学校生活

学校生活

令和6年度「新入生のための学校説明会」

1月23日(火)の午後に令和6年度「新入生のための学校説明会」を実施しました。最初に生徒会役員から学校の紹介がありました。その後は、2つのグループに分かれて体験授業があり参加した児童は「中学校の授業を体験できてよかった」との感想が聞かれました。保護者対象に「親の学びプログラム」も実施しました。

3学期始業式

1月9日(火)に寒さが厳しい中、3学期の始業式が行われました。各学年の代表が3学期の抱負を述べました。抱負の内容は、1年のまとめの学期として学習や部活動、卒業に向けてでした。発表から今学期の意気込みが感じられました。校長講話では、3学期のキーワードとして「一歩前進」が示されました。今学期も自分を磨き、高めるために生徒と先生が共に歩み続けます。

シェイクアウト訓練

10月23日(月)に「シェイクアウト訓練」を実施しました。「シェイクアウト訓練」は、地震災害に備える訓練です。近年は、地震による災害等も頻発しています。山都町でも地震等の災害が起きる可能性もあります。訓練後は、マイライムラインの紹介もありました。

上級学校説明会

10月16日(月)と10月19日(木)の2日間は、県内の高等学校の協力をいただき説明会を行いました。20日(月)は、全校生徒が保護者が説明を聞きました。19日(木)については、3年生と保護者が説明を聞きました。矢部高校からは、卒業生も先生方と一緒に来校して説明がありました。この学びは、進路決定に向けての貴重な時間になったと思います。

上益城郡中学校音楽会

10月17日(火)に上益城郡中学校音楽会が甲佐中学校体育館で行われました。本校からは、校内合唱コンクールで選ばれた3年2組が出場しました。本番では、各パートが美しい歌声でハーモニーを響かせ、心温かい合唱を披露しました。

郡中学校総合体育大会駅伝競走大会

10月13日(金)に郡中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。矢部中学校では、2学期から練習に励んできたメンバーが出場しました。9月末からは、2回の試走を実施し準備を進めてきました。特に3年生は、中学校生活最後の大会として一生懸命に走る姿が印象的でした。

租税教育

10月12日(木)に租税教育(3年生)がありました。山都町役場税務住民課と熊本東税務署の方を講師に招き、山都町における税金の使い方について説明をしていただきました。自分たちの身近なところや様々な事業で多くの税金が使用されていることを学びました。

文化祭

10月7日(土)に文化祭が実施され、日頃の学習の成果を発表しました。合唱コンクールでは、各学級が課題曲と自由曲を歌いました。どの学級も素晴らしい合唱を発表し、3年2組が学校の代表として上益城郡中学校音楽会に出場することも決定しました。また、矢部中校区地域づくり協議会も開催されました。出席者の方からは、総合的な学習や書写、美術作品、各生徒会委員会の活動や合唱コンクールでの矢部中生徒の様子について「感動しました」との感想をいただくことができました。

時の橋スクールコンサート

10月3日(火)にNHK交響楽団の団員の方によるスクールコンサートが実施されました。バイオリン・ビオラ・チェロ・ピアノによる室内楽でした。体育館に美しい音色が響き、芸術の秋を感じる時間となりました。この経験を生かして、週末の合唱コンクールでは、素敵な合唱になりそうです。

秋の全国交通安全運動

9月25日(月)の登校時間に合わせて、山都町警察署等と連携して自転車点検を実施しました。地域の専門家の方にも点検を協力していただきました。また、山都署からは、安全タスキの贈呈もありこれまで以上に生徒が安全に自転車で登校できるようになりました。26日(火)には、秋の全国交通安全運動におけるキャンペーンの協力として、生徒が山都警察署の署員の方の一緒に国道218号線でドライバーにビラ配りをしました。

2学期始業式

8月28日(月)は、残暑が厳しい中に2学期の始業式がありました。2学期の始業式では、各学年の代表3名が夏休みの振り返りと2学期の抱負を述べました。2学期は、文化祭をはじめとして多くの行事が予定されています。毎日の学校生活や行事等を通して、生徒と先生が共に歩み成長する日々が楽しみです。

令和5年度生徒総会

 6月20日(火)に生徒総会がありました。生徒会執行部や各委員会から、活動方針や年間活動計画について説明がありました。今年は、生徒総会資料をデジタル化する取組をしました。提案された事項に対して質疑や協議がありましたが、全議案が可決されました。

第19回体育大会 5月14日

 5月14日(日)に体育大会を開催しました。昨日までの雨で朝からグラウンド整備が必要な状況でした。早朝から職員が一丸となり、グランド整備やテント設営、ライン引き等の準備を進めました。生徒が登校をすると生徒も自ら一緒に整備を進め、予定時刻に準備が整いました。

 赤青団ともに全力で競技や演技を行う中で生徒の応援の声、保護者の応援の声、来賓の方々の応援の声、そしてスローガンや両団の絵看板が大会を盛り上げていました。また、今年度から新たにマスゲームが加わり新しい伝統のスタートを感じさせる一日となりました。

PTA親子美化作業 4月29日

 4月29日(土)に第1回PTA親子美化作業を行いました。雨のために保護者と教職員のみの活動となりましたが短時間で美しい環境になりました。体育大会に向けて環境が整い、来月の体育大会が期待されます。

体育大会結団式 4月25日

 4月25日(火)に体育大会に向けた各団の活動がスタートしました。結団式では、体育委員長や生徒会執行部から激励がありました。その後は、各団に分かれて団長等が決意を語りました。応援練習もスタートし、体育大会に向けて早くも盛り上がりを見せていました。

集団宿泊 4月19日~20日

 1年生が4月19日(水)から2日間の日程で集団宿泊教室に行ってきました。「あしきた青少年の家」に着くとオリエンテーションや昼食後にペーロン船で海に出ました。ペーロン船では、競争もあり、協力しながら楽しそうに活動していました。夜は、学級ごとにクラスミーティングを行い貴重な時間になりました。翌日は、ウォークラリーを中心に活動を楽しみながら2日間の日程を終わりました。

 2日間が貴重な学習機会となり集団で行動する意義を学びながら学級や学年の親睦を図ることができました。

新入生のための部活動見学 4月17日~18日

 4月17日~18日の2日間で新入生のための部活動見学を実施しました。実際に部活動生が活動している様子を見学することで新入生は、入部希望の参考にしていました。昨年度までの部活動紹介から部活動見学に変更したことで実際の活動の様子が見られて新入生に好評でした。

