA例会日曜授業参観】

PTA例会 日曜授業参観ということでお休みの日でしたが多くの保護者の方々に、学校へ足を運んでいただきました。

生徒の皆さんも、普段と同じように、積極的に授業に取り組むことが出来たでしょうか?!

3年生は講演会の後、進路学習会、餅つき大会と来年に向けた行事が短い時間ではありましたが、真剣に、また盛大に行われました。

今年残り少ない時間を有意義に使いましょう!!

0

鉛筆 【2学期 期末テスト】

【2学期期末テスト】

11月26日と11月27日に2学期の期末テストがありました。

2学期の総まとめとして復習ができたでしょうか?!

できなかったことは出来るように、今年のうちにもう一度やり直しをして

自分の力になるように頑張りましょう!!
0

花丸 【文化発表会】






【文化発表会】

 本日は小雨が降るなか、体育館で文化発表会が執り行われました。
各学年・クラス、各部活、委員会から様々な展示品や発表がありました。

それぞれに工夫が施されていて、とても感動的でした。

展示物などは学校に掲示しているものもありますので、今度学校を訪れられた際はご覧下さい。

なかでも、各学年の劇と展示物は見応えがありました。

生徒たちが練習や準備をしている姿を見ていて

とても頑張っているなと日々感心していましたが

特に当日の発表と完成品は美しかったです。


生徒たちもとてもいい笑顔になっていました。

達成感を生徒たちが味わえたとてもいいい文化発表会になったのではないかと思います。


しっかりと、休んで

また来週からがんばっていきましょう!!

0

音楽 【合唱コンクール】



【合唱コンクール】

 合唱コンクールが、午後の時間より行われました。
どのクラスも約一ヶ月前より朝から放課後の時間などを使い、練習を頑張ってきました。

結果は

金賞

1年4組 2年2組 3年3組

銀賞

1年3組 2年3組 3年2組 3年4組

銅賞

1年1組 1年2組 1年5組

2年1組 2年4組 2年5組

3年1組


でした。

コンクールであるため、賞がついてしまいますが

みなさん本当に僅差だったと思います。

とても、いい歌声ありがとうございました。

このクラスで得た団結力を学校生活に生かしていきましょう。




0

【生徒会選挙】




【生徒会選挙】

本日、午後の時間において生徒会立会演説会及び投票がありました。

立候補した生徒たちは、

これまでの菊陽中学校に対する思い

これからの菊陽中学校に対する期待や要望

在校する仲間たちへの自分の思い
                       を熱く語ってくれました。

投票する生徒たちもしっかりと聞き入ってました。

とても重要となる自分の一票をどうすべきか真剣に考えている姿に感銘を受けました。


今までの伝統ある文化を残しつつ

新しい菊陽中学校を作っていってほしいと思います。
0

晴れ 【菊池郡市中体連駅伝大会推戴式】


【菊池郡市中体連駅伝大会推戴式】

本日、KTの時間に菊池郡市中体連駅伝大会推戴式が行われました。


明日、菊池の浄水センターで行われます!
全校生徒並びに職員一同応援しています。



文化発表会並びに校内合唱コンクールが約2週間後となりました。

朝や放課後、各教室から美しい歌声が聞こえるようになりました。

各学年、文化発表会に向けて様々な取組みをスタートしたようです。


思い出の残る文化発表会・合唱コンクールになるようにクラス・学年で一致団結して頑張っていきましょう!!
0

ノート・レポート 【中間テスト2日目&生徒集会】



【中間テスト2日目&生徒集会】

 本日は、中間テスト2日目でした。昨日と同様、朝から熱心に勉強する姿が様々な場所で見られました。
 
 テスト中も最後の一秒まで鉛筆を握りしめて、解答用紙に向かって、励んでいる生徒が多く見られました。
 
 結果はどうでしょうか?!皆さんの予想した点数になっているでしょうか。復習をきちんとして、より自分の知識を増やしていきましょう!
 
 
 KTの生徒集会では、各委員会から連絡事項がたくさんありました。
身だしなみ・服装について、花壇コンクール、生徒会選挙、文化発表会。それぞれ工夫を凝らした発表となっていました。 
 
 もうすぐ、文化発表会です。

 テーマ 『 僕らの「進歌」
       ~ 透明から485の色彩 ~  』

 とあるように全校生徒一人一人の色を出せるように頑張っていきましょう!!

 
0

鉛筆 【2学期中間テスト1日目】


【2学期中間テスト1日目】

 本日は、2学期中間テスト1日目

 朝から黙々と机や廊下などで教科書を開き、試験範囲を確認している生徒の姿を見かけました。
 
 いつもと同様、いやそれ以上に熱のこもった一問一答の出し合いしている姿は、まるで某クイズ番組のようでした。

 努力の成果は出せたでしょうか?!

