学校生活

2015年5月の記事一覧

グループ 【屋久島の安房中学校との交流会】


【屋久島の安房中学校との交流会】

 本日お昼より、2年生は屋久島の安房中学校との姉妹交流会が行われました。お互いの学校紹介や○×ゲームなどがあり、楽しい会となったようです。

 安房中学校からは民族舞踊や屋久島の見所紹介などがあり、生徒たちはしっかりと見学していました。

 ですが、子どもたちも先生方も一番印象に残っているのは有名なドライブインの特大「かき氷」だったようです。是非、保護者の方は子どもさんに聞いてみて下さい。

 他にも菊陽中あるあるコントをしたりと、楽しい時間を過ごしたようです。

 

0

花丸 体育大会


【第68回 体育大会】

本日晴天の下、体育大会が開催されました。

子どもたちのかけ声と共に入場を開始し、グラウンドが力強い足踏みで揺れていました。


競走種目
同じ団・学年、他学年の生徒たちや保護者の方々の応援の力もあり、接戦のレースが多く、実力以上の能力や姿・結果を出していました。


学年種目・リレー
どの学年どのクラスも抜き抜かれのすばらしい戦いとなり、最後まで息のつけない、手に汗握る競技になっていました。


団対抗競技
自分たちのできる精一杯の力で団のために競技に取り組んでいました。自分の参加していない競技において、どの種目も団席の前で応援する姿が目立っていました。


女子のダンス、男子の集団演技・組み体操
女子のダンスでは、美しくかつ可愛らしく、キレのあるダンスで男子の目は釘付けになっていました。
男子の集団演技・組み体操では、一糸乱れぬ行進や演技で会場からの歓声が上がり、生徒たちも辛かった練習の成果がでたなと感じていることでしょう。

どちらとも生徒たちの工夫がとても見られる内容構成だったと思います。


体育大会なので順位や結果が出てしまいますが、生徒たちはそれ以上にクラスや学年の垣根を越えた団結力ややり遂げることの素晴らしさを感じることができ、とても達成感のある体育大会になったのではないかと思います。

今後の学校生活にもつながっていく、そんな体育大会だったのではないでしょうか。

0

昼 体育大会予行練習


【体育大会予行練習】

本日、午前中の授業において体育大会の予行練習を執り行いました。
子どもたちは暑い中、開会式から閉会式まで集中して真剣に取り組んでいました。


係や委員会、各種目の選手の動きなどいろいろな動きがあり、子どもは大変だったと思います。

演舞・技巧走・団競技などスムーズに進められたところ、なかなかうまくいかなかったところ様々なようでしたが、頑張っていこうという姿は各所で見られました。


全ては体育大会本番のため、全校生徒が、思い出に残る体育大会になるように一丸となって頑張っていきましょう。


0

グループ 体育大会練習


【体育大会練習】

 長期休暇も終わり、いよいよ体育大会本番が近づいてきました。練習にも力が入っているようで1時間1時間を大切に集中して過ごしているようです。

 前日の帰りの会などでリーダーを中心にみんなに呼びかけをし、様々な種目を朝練で取り組んでいる生徒の姿が多くなりました。
 
 組体操、ダンス、学年種目などなど様々な競技がありますがどの競技も全力で取り組んでいます。
 
 当日に万全の状態で迎えれるように学校一丸となって頑張っていきたいと思います。

                           

0