令和5年度新入生のための生徒会入会式 4月14日

4月14日(金)に新入生のための「生徒会入会式」を行いました。目的は、1年生に本校のことを知ってもらい、不安を和らげることで中学校生活の意欲を高めてためです。生徒会の執行部から矢部中学校の学校生活や生徒会活動について説明がありました。1年生は、大変参考になったと会話する様子がありました。

かみましき「命と防災」の日(避難訓練) 4月14日

 熊本地震から7年目にあたる4月14日(金)は、上益城郡「命と防災の日」でした。本校では、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。雨のために避難場所は、体育館となりましたが、みんな真剣に訓練に参加していました。避難訓練の後は、熊本の地震関連教材「つなぐ」を使って道徳の授業を行いました。

令和5年度就任式・始業式 4月10日

 4月10日(月)、新年度がスタートしました。就任式では、矢部中に転勤してきた9人の先生からあいさつがありました。生徒会からも心温まる歓迎の言葉もありました。

 始業式では、2・3年生の代表生徒から、新学期の抱負を述べました。抱負の中には、今年度の目標があり今後が期待されます。

 最後に担任の先生やクラス発表がありました。今年も全員が安心して過ごせる学校づくりを目指していきます。

令和4年度修了式(3/24)

 3月24日(金)に本年度の修了式をしました。
 まず、サッカー部の招待試合優勝や熊日旗3位の表彰を行い、その後、学級と個人の多読賞表彰を行いました。
 式の中では、最初に、代表者(1年生の佐々木くん・光永くん、2年生の片山くん・中村くん)に修了証をわたしました。
 また、各学年の代表生徒2名(1年生の高呂木さん・2年生の三浦さん)が、3学期を振り返って、学習面で工夫したことや剣道の練習をとおして成長した点などを発表してくれました。発表した内容からは、きっと次年度も活躍してくれることが実感できました。
 最後に、校長が1年間を振り返って式辞を述べ、終了しました。

卒業式(3/4)

 3月4日(土)は卒業式でした。
 新型コロナウイルス感染対策で、卒業生とその保護者だけによる卒業式も今回で4回目です。
 式の当日に会いたくても会えない1・2年生からは、個別のメッセージと黒板アートでのメッセージを卒業生はもらいました。
 本年度の3年生は、入学式の3日後には休校になる等、コロナ禍の制限下で苦労をしいられてきた学年でした。しかし、不平不満を言うのではなく、与えられた環境でできることを考え実行してくれた生徒たちでした。
 入退場や卒業証書授与の場面では3年ぶりに全員がマスクを外しましたし、忘れられない式にはなったと思います。
 式後の学活では、卒業生一人ひとりから、中学校の思い出と感謝の言葉が聞かれました。                               

 なお、近隣の高速道路工事をされている城平安全協議会の8社からプランター植えの花を100鉢いただきました。まさに、卒業式に花を添えていただきました。

3年生修了式(3/3)

 卒業式を明日に控えた3月3日(金)、3年生の修了式を行いました。
 まず、各クラスの代表生徒(矢ノ根くん、久保さん)に修了証がわたされました。
 その後、校長がこの1年間を振り返って式辞を述べました。
 式辞の中では、これで3年生の学習が修了したこと。また、明日で3年間の学習が修了することを振り返りながら、次のステージへと進むことへの激励がありました。
 今年の3年生は、学力、運動能力ともに高く、他者への思いやりが強く感じられる学年でした。きっと、高校でもみんな活躍してくれることと思います。

郡市対抗熊日駅伝(2/12)

 2月12日(日)に、第49回郡市対抗熊日駅伝が行われました。
 午前9時に天草市役所前を出発し、熊本市中央区のびぷれす熊日会館前までの14区間(103.3キロ)を19郡市の代表がたすきをつなぎました。
 矢部中学校からは、3年生の那須村くんが上益城郡の代表選手として出場しました。
 上益城郡チームは最終的に4位となり大健闘でした。那須村くんは上位でたすきを受け取り、更に一つ順位を上げる快走を見せてくれました。毎日コツコツと走り込んできた練習の成果が発揮できたようです。

生徒集会と生徒会スローガンの発表

 2月2日(木)に生徒集会がありました。
 今回は、新生徒会による初めての生徒集会でした。
 そこで、新執行部と新委員長・副委員長からは、これからの1年間で生徒会活動として取り組みたいことが発表されました。また、1月の活動報告や2月の活動目標・計画等が報告されました。
 その後、新生徒会が掲げる生徒会スローガン「 We Can 」の発表がありました。
 このスローガンには、私たち一人ひとりが生徒会の一員であり、仲間がいれば何でもできることを意味しています。委員会活動等をとおして全員に居場所と出番をつくり、最終的には、矢部中学校の生徒で良かったと全校生徒に思ってもらいたいという願いが、このスローガンには込められています。

熊日郡市対抗女子駅伝(1/29)

 1月29日(日)に、第40回熊日郡市対抗女子駅伝が行われました。
 矢部中学校からは、2年生の元田さんが上益城郡の代表選手に選ばれ出場しました。
 上益城チームの最終結果は13位でしたが、元田さんは4区の3.2Kmで力走を見せてくれました。
 若手を主体とした上益城チームは、昨年度の結果から大きく躍進していますし、来年度も期待できそうです。

山都町子ども議会

 1月26日(木)に山都町の子ども議会が開催されました。
 本年度で6回目を迎えるこの子ども議会は、町内3中学校を代表する子ども議員の質問について、町部局の関係各課から回答していただけるものです。
 本校からは、4名の生徒会役員が議員となって一般質問を行いました。4名の子ども議員の質問概要は、次のとおりです。
 ① 泉議員 (2年生):山都町の有機野菜をPRするための取組について
 ② 大城議員(2年生):コロナ禍における山都町内での地域交流について
 ③ 増本議員(2年生):安全に登校するためのカーブミラーの整備について
 ④ 荒木議員(1年生):ゴミの不法投棄解消に向けた清掃活動の提案について
 いずれの質問も、町政に迫る大人顔負けの質問内容でした。このような機会をいただいたことに感謝したいと思います。
 議場内を見ることさえめったにない生徒たちにとって、この子ども議会は、政治参加について考える貴重な機会でした。

