学校生活

2025年9月の記事一覧

9/30(火)自分を大切にするとは?!~1年生 性に関する指導 講演会~

本日、講師にさかぐち女性のクリニック院長・坂口勲様をお招きして、「生命誕生とからだの権利」と出して講話をいただきました。

坂口院長様からは、多様性に触れた後、からだのお話をされていきました。

性に関する悩みが男女それぞれに特有であること、

女性の権利「リプロダクティブヘルス・ライツ」についてみんなが考えを深めていくこと、

自分も、相手の気持ちも大切に考えた言動をとることの大切さ等々をテーマに話をされ、

生徒の皆さんは熱心に聴いていました。

 お忙しい中に、ご講話いただいた坂口先生、ありがとうございました。

9/17(水)平和について考える~国連高校生平和大使ワークショップ・被爆二世講話~

本日3・4校時、本校の2年生を対象に、平和学習を行いました。

まずはじめに、国連高校生平和大使として活動している3名の高校生がプレゼンテーションを用いて、普段行っている活動を紹介したり、平和について考える質問を出したりして、それに対して2年生は5~6名のグループでディスカッションを行いました。

休憩をはさんで、熊本被爆二世・三世の会会長の青木栄様より、「被爆体験を後世に語り継ぐ」というタイトルで講話をいただきました。

「戦争は、世界最大の人権侵害」であること、被爆後の生活において差別をはじめ苦しい想いをしていたこと等、様々な事象を通して、いろいろな出来事を他人事ではなく、自分ごととして捉えられるようになりたい、という感想が生徒たちからあがりました。

本時を通して、戦争に対して人権の視点から深く考える機会となりました。

青木様、国連高校生平和大使3名の皆様、ありがとうございました。

9/13(土)堂々の銀賞おめでとう!~九州合唱コンクール~

先日の九州合唱コンクール、菊陽中学校は見事銀賞に入賞しました。

本日の放課後、合唱部全員で職員室を訪れ、代表して部長より

「最後のコンクールで、これまでで1番のハーモニーを響かせて歌うことができました。ステージ上で楽しむことができた良いコンクールでした。応援ありがとうございました。」と晴れやかな表情で挨拶がありました。

今後は新体制になりますが、また次の目標に向けて頑張ることを期待しています。

 

9/12(金)決戦の地に向けて元気に出発!〜合唱部、いざ九州合唱コンクールへ〜

本日は前期期末テスト最終日でした。

本来ならテストを終えて一息つきたいところですが、合唱部はすぐに着替えを済ませ、「九州合唱コンクール」が行われる大分へ出発しましたバス。本日は、練習会場で前日リハーサルを行います。

(なお、15時過ぎに会場に無事到着し、前日練習に励んでいます。)

出発の前には、合唱部部長が見送りに来られた保護者の方々や先生方に意気込みを語りました。

 「九州大会では、今まで頑張ってきた成果を発揮できるよう精一杯頑張ります!応援よろしくお願いします!」

また、顧問からは「明日、みんなで歌える喜びを感じながら、菊陽中サウンドを響かせます。」という言葉がありました。

 合唱部の皆さん、頑張ってくださいね。素敵なハーモニーを期待しています音楽