学校生活

新規日誌3

出張・旅行 【校内ハローワーク】


【校内ハローワーク】

 本日は、午前中の授業を使って校内ハローワークを行いました。

「校内ハローワーク」とは、社会の最前線で働かれ活躍されている人を学校にお呼びして、自分の生き様や現在の仕事についての講話をしていただける授業のことです。


生徒たちは、目を輝かせながら、様々な職業の方の話を真剣に聞いていました。

人生の先輩方の話はとても参考になったと思います。


とても、素晴らしく、貴重な時間をありがとうございました。

0

キラキラ 【ちょこっとボランティア】



【ちょこっとボランティア】

 今朝早くから、白い息が出るなか、奉仕委員会を中心に、198人の生徒がちょこっとボランティアに取り組みました。

 学校周りを中心に遠くは菊陽バイパス沿いまでゴミ拾いを行い清々しい朝の三十分を過ごしました。
 
 生徒皆さんの優しい心が、更に菊陽町の美化につながったのではないかと思います。
0

音楽 【PTA例会日曜授業参観】


【PTA例会日曜授業参観】

PTA例会 日曜授業参観ということでお休みの日でしたが多くの保護者の方々に、学校へ足を運んでいただきました。

生徒の皆さんも、普段と同じように、積極的に授業に取り組むことが出来たでしょうか?!

3年生は講演会の後、進路学習会、餅つき大会と来年に向けた行事が短い時間ではありましたが、真剣に、また盛大に行われました。

今年残り少ない時間を有意義に使いましょう!!

0

鉛筆 【2学期 期末テスト】

【2学期期末テスト】

11月26日と11月27日に2学期の期末テストがありました。

2学期の総まとめとして復習ができたでしょうか?!

できなかったことは出来るように、今年のうちにもう一度やり直しをして

自分の力になるように頑張りましょう!!
0

花丸 【文化発表会】






【文化発表会】

 本日は小雨が降るなか、体育館で文化発表会が執り行われました。
各学年・クラス、各部活、委員会から様々な展示品や発表がありました。

それぞれに工夫が施されていて、とても感動的でした。

展示物などは学校に掲示しているものもありますので、今度学校を訪れられた際はご覧下さい。

なかでも、各学年の劇と展示物は見応えがありました。

生徒たちが練習や準備をしている姿を見ていて

とても頑張っているなと日々感心していましたが

特に当日の発表と完成品は美しかったです。


生徒たちもとてもいい笑顔になっていました。

達成感を生徒たちが味わえたとてもいいい文化発表会になったのではないかと思います。


しっかりと、休んで

また来週からがんばっていきましょう!!

0

音楽 【合唱コンクール】



【合唱コンクール】

 合唱コンクールが、午後の時間より行われました。
どのクラスも約一ヶ月前より朝から放課後の時間などを使い、練習を頑張ってきました。

結果は

金賞

1年4組 2年2組 3年3組

銀賞

1年3組 2年3組 3年2組 3年4組

銅賞

1年1組 1年2組 1年5組

2年1組 2年4組 2年5組

3年1組


でした。

コンクールであるため、賞がついてしまいますが

みなさん本当に僅差だったと思います。

とても、いい歌声ありがとうございました。

このクラスで得た団結力を学校生活に生かしていきましょう。




0

【生徒会選挙】




【生徒会選挙】

本日、午後の時間において生徒会立会演説会及び投票がありました。

立候補した生徒たちは、

これまでの菊陽中学校に対する思い

これからの菊陽中学校に対する期待や要望

在校する仲間たちへの自分の思い
                       を熱く語ってくれました。

投票する生徒たちもしっかりと聞き入ってました。

とても重要となる自分の一票をどうすべきか真剣に考えている姿に感銘を受けました。


今までの伝統ある文化を残しつつ

新しい菊陽中学校を作っていってほしいと思います。
0