3学期始業式(1/10)

 1月10日(火)に3学期が始まりました。
 3年生は1月中・下旬に入試があります。風邪や新型コロナウイルスに感染しないように、今回の始業式はリモートで実施しました。
 まず、運動や文化関係の表彰が数多くありました。これは、日頃活躍している生徒が多いということを意味しています。
 次に、式の中では、各学年の代表生徒3名が、新しい年を迎えて考えたことや3学期に頑張りたいこと等を発表してくれました。
 1年生の荒木くんは、友人達との出会いをとおして楽しく学校生活を送れていること。また、その友達とともに経験した学校行事では多くのことを学んだこと。3学期に学習面や部活動で頑張りたいことを発表してくれました。2年生の松本くんは、これまでの学習面や生活面を振り返り、3学期に頑張りたいことを発表してくれました。また、自分自身のことだけではなく、3学期は同じ学級のみんながこのクラスで良かったと思えるようにしたいと発表してくれました。3年生の井手くんは、中学校生活の最後の学期を迎えた3年生の代表として、これまでのことを振り返ながら感謝の言葉を述べてくれました。また、残り2ヶ月間を3年生全員で充実したものにしていきたいと発表してくれました。
 校長先生からは、年始にそれぞれの生徒が立てた目標が実現できるよう、どんな行動をすることが必要かを考え実現に向けて頑張ってほしいという話がありました。

生徒会リーダー研修(1/6)

 1月6日(金)には、新しい生徒会執行部役員と各委員長、副委員長を対象に研修を行いました。
 まず、学校のリーダーとしての心構えを身に付けるためにはどうすれば良いか考えました。その後、1年間の具体的な方針や計画を練り合いました。
 不易と流行という言葉がありますが、新メンバーたちによる協議の様子からは、良き伝統を継続しながら、これまでにはなかった新しい風も吹かせようという気持ちが感じられました。
 これから、矢部中学校をよりよくしようという目標に向かってしっかり頑張ってくれることと思います。

 

2学期終業式について

 12月23日(金)が2学期の終業式の予定でしたが、積雪による休校のため中止しました。
 代わりに、前日の12月22日(木)に、2学期の振り返りを各学年の代表生徒に発表してもらいました。
 あいにくのオンライン開催でしたが、熱い思いは十分伝わっていました。
 まず、1年生の藤永さんは、合唱コンクールや選挙管理委員として頑張ったことや、家庭学習での工夫点について話してくれました。次に、2年生の品田さんは、修学旅行の実行委員長として集団をまとめることの重責と難しさをとおして学んだこと。また、修学旅行での学びを今後の生活に生かしていくことが大事だとみんなに呼びかけてくれました。最後に、3年生の田代さんは、部活動をとおして自分が大きく成長できたことや、受験期を迎える3年生としての心構え等を発表してくれました。
 いずれの生徒も、2学期の行事をとおして活躍してくれた生徒たちです。本学期に学んだことを語ってもらう中で、聞いている側の生徒の振り返りにも内容が重なっていたことと思います。
 みんなが大きく成長できた2学期でした。

新旧生徒会役員交代式(12/22)

 12月22日(木)に新旧生徒会役員交代式をオンラインで行いました。
 まず、これまで生徒会を牽引してきた会長の高山くん他、執行部の生徒がこの1年の生徒会活動を各々に振り返りました。今年の生徒会執行部は、縦割り集会を頻繁に開くなどの新しい風をたくさん吹かせてくれたと思います。
 次に、新生徒会の会長、増本くんが初心を述べ、専門委員長と副委員長を任命しました。
 新執行部のメンバーも、委員長や副委員長とともに意欲が満ちあふれています。
 これから、新生徒会の皆さんが頑張ってくれることに期待しています。

校内持久走大会(12/20)

 前日の積雪による休校から一転し、天気に恵まれた中で校内持久走大会を行いました。
 これまで、体育の授業で長距離走の練習を積み重ねてきており、その成果を発揮する場として行ったものです。
 大会コースは前半から登りが続きますので、抑え気味にスタートして後半にスピードを上げる走り方で、男子は3年生の鋤本くんが1位となり、女子は1年生の高呂木さんが1位でした。
 全ての生徒が完走し、達成感を味わうことができた行事だったと思います。
 大会運営に協力していただいたPTA執行部とPTA体育委員会の方々、ありがとうございました。

生徒会役員選挙(12/15)

 12月15日(木)に生徒会役員選挙を行いました。
 最初に選挙管理委員長から激励と諸注意があり、その後、立会演説会が行われました。
 感染者や感染が心配される人が県下で急増しており、残念ながらリモートでの立会演説会となりましたが、立候補している人たちがそれぞれの思いや考えを聞かせてくれました。
 これから新生徒会長をはじめ、新役員が公表されます。
 まずは、これまで生徒会を支えてきた役員や各委員長、副委員長の皆さんに感謝です。
 これからは、新役員の生徒たちが、矢部中学校をよりよくしようという目標に向かってしっかり頑張ってくれることと思います。

 

 

 

 

 

修学旅行(12/7~12/9)

 3年ぶりに沖縄に修学旅行に行ってきました。
 沖縄に行く主な目的は、平和について学び考えることにあります。ひめゆりの塔や平和記念資料館、糸数壕では、戦没者への慰霊と平和への誓いを折鶴とともに捧げました。
 また、首里城や読谷村では、琉球の時代からの歴史について学び体験学習もしました。国際通りや美ら海水族館では、沖縄の文化や自然について学ぶことができました。
 新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中、全家庭からの了解を得て沖縄に行けたことで大きな学びを生徒たちは得ることができました。

 

 

 

 

授業参観・教育講演会(11/26)

 11月26日(土)は授業参観でした。
 1年生は、家庭学習の進め方について保護者の皆さんにも一緒に考えてもらいました。2年生は、上級学校調べの内容を互いに発表し合いました。3年生は願書の書き方について、保護者も交えて授業を行いました。
 いずれの学年も、近い将来を見据えた授業の内容で参観してもらっています。
 また、生徒下校後は、進路説明会や修学旅行の事前説明会等も行っています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、廊下から参観していただいた方々もいました。保護者の皆さんの御協力に感謝します。
 また、授業参観後には、水俣病を語り継ぐ会の吉永さんご夫婦をお呼びし、教育講演会を行っています。

