学校生活

学校生活

令和4年度入学生のための学校説明会の中止(1/24)

 新型コロナウイルスの急速な感染拡大に伴い、1月24日(月)に行う予定であった「令和4年度入学生のための学校説明会」を中止し、紙面での説明のみとしました。
 入学予定の児童を対象にした体験授業を計画するなど、本年度から内容を大きく変更していましたし、実施ができずに非常に残念です。新型コロナウイルスが終息傾向に向かい、入学式は何も気にせずに盛大に行えることを期待しています。
 なお、説明資料は、後日、小学校をとおして配布します。添付写真のような「新入生のしおり」と「大事な点をまとめた資料」等を配ります。

 

令和3年度3学期始業式(1/11)

 1月11日(火)に3学期の始業式をしました。県内でも新型コロナウイルス感染者が増えており、今年は残念ながらリモートや放送での実施となりました。
 式の中では、各学年の代表生徒3名が、3学期の抱負を力強く発表しました。
 まず、1年生の宮崎さんが、間違った問題を確実に復習することや運動による健康づくりについて抱負を述べました。次に、2年生の三浦さんが、生徒会の委員長や先輩としての心掛けを述べ、毎日の家庭学習で心掛けたいことを発表しました。最後に、3年生の砂田さんが、受験生としての冬休みが充実していたことを述べ、受験を迎えるにあたっての抱負を発表しました。
 発表した3名は本校のリーダーであり、今後の活躍が期待されます。
 始業式後は、各学級で3学期や今年の目標を決めました。また、今年の抱負を語り合っていました。