お知らせ

  ☆令和2年8月15日(土)  8:00更新 

   おはようございます。今朝も雲一つない快晴の爽やかな朝です。今日も、最高気温が35度を越える猛暑日の予報が出ています。週間天気予報もしばらくは晴れマークが並んでいます。そして気温はなんと連日の35度以上!いよいよ夏本番。コロナにあわせて、熱中症にもしっかりとした対策で臨みましょう。症状も酷似しているようです。早め早めの対応をお願いします。また、夕立等の急な天気の変化や雨の降り方にも十分注意しましょう。

 さて、新型コロナ感染の広がりが止まりません。熊本では昨日(8月14日)、新たに12人の新規感染者が報告され、感染者は延べ391人(数字は、熊日新聞の発表です。)となりました。これまで、小学生など若い世代の発症が目立っていましたが、高齢者へも感染が拡大しているようです。菊陽町でも10代の高校生、そして、大きな企業や大型商業施設から、また、近隣の市町からも発症の報告があっています。もう遠いところの話ではありません。緊張感は一気に高まっています。まずは、不要不急の外出は控え、責任ある行動に努めましょう。自分を守り、他を守る行動を気持ちを一つにして取り組んでいきましょう。

 夏休みも残り約1週間となりました。来週月曜日から、先生方は通常の勤務です。ただ、休日及び時間外の緊急時の連絡は、下記の菊陽町教育委員会携帯電話までお願いします。緊急な連絡は学校へ届くようになっており、事態には速やかに対応致します。よろしくお願いします。

【コロナ感染症に関する夏季休業中のお願い】

 ご家族の中には、発症者との濃厚接触やその疑いがあり、職場や保健所の指示によりPCR検査を受けているとの連絡もあります。感染拡大防止の観点から重要な取組です。躊躇せず学校へ一報いただければ幸いです。原則、このような場合は自宅で待機し、検査の結果を待って次の行動を考えていきます。検査結果も速やかにお知らせ願います。なお、休日や学校閉庁期間(8月12日~14日)、そして時間外は、

 菊陽町教育委員会携帯電話(080-8560-8450)へ連絡ください。

 本町でも待ったなしの状況です。まずは、すべての生徒を守っていきます。情報の迅速な提供をよろしくお願いします。

 

【保護者の皆様へのお願い】

  マスクの着用をお願いします。

  〇登校前の検温において、37℃以上ある場合は登校を控えて下さい。

  ハンカチ、タオルは必ず持参しましょう。

  暑くなってきました。登下校時のマスク着用は自己判断とします。

 

 【新着情報】※NEW!

 ・特にありません。これまでの学校だよりやお知らせは、本HP「学校からのおたより」に貼付

  しています。 

 【本日の給食】

 給食は、前期後半開始日の8月24日(月)より再開の予定です。本欄はしばらくお休みします。前期後半の給食、そして【本日の給食】もお楽しみに!

                                                                                     

                               校長 安武 卓明

 

新着情報
トピックがありません。
連絡先

〒869-1103 熊本県菊池郡菊陽町久保田2563  菊陽町立菊陽中学校 
TEL 096-232-2004   FAX 096-232-1218  E-mail kikuyou-jhs@higo.ed.jp