 明日は2日目、残り数教科最後の最後まで頑張っていきましょう!!
 夜更かしはなるべくしないように。しっかり寝て明日に備えましょう。

0

ノート・レポート 【表彰/県陸上推戴式】


【表彰/県陸上推戴式】

シルバーウィーク、秋分の日も終わり、日没もずいぶんとはやくなってきました。

本日は表彰と県陸上推戴式がありました。
10月3日(土)にあります県陸上競技大会には菊陽中学校から三名出場します。健闘を祈っています!!

もうすぐ、10月です。
衣替えの季節です。
成長期真っ只中の生徒は、あっという間に制服が入らなくなります。
冬服の準備はできてますでしょうか。

お早めの準備をお願いいたします!!
0

会議・研修 【表彰/生徒集会】


【表彰/生徒集会】

本日は生徒集会でした。
各委員会からユーモアあふれる、たくさんの連絡事項があり
  

生徒たちはとても盛り上がっていました。
 
  

生徒たちの頑張りによって新しい菊陽中が作られていることを
改めて感じることができました。

0

お知らせ 【陸上選手推戴式】



【陸上選手推戴式】


2学期の学校生活が始まり、はや三週間が経とうとしています。

本日は今週17日木曜の郡市中体連陸上競技大会に参加する生徒たちの推戴式がありました。
多種多彩の種目が執り行われます。

菊陽中学校からもたくさんの生徒が参加します。

菊陽中学校の代表として、頑張ってほしいと思います。
在校生職員一同応援しています!!!
0

晴れ 2学期始業式


【2学期始業式】
本日1校時に始業式を執り行いました。

まず始めに、新しくジャマイカから来られたALTの先生
ジョリーン先生のご挨拶がありました。
また後日、御紹介したいと思います。
よろしくお願いいたします。

次に各学年・生徒会の生徒より2学期の抱負についての発表がありました。
発表してくれたみなさんも、それを真剣に聞いていた全校生徒さんも様々な思いを持って始業式に参加していたと思います。

2学期は一番長い学期になっています。
しかし、たくさんの行事があり、あっという間の2学期になってしまうかもしれません。

生徒のみなさんは、計画を立て、目標を持って学校生活を楽しんで下さい。
職員一同全力でサポートしていきます。


頑張っていきましょう!!
0

昼 【終業式】


【県大会推戴式/終業式/ロブ先生お別れ会】

本日は、台風の影響で1日早い終業式となりました。


始めに県大会に出場する選手及び
合唱部、吹奏楽部の推戴式がありました。
学校の代表としてさらなる活躍ができるよう、学校一同応援しています!



終業式では
各学年から代表者の発表があり、
一学期の反省・今後の目標・将来の夢について
と様々でした。

代表者の発表を聞いていた生徒の皆さんもそれぞれ
思うことが違うことでしょう。


二年間英語の授業でALTとしてお世話になりましたロブ先生が
アメリカへ帰られると言うことでお別れ式も執り行われました。
ロブ先生の授業で英語がより一層好きになった生徒も多かったでしょう。
本当にありがとうございました。


明日は残念ながら臨時休校です。
時間があると思いますので計画の時間、課題の時間にしましょう。

そのため、明日から夏休みに入ります。

長いようで短い時間です。

計画をしっかりと立てて
充実した楽しい夏休みになるようにしましょう!


0

ノート・レポート 【授業参観/進路説明会/懇談会】



【授業参観/進路説明会/懇談会】

本日、授業参観/進路説明会/懇談会が行われました。

1、2年生は授業参観
3年生は親子進路説明会となっていました。

1、2年生の授業参観では
いつもと変わらず問題を頑張れた生徒
いつもよりも発表を多くできた生徒など様々だったと思います。

3年生の親子進路説明会では
保護者の方々と真剣に話を聞いている3年生の姿が印象的でした。

もうすぐ、楽しかった1学期が終わります。

夏休みに入る前に
もう一度、生徒の皆さんは自分の学校生活を
振り返ってみましょう!