ハートフル集会(11月)

 11月17日(木)に生徒集会がありました。今月の生徒集会はハートフル集会でした。
 まず、給食と保健の両委員会から、規則正しい食習慣や生活習慣の勧めがありました。
 その後、1~3年生で縦割り班をつくり、異学年の生徒と、今学期学んだ人権学習の内容について意見交流を行いました。いずれの生徒も、はっきりと意見を述べていましたし、温かい感想の言葉を返していました。体育館中が、温かいハートフルな雰囲気につつまれました。
 また、班で話す前には、場が和むように楽しいアイスブレイクの時間もありました。

SDGs未来都市「食育講座・味噌づくり」

 山都町は、町をあげてSDGsを推進しています。
 その一環として、10月28日(金)には、本町で有機農業をされている「山都でしか」の方々においでいただき、3年生の生徒を対象に「食育講座」と「味噌づくり」を行っていただきました。
 食育講座では、山都町は日本一有機農家が多い町であり、おいしい野菜が自慢の町であることを教わりました。また、有機野菜を食べることはSDGsの実践にもつながっていることを教わりました。
 講座の後は、味噌づくりを初めての体験しました。生徒たちにとっては、とても貴重な体験だったようです。
 生徒からは、山都町の有機野菜やSDGsの取組を誇りに思う感想が多く聞かれました。

「シェイクアウト訓練(避難訓練)」

 11月2日(水)は、全県下で「シェイクアウト訓練」が行われます。
 本校は、学校行事の関係により、1日早く実施しました。
 「シェイクアウト訓練」は地震災害に備える訓練ですが、地震と火災による防災訓練として実施しました。
 天候に配慮し避難場所は体育館となりましたが、短時間で避難場所に集合する等、みんな真剣に訓練に臨んでいました。
 近年は、これまでの想定を越える災害が頻発しており、地震や火災以外にも、大雨や洪水、台風等による災害が起こる可能性も考えられます。そこで、シェイクアウト訓練に「プラスワンの取組」として、大雨や台風などの災害に備える「マイタイムライン」の作成も行い、命を守る行動について考えました。

文化祭(10/22)

 10月22日(土)に文化祭を行いました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、本年度も、合唱と吹奏楽の演奏以外の発表は紙上での発表としました。
 文化祭の本年度のテーマは、「Magic(マジック)」です。このテーマが意味しているのは、文化祭当日に、「こんなにそろった歌声がいつ出せるようになったのだろう。」や「いつ、こんなに素晴らしい作品をつくったのだろう。」など、その変化(マジック)で、見ている人に感動を与えたいということです。
 これまで学習してきた成果が十分感じられれる、美術や書写の作品、地域調べに職業・高校調べ等、まさに素晴らしい作品が仕上がっていました。
 また、合唱コンクールでは、こんな歌声がいつ出せるようになったのだろう。というふうに感じました。残念ながら金賞が取れなかった学級も、その差は僅差でした。

 金  賞 1年生:2組   2年生:1組   3年生:2組
 指揮者賞 1年生:富永くん 2年生:山下くん 3年生:三浦さん

 

 

 

 

 

 

郡中学校総合体育大会駅伝競走大会(10/14)

 10月14日(金)に、郡中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。
 矢部中学校からは、夏の暑いさなかから練習に励んできた19名の精鋭達が参加しました。
 結果は、男子は13チーム中5位、女子も5位でした。先頭から大きく遅れることもなく、まずまずのタイムで最後まで襷をつなぐことができたのは、練習の成果だと思います。
 戦績以外で今回最も良かった点は、3年生男子が数多く参加してくれた点です。
 女子は、3年生の山本さんだけが3年間頑張ってくれました。その競技前のコメントを紹介します。
 今年は、3年生の女子が私ひとりなので、リーダーとしての自覚を持って頑張りました。1年生の時からこの大会に参加し、今年が最後の大会になるので全てを出し切りたいです。

上級学校説明会(10/18・20)

 10月18日(火)と10月20日(木)の2日間は、県内の各高等学校から来校していただき、学校説明会を行っています。参加対象者は3年生の生徒とその保護者ですが、18日(火)については、2年生の生徒と保護者も一緒に説明を聞きました。
 近隣校の矢部高校からは、卒業生も先生方と一緒に来て説明してくれました。頼もしい先輩方の姿を見ることができましたが、本説明会の運営は本校の3年生が全て行っており、こちらも頼もしく感じられました。
 普段の授業の中でも高等学校調べや職業調べ等に取り組んでいますが、実際に話を聞くと更に理解が深まります。この学びが、進路決定の一助になってくれればと思います。

県中学校総合体育大会陸上競技大会(10/1)

 10月1日(土)に、県中学校総合体育大会陸上競技大会が「えがお健康スタジアム」で行われました。
 矢部中学校からは、郡大会を勝ち抜いた3年生の田上君と那須村君が出場しました。
 前日の推戴式での激励を受け、田上くんが代表100mで6位入賞、那須村くんが代表1500で9位と、よく頑張ってくれました。更に、田上くんは入賞ですので、郡市対抗で加点がありました。
 次は10月14日(金)に郡駅伝大会があります。今回活躍して2名を中心に、男女ともに上位を目指して頑張ります。

跨道橋(こどうきょう)竣工記念贈呈式(9/28)

 正門から出ると、来年度の開通に向けて高速道路の工事がいたる所であっています。そして現在は、正門そばの高速道路上を横断する跨道橋(こどうきょう)の建設も進んでいます。
 この度、跨道橋(こどうきょう)の竣工記念として、橋名版に本校生徒の揮毫(きごう)した文字が使用されることになりました。3年生の八本さん、三浦さん、2年生の坂本さん、三浦さんの4名が書いた文字が橋名版として、永遠に残ることになります。
 9月28日(水)には、対象の生徒4名に記念のレリーフが施行者のオリエンタル白石株式会社から贈呈されました。施行業者の皆さんの御厚意に感謝いたします。
 皆さんも、跨道橋が開通したら是非ご覧ください。

