学校生活

2023年2月の記事一覧

郡市対抗熊日駅伝(2/12)

 2月12日(日)に、第49回郡市対抗熊日駅伝が行われました。
 午前9時に天草市役所前を出発し、熊本市中央区のびぷれす熊日会館前までの14区間(103.3キロ)を19郡市の代表がたすきをつなぎました。
 矢部中学校からは、3年生の那須村くんが上益城郡の代表選手として出場しました。
 上益城郡チームは最終的に4位となり大健闘でした。那須村くんは上位でたすきを受け取り、更に一つ順位を上げる快走を見せてくれました。毎日コツコツと走り込んできた練習の成果が発揮できたようです。

生徒集会と生徒会スローガンの発表

 2月2日(木)に生徒集会がありました。
 今回は、新生徒会による初めての生徒集会でした。
 そこで、新執行部と新委員長・副委員長からは、これからの1年間で生徒会活動として取り組みたいことが発表されました。また、1月の活動報告や2月の活動目標・計画等が報告されました。
 その後、新生徒会が掲げる生徒会スローガン「 We Can 」の発表がありました。
 このスローガンには、私たち一人ひとりが生徒会の一員であり、仲間がいれば何でもできることを意味しています。委員会活動等をとおして全員に居場所と出番をつくり、最終的には、矢部中学校の生徒で良かったと全校生徒に思ってもらいたいという願いが、このスローガンには込められています。

熊日郡市対抗女子駅伝(1/29)

 1月29日(日)に、第40回熊日郡市対抗女子駅伝が行われました。
 矢部中学校からは、2年生の元田さんが上益城郡の代表選手に選ばれ出場しました。
 上益城チームの最終結果は13位でしたが、元田さんは4区の3.2Kmで力走を見せてくれました。
 若手を主体とした上益城チームは、昨年度の結果から大きく躍進していますし、来年度も期待できそうです。