お知らせ

 「令和4年度教育論文表彰」
    昨年度から2年間、矢部中学校区で学力向上の研究指定を受けて取り組んできました。
 そこで、これまでの本校での実践を教育論文にまとめ上益城郡の審査を受けた結果、準特選に選ばれました。
 これまで続けてきた実践が高い評価をいただくことは、矢部中学校にとってこのうえないことです。
今後もこれまでの実践を継続させていきたいと思います。
 なお、本年度の研究主題は、「熊本の学びによる確かな学力と豊かな心の育成~子どもたちが『学びの主体』となる授業改善と学習習慣形成を目指して ~」と設定しました。
 具体的には、授業づくりや家庭学習の充実、学習集団づくりついて研究実践を行ってきました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「令和3年度教育論文表彰」

 本年度は、「熊本の学びによる確かな学力と豊かな心の育成~子どもたちが『学びの主体』となる授業改善と学習習慣形成を目指して~」を研究主題とし、授業づくり研究部会、学習環境(家庭)研究部会、学習環境(校内)研究部会の3部会で研究に取り組みました。
 簡単に言うと、①子どもたちが「学びの主体」となる授業づくりと②家庭における学習習慣形成、③学校内での学習環境の向上の3点について研究しました。
 なお、令和3~4年度は、矢部中学校区で研究指定を受けています。したがって、校区内の3小学校とともに、研究に取り組んでいます。
 本年度の本校の研究内容を教育論文としてまとめ、提出しましたところ「入選」の評価でした。