講演会の実施

 先週、「いのちをつなぐ会」の方を講師にお招きし、講演会を実施しました。
 講師の先生には、ご自分のお子さんを交通事故で亡くした経験をもとに話していただきました。
 子どもを亡くした時に感じる親の悲しみは、私たちの想像をはるかに越えるものであることが改めてわかりました。また、お子さんが亡くなった後、ご自分の心の中に様々な葛藤があったことなどを話してくださいました。
 しかし、講師の先生が工夫して話してくださいましたので、決して暗い雰囲気になることもなく、様々なことを感じながら(考えながら)自然に話を聴くことができました。
 そして、最後に、講師の先生がこれまでの人生を振り返りながら、生きて夢を持ち続けることの素晴らしさについても話してくださいました。

生徒集会(9月)

 9月15日(木)に生徒集会がありました。
 まず、各委員会から、今月の活動内容等について発表がありました。
 その後、10月22日(土)に行う文化祭のテーマ発表が、生徒会学習委員会からありました。
 本年度の文化祭のテーマは、「Magic(マジック)」です。生徒のアンケート結果が反映させてあるこのテーマが意味するのは「変化」です。
 文化祭当日に、「こんなにそろった歌声がいつ出せるようになったのだろう。」や「いつ、こんなに素晴らしい作品をつくったのだろう。」など、その変化(マジック)で、見ている人に感動を与えたいということでした。
 最後に、夏休みに行った「小中合同リーダー研修」等の内容報告が生徒会執行部からありました。
 児童・生徒が共同制作した「家庭学習のすすめ」というビデオは、クオリティーが高く、保護者の皆さんには是非一度見てもらいたい作品です。

2学期の学活と道徳の授業の様子(9月)

 2学期がスタートして約3週間が過ぎました。     
 この3週間の間に、全クラスともに「相談の仕方」や「相談の受け方」に関する授業を行いました。
  まず、ひとりで考え込まずに、相談したり助けを求めることは恥ずかしいことではないことを学習しました。また、友だちから相談されたら、相手の気持ちを分かろうとする共感の気持を持って話を聞くことが大事だということを学習しました。
 最後に、「四本の木」という道徳の教材を使って、困難なことに直面しても立ち直ることができる力について考えました。

生徒会挨拶運動(9月)

 9月13日(火)から8日間、生徒会の委員会毎に挨拶運動を行っています。
 今年の生徒会は、様々な点で工夫を凝らしてくれます。従来、挨拶運動は職員玄関前だけでしたが、今回からは正門や生徒玄関前でも挨拶運動の生徒が立つようにしています。
 正門から玄関までの間に、何回も挨拶を交わすことで、より元気な挨拶の声を聞くことができるようになります。また、毎日繰り返すことで、日に日にその声が大きくなっていきます。
 昼の放送では、毎日、その日の挨拶運動の様子が報道されています。

 

郡中学校総合体育大会陸上競技大会(9/8)

 9月8日(木)に、郡中学校総合体育大会陸上競技大会がえがお健康スタジアムで行われました。
 矢部中学校からは、選ばれた31名の生徒が参加しました。本年度は、新型コロナウイルスの広がりに配慮し、夏休みの練習日をだいぶ削りましたが、予想以上に好記録が出せた生徒が多かったと思います。
 10月1日(土)には、県陸上競技大会があります。今回の郡大会を勝ち抜いた3年生の田上君と那須村君が県大会に出場します。2人の健闘を期待したいと思います。
 校内に残った生徒は、陸上の練習が十分にできるようにと、荒れ果てていたグラウンドの美化活動を行いました。
 きれになったグラウンドで、2名の生徒は、これから県大会にむけた練習に励むことになります。

 

2学期始業式(8/30)

 8月30日(火)は2学期の始業式でした。もう少し休みたかったというのが本音だと思いますが、病気による欠席数名を除きみんな元気に登校できました。
 2学期の始業式では、各学年の代表生徒3名が夏休みの振り返りと2学期の抱負を述べました。
 まず、1年生の藤本さんが、夏休み中は勉強や手伝いに日々頑張れたことや楽しい思い出もつくれたこと等を発表しました。次に、2年生の大久保くんは、1学期にケガをして体力が落ちたこと。しかし、友だちの励ましをとおして体力向上に頑張れたこと。また、部活動の大会ではその成果がみられたこと等を発表しました。最後に、3年生の原田くんは、受験生として苦手教科を克服できるように頑張りたいことや、2学期の学校行事にクラス全員で協力して取り組みたいという抱負を述べました。充実した夏休みを過ごせたことや2学期を充実させようとする気持ちが、3名の発表から伝わってきました。
 校長先生のお話では、目標(結果目標)を立てた時には、目標を実現するためにどんな行動をすることが必要かを考え、「行動目標」を足すことで「結果目標」が実現できる等の話がありました。
 最後に、生徒指導の先生からは、心が成長しようとする時に感じる痛み(「心の成長痛」)は、友だちに相談することで痛みを軽減できるという話がありました。

全国学力学習状況調査の結果に成果がみられました

 文部科学省は、児童生徒の学習状況等を把握し改善を図る目的で、毎年、「全国学力学習状況調査」を実施しています。7月下旬には本年度の結果が公表され、調査対象の小6と中3のいずれの教科についても、熊本県は全国平均を下回る結果となったと新聞で報道されました。
 家庭学習の取組を始めるまでは、本校はそんなに学力が高い学校ではありませんでした。しかし、今回の調査では全ての教科で全国平均を大きく上回っており、家庭学習の確実な成果がみられます。
 本校の家庭学習(自主学習ノート)の取組は、入試で不合格となった生徒やその保護者からの求めにより始まり、10年以上続けているものです。学力を高め、夢の実現を叶える力を付けて欲しいという保護者の強い願いが起源になっている取組です。やろうと思えば、入試対策用の学習塾に通って短期間で点数を伸ばすこともできます。しかし、このような学力は一過性の学力であり、今回のような全国学力学習状況調査が求める学力とは異なるものです。 
 自ら学ぶ意欲と家庭での学習習慣を高めるきっかけづくりとして、本校では自主学習ノートに取り組んでいます。実際、全国学力学習状況調査結果を見ると、家庭学習の計画性と意欲に本校生徒は高い数値が見られます。
 これからも、学校と生徒、家庭の三者が協力してよき習慣を継続させていきたいと思います。

1学期終業式(7/20)

