学校生活

2015年4月の記事一覧

晴れ 体力テスト


【体力テスト】

 晴天の下、本校体育館とグラウンドで体力テストが行われました。

 日頃、体育の授業や部活動で身につけた体力を発揮しようとする姿であったり、自分の体のことを知って今後に生かしていこうと考えながら挑戦する姿など生徒それぞれで色々な考えや目標をもって取り組んでいました。

体育大会や中体連までもう少しです。

自分の限界を決めずにさらに高み目指して頑張ってほしいと思います。
0

安全教室


【安全教室】

本日は、体育館で自転車交通安全教室が執り行われました。

1年生と2,3年生に分れて
「 ルール・マナー
  相手を思いやる心
  道徳心・責任 」  
を軸とし、プロジェクタを使った映像や実際に自転車に乗っての危険性の体験教室でした。

生徒たちは交通ルールや自転車の安全な乗り方など再確認ができていたようです。

長期休日を迎えるにあたり、とても充実した体験授業になりました。


                         
0

晴れ 結団式


【結団式】

本日、結団式が本校体育館で執り行われました。

3年生のリーダーを中心とした決意表明があり、各団とも、とても工夫に飛んでいました。また、各団員の1年生たちも初めてとあって、始めはなかなか声が出にくかったのですが、次第に、頑張ろう!!という顔つき・大きな声に変わっていきました。

これから本格的に体育大会の練習が始まっていきます。1年生2年生を引っ張っていく3年生、それに応える団員の姿に期待していきたいと思います。

                         


0

鉛筆 授業参観・学級懇談会


【授業参観・学級懇談会】

本日、今年度初の授業参観・学級懇談会を行いました。
各学年それぞれのテーマに沿って学習を深めました。

1年生は中学生になって初めての授業参観でしたので、少し緊張していた様子でした。時には真剣に先生の話を聞き、時には一生懸命に自分を見つめて、発表や作業に取り組んでいました。

今日の学習を今後の学習に繋げていきましょう。

                           







0

晴れのち曇り 新入生歓迎会


【新入生歓迎会】

本日10日(金)、楽しみにしていた新入生歓迎遠足の予定でしたが、新一年生の姿を見たかったのでしょうか?雨雲を呼んでしまい、遠足が中止になってしまいました。

しかし、雨にも負けず、体育館で新入生歓迎会を執り行いました。
執行部を中心に全校生徒楽しく、過ごすことができました。

昼食でも、新しいクラス、輪になって会話が弾んでいました。

部活動紹介・委員会紹介でも各部各委員会、工夫を凝らした発表となっていました。


一年生はどの部活に入るか決まったでしょうか?!
どの部活の先輩たちも笑顔で新入部員をお待ちしています!!

                              
                       
0