0

昼 【菊池郡市中学校総合体育大会夏期大会】


【菊池郡市中学校総合体育大会夏季大会

 先週金曜日から本日まで、菊池郡市中学校総合体育大会夏期大会が開催されました。

 3年生を中心に活躍する子どもたちの姿を、応援に行かれた方々は見られたことでしょう。
 
 結果を報告したいと思います。

【結果】
卓球        個人男子       優勝
           個人女子       準優勝

新体操       個人女子       3位

サッカー         男子        優勝

柔道        個人男子       準優勝
                        3位 (4名)

空手道       個人男子       3位 (2名)
           個人女子       3位 

弓道        団体女子       準優勝
           個人女子       準優勝
           団体男子       優勝
           個人男子       優勝

                           となりました。


 残念ながらここには載ることができず
 入賞・県大会を逃してしまった選手もいます


 しかし、生徒は精一杯の力を出しました。



 引退する3年生はこれから別々の道を進みますが、部活動等を通して生まれた仲間・絆を大切に、学校生活を過ごしてほしいと思います。
            


 選手として出場しました生徒の皆さん

 応援として選手をサポートしてくれた生徒の皆さん

 送迎等でお世話になりました保護者様


 本当にお疲れ様でした!


    

0

お知らせ 【中体連推戴式】



【中体連推戴式】

本日、6限目に中体連推戴式を行いました。
選手たちは「よし、がんばるぞ!!」という決意を、胸に秘めている顔つきでした。

どの部活も、毎日時間いっぱいまで汗水垂らしながらこれまで活動してきました。

その発表の舞台です。

勝負には勝ち負けがつきますが、

選手たちはいい思い出に

応援の生徒も

周りで支えて下さった保護者様や関係の方々も一丸となって

選手たちが輝ける時間にご協力いただけると幸いです。



0

ノート・レポート 【人権講話】



【人権講話】

本日の1限目、人権講話を弁護士の方をお招き催しました。

いじめ・人権とは、スマホやSNSによるいじめの事例、その対処方法など身近な題材を取り上げられてお話をされました。

生徒たちも自分の生活と照らし合わせながら講演をしっかり聞いている様子でした。

今日学んだことを、今日から生かしていきましょう!


0

鉛筆 【期末テスト】


【期末テスト】

本日より、期末テストが始まりました。
朝から、みなさんドキドキわくわくして教科書を開いて勉強している姿があちらこちら見受けられました。

1年生は初めての期末テストです。
みなさんの勉強した努力は必ず実ります。

充実した三日間を過ごしましょう。
0

雨 【避難訓練】


【避難訓練】

本日小雨のなか、避難訓練を行いました。
計画ではグラウンドに避難としていましたが、生憎の雨模様でしたので体育館での反省会となりました。

自分や友だちの命を守るための避難訓練です。
訓練だけに止めず、日々心して過ごしていきましょう。
0

会議・研修 校内人権集会


【校内人権集会】

本日、校内人権集会が1時間目から3時間目までありました。
各学年、これまで学習した内容を発表し、それに対して様々な学年から返しがありました。

今日、勇気を持って自分の意見を発表できた生徒、いろいろ考えを持っていたがなかなかチャンスがなかった生徒、様々だと思います。

きちんと自分の思いを大切に学校生活に生かしていってほしいと思います。
0

グループ 【屋久島の安房中学校との交流会】


【屋久島の安房中学校との交流会】

 本日お昼より、2年生は屋久島の安房中学校との姉妹交流会が行われました。お互いの学校紹介や○×ゲームなどがあり、楽しい会となったようです。

 安房中学校からは民族舞踊や屋久島の見所紹介などがあり、生徒たちはしっかりと見学していました。

 ですが、子どもたちも先生方も一番印象に残っているのは有名なドライブインの特大「かき氷」だったようです。是非、保護者の方は子どもさんに聞いてみて下さい。

 他にも菊陽中あるあるコントをしたりと、楽しい時間を過ごしたようです。

 

0

花丸 体育大会


【第68回 体育大会】

本日晴天の下、体育大会が開催されました。

子どもたちのかけ声と共に入場を開始し、グラウンドが力強い足踏みで揺れていました。


競走種目
同じ団・学年、他学年の生徒たちや保護者の方々の応援の力もあり、接戦のレースが多く、実力以上の能力や姿・結果を出していました。


学年種目・リレー
どの学年どのクラスも抜き抜かれのすばらしい戦いとなり、最後まで息のつけない、手に汗握る競技になっていました。


団対抗競技
自分たちのできる精一杯の力で団のために競技に取り組んでいました。自分の参加していない競技において、どの種目も団席の前で応援する姿が目立っていました。


女子のダンス、男子の集団演技・組み体操
女子のダンスでは、美しくかつ可愛らしく、キレのあるダンスで男子の目は釘付けになっていました。
男子の集団演技・組み体操では、一糸乱れぬ行進や演技で会場からの歓声が上がり、生徒たちも辛かった練習の成果がでたなと感じていることでしょう。