 7月20日(水)は、1学期の終業式でした。
 まず、1学期中に最も多く本を読んだ個人や学級を多読賞として表彰しました。授業日が約70日ほどしかない中に、2~3日で1冊のペースで本を読んだ生徒もいました。
 終業式では、各学年の代表者が全校生徒の前で1学期を振り返りました。1年生の山中さんは、家庭学習や部活動をよく頑張ったこと。2年生の山下くんは、体育大会や部活動をとおして自分が成長したこと。3年生の那須村くんは、体育大会の実行委員長を務めて得たことや受験生としての自覚を話してくれました。
 次に、校長が1学期を振り返りました。コロナ禍の中にあっても、学校行事や郡中学校総体が予定どおり実施され、多くの生徒の活躍が見られたこと等を話しました。
 最後に、安全教育担当から自転車の安全な乗り方について講話がありました。

 

生徒会が「SNS利用上のルール」を作りました 

 6月17日(金)に、SNS利用に係るマナーやルールについて講演会を実施したことは、このホームページでも話題にしたとおりです。
 その講演会の内容を踏まえ、全校生徒がSNS利用上のルールを標語にしました。その後、生徒会執行部が優秀作品を取りまとめ、5カ条の「SNS利用上のルール」として7月20日(水)に発表しました。
 や・べ・ち・ゆ・う の頭文字で始まる5つの標語を次に掲載してみました。

学習相談会の実施(7/19)

 本校では、毎月、教育相談を行っています。また、毎学期、学習相談会も行っています。
 この学習相談会では、担任の先生から学習方法や学習内容についてのアドバイスを受けたり、学習上の悩みを先生と一緒に共有したりします。
 全ての生徒と担任の先生が面談を行う中で、「勉強はやっているけれども、なかなか結果につながらない。」や「特定の教科の勉強法がわからない。」など、様々な悩みを時間をかけて聞くことができました。また、「今後に役立つアドバイスが聞けて良かった。」など、生徒にも好評でした。

職業講話(7/11・13)

 各事業所の方々をお招きし、2年生の生徒向けに職業講話を行いました。
 ご協力いただいた事業所の皆様には、ご多用な中、ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染の心配がなければ職場へと出向き、3日間の職業体験を行うはずでしたが残念ながら中止としています。
 そこで、これまでの学習のまとめとして、地域の事業所や学校の方々に講話を行っていただきました。日頃の仕事内容の紹介にとどまらず、やりがいや中学生のうちに身に付けておくべき力などについても、お話いただきました。
 生徒たちの多くも、中学校で学んでいることが将来につながっていくのだと感じたようです。
 講話後は、お礼状書きに取り組みました。講話を受けて心に残ったことや今後に生かしたいことなど、一字一字思いを込めて書いていました。
 生徒たちのこれからがますます楽しみです。

 

授業参観・学級懇談会(7/2)

 7月2日(土)に授業参観と学級懇談会を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ほとんどのクラスが廊下や体育館2階等の離れた場所からの参観になりました。保護者の皆さんには、暑い中でしたが冷房も停止させていただき、窓越しに参観するなどの協力をしていただきました。ありがとうございました。
 また、本年度は家庭学習の充実にも力を入れていますので、子どもたちが、帰りの会で家庭学習の計画を立てる様子も、授業参観と併せてご覧いただきました。
 学級懇談会等の中では、授業参観の感想や子どもたちの家庭での様子等もうかがえ、貴重な時間になりました。
 本年度は教育講演会を中止しましたので、その代わりとなる教育講演会を夏休み中にオンディマンドでご覧いただく予定です。

生徒総会(6/21)

 6月21日(火)に生徒総会がありました。
 まず、生徒会執行部や各委員会から、活動方針や年間計画について発表がありました。
 その後、提案された事項に対して質疑・協議があり、全議案が満場一致で可決されました。
 事前の学級討議から総会当日まで、実に熱心な話し合いの様子がみられました。自分たちの学校を自分たちの手で更に良くしていこうとする意欲の表れだと思います。

SNS利用に係るマナー・ルールに関する講演会(6/17) 

 6月17日(金)に、元県教育委員会指導主事の戸田俊文先生をお迎えし、SNS利用に係るマナーやルールについて、講演会を実施しました。
 まず、本校の養護教諭がアンケートの結果を基に、本校生徒の現状を話しました。
 生徒の中には、SNS等のメディアの利用時間が長時間に及ぶ生徒が少なからずいること。また、家庭での学習習慣はあっっても、SNS等のメディアの利用時間が長いため、寝るのが遅かったり、朝は自分で起きられない生徒がいることを話しました。
 次に、戸田先生からは、SNS上のトラブル例をあげながら、表現力やコミュニケーション力が必要であることを話されました。SNSを使用しなくても話せる家族や友人、先生達との日頃の会話を大切にし、通常の会話を増やすことで表現力やコミュニケーション力が身に付くと話されました。
 決して押しつけではなく、優しい語り口調で笑いも交えて話される戸田先生から多くのことを学ぶことができました。
 今後は生徒会が中心となり、「SNS利用上のルール」を作り、全校生徒で守っていく予定です。

学力向上集会(6/13)

 毎月行っている生徒集会の中で、今月、6月13日(月)は「学力向上集会」を行いました。
 今回の学力向上集会のテーマは「家庭学習」です。先週末まで1年生は初めての定期テストでした。小学校と違うテストのやり方に、だいぶ戸惑った生徒もいたようです。
 そこで、まず2・3年生が、帰りの会を使った「プランニングタイム」での家庭学習の効果的な計画の立て方を発表しました。その後、全員が自主学習ノートを見せ合い、家庭学習のやり方を1年生に教えていました。
 その日の1年生の日記には、集会時の先輩の話が役立ったことが数多く書いてありました。
 今後も機会があれば、学年の枠を越えて縦割りで話す機会を設けたいと思います。

集団宿泊教室(6/2~6/3)

