お知らせ

☆6月4日(木) :00更新

 

 おはようございます。今朝も薄曇りの天気です。ただ、天気予報では回復のようで、しばらくは安定した天気の予報です。時期的には、熊本も梅雨入り間近…です。天気には注意しながら生活していきましょう。

 さて、今週から、部活動を開始しました。学校には、放課後まで、生徒の元気な声が響いています。夕方遅くまで取り組む部活動は、中学校生活の醍醐味です。1年生の意欲的に参加する様子に一安心…。名門「菊陽中」の次代を担う1年生の入部、そして、すべての部活動生の活躍に期待しています。まずは、体調に気をつけ、子どもたちの安心や安全を第一に進めていきます。

 本日は、特にお知らせする行事はありません。生徒下校は、16:30を予定しています。部活動は、18:00まで、18:15の完全下校を目指しています。

 保護者、そして地域に方々には、登下校時の本校生徒への声かけ、そして見守りをお願いします。

 

【保護者の皆様へのお願い】

〇マスク忘れの生徒がいます。国支給分も配付しておりますので、必ず着用しますようお願いします。

〇登校前の検温において、37℃以上ある場合は登校を控えて下さい。

〇手洗いの徹底を進めています。ただ、ハンカチやタオル忘れの生徒も目立ちます。自然乾燥では消毒の効果が半減します。必ず持参しますようお願いします。

 自粛要請が解かれ、学校もようやく再開しました。ただ、油断は禁物です。しばらくは不自由な生活が続きますが、自他の命や健康を第一に学校の教育活動を進めていきます。

 ご協力をお願いします。

 

【本日の菊陽中】  ※後ほど更新します。

 今日は、雨のために活動を中止した部活動もあったようですが、活動中の部活にお邪魔しました。左は女子バレーボール部、右は剣道部です。どちらも大きな声で元気に活動していましたよ。

 

 左は、卓球部です。部員も多く練習のやりくりが大変です。多目的室で練習しています。右は合唱部です。中庭で練習しています。校長室まできれいな歌声が聞こえてきます。   

   

 【新着情報】 ※Now!

☆6月2日(火) 14:40配信

 昨日、知事より、メッセージ「熊本の中学生の皆さんへ」が届きましたので紹介します。下のバナーをクリックして、ご覧ください。

  〇知事メッセージ 【中学生】.pdf

☆5月29日(金) 11:15配信

 先日、学校だより「きくよう(No.3)」を発行しました。生徒を通じて配付しています。保護者の皆様におかれましては、必ず目をとおしていただきますようお願いします。

 同たよりを添付します。下のバナーをクリックしてご覧ください。

  〇R2.きくよう(No3).pdf

  〇菊池郡市中体連夏季大会の開催について.pdf

  

【本日の給食】 ※検食後更新します。 

☆献 立

      ごぼう豚丼 牛乳 じゃこサラダ  

【コメント】

 よくかんで食べていますか?よくかむと食べ過ぎ防止、味覚の発達、虫歯予防や脳の働きをよくすることなど、いいことがたくさんありますよ。

 

  

 

 給食のおしらせは、原則毎日、検食終了後(12:30頃)にアップしていきます。夕食の献立のヒントにでもしていただければ幸いです

 

                            校長 安武 卓明

 

 

 

 

 

 

新着情報
トピックがありません。
連絡先

〒869-1103 熊本県菊池郡菊陽町久保田2563  菊陽町立菊陽中学校 
TEL 096-232-2004   FAX 096-232-1218  E-mail kikuyou-jhs@higo.ed.jp