どちらとも生徒たちの工夫がとても見られる内容構成だったと思います。


体育大会なので順位や結果が出てしまいますが、生徒たちはそれ以上にクラスや学年の垣根を越えた団結力ややり遂げることの素晴らしさを感じることができ、とても達成感のある体育大会になったのではないかと思います。

今後の学校生活にもつながっていく、そんな体育大会だったのではないでしょうか。

0

昼 体育大会予行練習


【体育大会予行練習】

本日、午前中の授業において体育大会の予行練習を執り行いました。
子どもたちは暑い中、開会式から閉会式まで集中して真剣に取り組んでいました。


係や委員会、各種目の選手の動きなどいろいろな動きがあり、子どもは大変だったと思います。

演舞・技巧走・団競技などスムーズに進められたところ、なかなかうまくいかなかったところ様々なようでしたが、頑張っていこうという姿は各所で見られました。


全ては体育大会本番のため、全校生徒が、思い出に残る体育大会になるように一丸となって頑張っていきましょう。


0

グループ 体育大会練習


【体育大会練習】

 長期休暇も終わり、いよいよ体育大会本番が近づいてきました。練習にも力が入っているようで1時間1時間を大切に集中して過ごしているようです。

 前日の帰りの会などでリーダーを中心にみんなに呼びかけをし、様々な種目を朝練で取り組んでいる生徒の姿が多くなりました。
 
 組体操、ダンス、学年種目などなど様々な競技がありますがどの競技も全力で取り組んでいます。
 
 当日に万全の状態で迎えれるように学校一丸となって頑張っていきたいと思います。

                           

0

晴れ 体力テスト


【体力テスト】

 晴天の下、本校体育館とグラウンドで体力テストが行われました。

 日頃、体育の授業や部活動で身につけた体力を発揮しようとする姿であったり、自分の体のことを知って今後に生かしていこうと考えながら挑戦する姿など生徒それぞれで色々な考えや目標をもって取り組んでいました。

体育大会や中体連までもう少しです。

自分の限界を決めずにさらに高み目指して頑張ってほしいと思います。
0

安全教室


【安全教室】

本日は、体育館で自転車交通安全教室が執り行われました。

1年生と2,3年生に分れて
「 ルール・マナー
  相手を思いやる心
  道徳心・責任 」  
を軸とし、プロジェクタを使った映像や実際に自転車に乗っての危険性の体験教室でした。

生徒たちは交通ルールや自転車の安全な乗り方など再確認ができていたようです。

長期休日を迎えるにあたり、とても充実した体験授業になりました。


                         
0

晴れ 結団式


【結団式】

本日、結団式が本校体育館で執り行われました。

3年生のリーダーを中心とした決意表明があり、各団とも、とても工夫に飛んでいました。また、各団員の1年生たちも初めてとあって、始めはなかなか声が出にくかったのですが、次第に、頑張ろう!!という顔つき・大きな声に変わっていきました。

これから本格的に体育大会の練習が始まっていきます。1年生2年生を引っ張っていく3年生、それに応える団員の姿に期待していきたいと思います。

                         


0

鉛筆 授業参観・学級懇談会


【授業参観・学級懇談会】

本日、今年度初の授業参観・学級懇談会を行いました。
各学年それぞれのテーマに沿って学習を深めました。

1年生は中学生になって初めての授業参観でしたので、少し緊張していた様子でした。時には真剣に先生の話を聞き、時には一生懸命に自分を見つめて、発表や作業に取り組んでいました。

今日の学習を今後の学習に繋げていきましょう。

                           







0

晴れのち曇り 新入生歓迎会


【新入生歓迎会】

本日10日(金)、楽しみにしていた新入生歓迎遠足の予定でしたが、新一年生の姿を見たかったのでしょうか?雨雲を呼んでしまい、遠足が中止になってしまいました。

しかし、雨にも負けず、体育館で新入生歓迎会を執り行いました。
執行部を中心に全校生徒楽しく、過ごすことができました。

昼食でも、新しいクラス、輪になって会話が弾んでいました。

部活動紹介・委員会紹介でも各部各委員会、工夫を凝らした発表となっていました。


一年生はどの部活に入るか決まったでしょうか?!
どの部活の先輩たちも笑顔で新入部員をお待ちしています!!

                              
                       
0

晴れ 平成27年度入学式


【平成27年年度入学式】

本日晴天の下、平成27年度入学式が行われました。
菊陽中学校に166名もの新しい仲間が加わり、より一層活気に溢れています。

3年生は最上級生として
2年生は上級生として
決意を秘めた顔をしていました。

新入生に早く学校生活に慣れるように・・
楽しい学校生活を過ごせるように・・
学校が一つとなり取り組んでいきたいと思います。

                               
0