 1年生が、6月2日(木)から1泊2日の日程で集団宿泊教室に行ってきました。
 県立の教育施設である「あしきた青少年の家」に着くと、すぐに昼食を取り、ペーロン船で沖に出ました。船の漕ぎ方にはみんなすぐに慣れましたが、岸まで競争して戻る際には、さすがに息を合わせるのに苦労していたようです。夜は、クラス毎に分かれ、学級のことについて全員で話し合いました。日頃はなかなか話し合う十分な時間が取れませんので、貴重な機会になりました。
 翌日は好天の中、ウォークラリーを楽しみました。2日間とも暑いぐらいの良い天気になり、予定どおりの集団宿泊教室ができました。
 青少年の家に入所して退所するまで、すべてが貴重な学習機会となりました。集団で行動することの意義を学びながらクラスメートとの親睦も十分に図れたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会挨拶運動(5/30)

 5月18日(水)から10日間は、生徒会の挨拶運動期間です。
 今回は部活動単位で挨拶をしていますので、より元気な挨拶の声が聞かれます。
 毎日挨拶をしていると、日に日にその声が更に大きくなっていくのがわかります。
 また、不思議なことに、校内で日中交わされる挨拶も、丁寧で元気な挨拶にどんどん変わっていきます。
 なお、昼の放送では、毎日、その日の挨拶運動の様子が報道されています。

 

クリーンデー(5/26)

 本校には、生徒が自ら呼びかけ、校内の至る所で清掃活動をする日(クリーンデー)があります。
 昼休みは毎日、遊びながら愉快に過ごしていますが、クリーンデーの昼休みは、多くの生徒が自主的に(ボランティアで)掃除をしてくれます。
 今月は、校庭の草が伸びて部活動等の邪魔になっていたので、多くの生徒が草を取っていました。

体育大会(5/14)

 5月14日(土)に体育大会を開催しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため参観者は生徒の家族のみとしましたが、3年ぶりに終日の体育大会となり、昨年までより多くの競技や演技を実施することができました。
 当日は、天気予報に反し、雨が朝まで残っていた関係で、1時間半も開始時間を遅らせて開催しました。前日も雨で準備ができなかったこともあり、この1時間半の間には、準備とグラウンドの整備等を協力して行い、なんとか開始時間に間に合わせることができました。
 赤青両団ともに全力で競技や演技を行う中で、ほとんどの種目で点差が開きませんでした。その結果、最終種目の団対抗リーレーで決着がつく展開となりました。
 最後は、青団が5点差で優勝しましたが、本当に両団共によく頑張りました。練習の時から、団長や副団長、リーダーたちが団員を鼓舞する姿がよくみられた成果が僅差の勝敗につながったものと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育大会結団式(4/25)

 4月25日(月)には、体育大会に向けた各団の活動が始まりました。
 結団式では、まず、体育委員長や生徒会からの激励がありました。その後、団長の堀くんと水田さんが体育大会に向けた決意を語りました。また、各クラスから選ばれたリーダー達と共に、早速、応援練習があり、体育大会に向けた盛り上がりにつながったようです。
 放課後の体育大会の練習は既に始まっており、各団のリーダーたちが熱心に民舞等を教えています。
 体育大会当日の競技・演技にご期待ください。

令和4年度入学式(4/11)

 4月11日(月)は入学式でした。
 新型コロナウイルス感染対策で、本年度もあいにく、新入生とその保護者だけによる入学式となりました。
 生徒会長の「歓迎の言葉」に対し、新入生代表の藤山くんが「誓いの言葉」を力強く述べました。
 真新しい制服を身にまとい、緊張した様子がうかがえましたが、すぐに学校生活に馴染んでくれることと思います。
 3年後には、思い描いた将来の夢を全ての生徒が叶えて、笑顔で卒業していけるようにしていきます。
 なお、学校の近隣で高速道路工事をされている建設会社11社(城平地区安全協議会)から100鉢のプランターをいただきました。色とりどりの花々が、式に彩りをそえてくれました。

 

令和4年度新入生のための生徒会入会式(4/14)

 4月14日(木)には、新入生のための「生徒会入会式」を行いました。目的は、1年生に本校のことを知ってもらい、不安を和らげることで中学校生活への期待や意欲を高めるためです。
 まず、生徒会執行部の進行により、各生徒会委員会の委員長や副委員長が、日頃の活動を説明しました。1年生が今後、どの委員会に所属するかとても参考になったことと思います。
 部活動紹介では、ユーモアを交えながら紹介することで、1年生も楽しみながら聞くことができたようです。また、体験コーナーのある部活動では、1年生の生徒が率先して参加していました。
 新入生にとっては、有意義な会になったと思います。

令和4年春の全国交通安全運動

 4月6日(水)から15日(金)までの10日間は、春の全国交通安全運動期間です。
 4月12日(火)には、山都警察署が行う啓発チラシ等の配布に本校生徒数名が協力しました。
 学校行事の準備等で忙しい時期ではありましたが、中学生が手伝うことで啓発活動の効果も高まったように思います。

 

かみましき「命と防災」の日(避難訓練)(4/14)

 熊本地震からちょうど6年目にあたる4月14日(木)は、上益城郡の「命と防災」の日でした。
 そこで、本校でも、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。あいにくの雨で避難場所は体育館となりましたが、短時間で避難場所に集合する等、みんな真剣に訓練に臨んでいました。
 近年は、これまでの想定を越える災害が頻発していることから、校長講話では、東日本大震災を例に、「災害時は過去の想定にとらわれないこと」や「自分の命を自分で守ること」等の話をしました。また、担当者から災害時の心構えについて話がありました。
 非難訓練後は、熊本の地震関連教材「つなぐ」を使って道徳の授業を行い、命を守る行動について考えました。

 

 

 

 

 

令和4年度就任式・始業式(4/8)

 4月8日(金)、新年度がスタートしました。
 まず、就任式では、矢部中学校に転勤してきた9名の先生達からあいさつがあり、生徒会を代表して2年生の増本くんが歓迎の言葉を述べました。
 引き続き、1学期の始業式を行いました。式の中では、各学年の代表生徒2名が、新学期の抱負を述べました。まず、2年生の平野さんが、新学期は優先順位をつけて、やるべきことを先にやるようにすると発表しました。次に、3年生の岩部さんが、将来の夢の実現に向けて日々の勉強を頑張るという目標を発表しました。2名とも日頃から実行力のある生徒です。今後が期待されます。
 その後、担任の先生やクラスの発表がありました。新しい担任先生やクラスメートと共に、全員が安心して過ごせる学級づくりを目指していきます。

令和3年度修了式(3/24)

