学校生活

学校生活

令和6年度「新入生のための学校説明会」

1月23日(火)の午後に令和6年度「新入生のための学校説明会」を実施しました。最初に生徒会役員から学校の紹介がありました。その後は、2つのグループに分かれて体験授業があり参加した児童は「中学校の授業を体験できてよかった」との感想が聞かれました。保護者対象に「親の学びプログラム」も実施しました。

3学期始業式

1月9日(火)に寒さが厳しい中、3学期の始業式が行われました。各学年の代表が3学期の抱負を述べました。抱負の内容は、1年のまとめの学期として学習や部活動、卒業に向けてでした。発表から今学期の意気込みが感じられました。校長講話では、3学期のキーワードとして「一歩前進」が示されました。今学期も自分を磨き、高めるために生徒と先生が共に歩み続けます。

シェイクアウト訓練

10月23日(月)に「シェイクアウト訓練」を実施しました。「シェイクアウト訓練」は、地震災害に備える訓練です。近年は、地震による災害等も頻発しています。山都町でも地震等の災害が起きる可能性もあります。訓練後は、マイライムラインの紹介もありました。

上級学校説明会

10月16日(月)と10月19日(木)の2日間は、県内の高等学校の協力をいただき説明会を行いました。20日(月)は、全校生徒が保護者が説明を聞きました。19日(木)については、3年生と保護者が説明を聞きました。矢部高校からは、卒業生も先生方と一緒に来校して説明がありました。この学びは、進路決定に向けての貴重な時間になったと思います。

上益城郡中学校音楽会

10月17日(火)に上益城郡中学校音楽会が甲佐中学校体育館で行われました。本校からは、校内合唱コンクールで選ばれた3年2組が出場しました。本番では、各パートが美しい歌声でハーモニーを響かせ、心温かい合唱を披露しました。

郡中学校総合体育大会駅伝競走大会

10月13日(金)に郡中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。矢部中学校では、2学期から練習に励んできたメンバーが出場しました。9月末からは、2回の試走を実施し準備を進めてきました。特に3年生は、中学校生活最後の大会として一生懸命に走る姿が印象的でした。

租税教育

10月12日(木)に租税教育(3年生)がありました。山都町役場税務住民課と熊本東税務署の方を講師に招き、山都町における税金の使い方について説明をしていただきました。自分たちの身近なところや様々な事業で多くの税金が使用されていることを学びました。

文化祭

10月7日(土)に文化祭が実施され、日頃の学習の成果を発表しました。合唱コンクールでは、各学級が課題曲と自由曲を歌いました。どの学級も素晴らしい合唱を発表し、3年2組が学校の代表として上益城郡中学校音楽会に出場することも決定しました。また、矢部中校区地域づくり協議会も開催されました。出席者の方からは、総合的な学習や書写、美術作品、各生徒会委員会の活動や合唱コンクールでの矢部中生徒の様子について「感動しました」との感想をいただくことができました。

時の橋スクールコンサート

10月3日(火)にNHK交響楽団の団員の方によるスクールコンサートが実施されました。バイオリン・ビオラ・チェロ・ピアノによる室内楽でした。体育館に美しい音色が響き、芸術の秋を感じる時間となりました。この経験を生かして、週末の合唱コンクールでは、素敵な合唱になりそうです。

秋の全国交通安全運動

9月25日(月)の登校時間に合わせて、山都町警察署等と連携して自転車点検を実施しました。地域の専門家の方にも点検を協力していただきました。また、山都署からは、安全タスキの贈呈もありこれまで以上に生徒が安全に自転車で登校できるようになりました。26日(火)には、秋の全国交通安全運動におけるキャンペーンの協力として、生徒が山都警察署の署員の方の一緒に国道218号線でドライバーにビラ配りをしました。