学校生活

2018年7月の記事一覧

人権集会

13日と17日の2回に分けて人権集会が開かれました。
第1回は、各学年の人権学習で学んだことの発表。
1年生は、教材「今、言わなければ」を通して学んだことを、
寸劇を通して表現しました。


2年生は、身のまわりのバリアフリーに関すること。


3年生は、自分たちが直面している進路の問題について、
それそれ考えたことを発表しました。


第2回は、人権標語の入選作の発表と、昨年度の人権作文の朗読、
校長先生のお話でした。

五木中農場営業中

技術科で「栽培」について学習する3年生が、プール横の畑に、夏野菜の苗を植えました。キュウリ、なす、ピーマン、トマト、そしてなぜか、レタス。
さて、サルに取られないように、しっかりと番をしてください。

PTA授業参観

1学期の授業参観が行われました。
生徒のみなさんがいつも通り集中して学習している様子を、
保護者と五木校区学校地域づくり協議会の皆様に見ていただきました。

聾学校との交流会に向けて(学習会)

7月23日(月)に熊本聾学校との交流会が予定されています。
本年は、五木中がホストとなって、聾学校の人たちをおもてなしする番です。
そこで、事前に、聴覚障害についてや、当日までの準備と役割分担、
手話による自己紹介の仕方などを学習しました。

認知症サポーター講習会(3年生)

例年、3年生向けに開催されている「認知症サポーター講習会」が
本年も行われました。
五木村社会福祉協議会の永里克彦さまから、
高齢化率の高い五木村の現状や、認知症の症状等をお話しいただき、
相手の気持ちに寄り添った励ましや支援が大切であることを学びました。