 3月24日(木)に本年度の修了式をしました。
 まず、サッカー部の県大会3位等の各種表彰を行い、その後、代表者(1年生の荒木くん・西田くん、2年生の藤本さん・矢ノ根くん)に修了証をわたしました。
 式の中では、各学年の代表生徒2名(1年生の浜田さん・2年生の藤川さん)が、3学期を振り返ってとてもいいまとめをしてくれました。発表した内容からは、きっと次年度も活躍してくれることが感じられました。
 最後に、校長が1年間を振り返って式辞を述べ、終了しました。

卒業式(3/5)

   3月5日(土)は卒業式でした。
 新型コロナウイルス感染対策で、卒業生とその保護者だけによる卒業式も今回で3回目です。
 式の当日に会いたくても会えない1・2年生からは、個別のメッセージと黒板アートでのメッセージを卒業生はもらいました。
 今年の卒業生は、誰一人欠けることなく全員が式に参加しました。歌も祝辞もない卒業式でしたが、深く思い出に残る式になったと思います。
 式後の学活では、一人ひとりの思い出話と感謝の言葉が聞かれました。

義務教育最後の給食(3/4)

 明日(3月5日)は卒業式です。そこで、3年生はお祝いのラスト給食がありました。
 早朝から、調理の先生方が腕を振るって、義務教育最後の給食づくりに励まれました。
 おいしい給食が矢部中学校の学校自慢の一つです。初めて食する人たちが、いつも矢部中学校の給食のおいしさにビックリされます。卒業生からも、このおいしい給食をもう食べることができないと思うと残念で仕方がないという声が聞かれました。


 

期末テストの実施(2月24・25日)

 2月24日(木)と25日(金)は公立高校(後期)入試日でした。3年生は、これまで頑張ってきたことを本番で発揮してくれたものと期待しています。
 入試日に合わせて、1・2年生は期末テストを実施しました。
 テスト勉強の意欲につなげるため、生徒会学習委員会が家庭学習の時間を調べてくれました。調査したのは、15日(火)から21日(月)までの普通日の家庭学習の時間です。
 1年生は、平均で100分ぐらいの学習時間でした。また、2年生は、平均で120分ぐらいの学習時間でした。数字からもわかるように、家庭学習に熱心に取り組む生徒が増えてきています。

初の生徒集会(2/16)

 2月16日(水)に生徒集会がありました。新生徒会による初めての生徒集会でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、残念ながらオンラインでの開催となりました。
 新執行部と新委員長・副委員長からは、これからの1年間で生徒会活動として取り組みたいことが発表されました。また、1月の活動報告や2月の活動目標・計画等が報告されました。
 その後、新生徒会長からは、生徒会スローガン「煌(きらめく)」の発表がありました。このスローガンには、一人ひとりの個性を大切にし、個々の生徒の持つカラーを輝かせて欲しいという意味が込められています。全校生徒の煌めく姿に期待しています。

学習相談会の実施

 昨年12月に、県下の小学校3年生から中学校2年生までを対象に実施された「県学力・学習状況調査」の結果が分かりました。
 本校の全体的な結果は、1・2年生ともに(国・数・英の)いずれの教科についても、この1年間で学力の伸びがみられました。
 今後、個々の生徒の学力を更に伸ばしていくためには、継続したサポートが必要と考えます。そこで今週は、じっくり時間をかけて学習相談会を担任の先生と1・2年生の生徒で行っています。
 個人の結果が書いてある個人票を基に、担任の先生から学習方法や学習内容についてのアドバイスを受けたり、学習上の悩みを一緒に共有したりできるこの学習相談会は、とても貴重な機会になっています。
 また、学習相談会と同時進行で、これまでの未定着な学習内容を補うため、課題克服のためのプリント学習にも取り組んでいる最中です。

 

 

生徒会挨拶運動

 2月8日(火)から2月18日(金)までの間は、生徒会の挨拶運動期間です。
 コロナウイルスの感染対策を施したうえで、毎朝、相互に元気な挨拶を交わしています。
 挨拶運動の良いところは、毎日挨拶をしていると、その声が大きくなっていくことです。
 また、本校の良いところは、上級生ほど挨拶が丁寧なところです。その様子を見ながら、下級生も挨拶がどんどん上手になっていきます。
 昼の放送では、毎日、その日の挨拶運動の様子が報道されています。その際、特に挨拶が上手な人は「挨拶マイスター」として紹介があります。

 

 

 

山都町子ども議会(1/27)

 1月27日(木)に山都町の子ども議会が開催されました。
 本年度で5回目を迎えるこの子ども議会は、町内3中学校を代表する子ども議員の質問について、町部局の関係各課長から回答していただけるものです。
 本年度は残念ながら、議場と学校をリモートでつなぐオンライン議会となりました。
 本校からは、4名の生徒会役員が議員となって一般質問を行いました。4名の子ども議員の質問概要は、次のとおりです。
 ① 増本議員(1年生):安全な下校のための街灯設置について
 ② 井手議員(2年生):高齢者専用施設の設置とSDGsの推進について
 ③ 荒木議員(2年生):子ども向けアスレチック施設の設置について
 ④ 山本議員(2年生):山都町の農業PRと運動公園内の水道設置について
 いずれの質問も、町政に迫る大人顔負けの質問内容でした。答弁された課長さんからも、お褒めの言葉をいただきました。このような機会をいただいたことに、まず感謝したいと思います。
 一般質問後には、梅田町長から総括がありました。また、藤澤議長から講評がありました。
 議場内を見ることさえめったにない生徒たちにとって、この子ども議会は、政治参加について考える貴重な機会となりました。

有機野菜とSDGs

 1月24日(月)からの1週間は、全国学校給食週間です。この間、学校では給食をとおした様々な啓発に取り組んでいます。
 まず、月曜日(24日)には、全クラスでDVD(「山都のおいしい有機野菜・お米を食べてSDGsを考えよう!」)を視聴しました。DVD内の説明を聞いて、子どもたちが最も関心を寄せていたのは、「山都町は日本一有機農家が多い町です。」という言葉でした。
 有機野菜を食べることはSDGsの実践にもつながっています。今週一週間は、様々な有機野菜を給食で提供しています。また、有機野菜を食べながら啓発用DVDを金曜日まで毎日視聴しています。                      
 さらに、今週から無農薬米をずっと食べています。これは、山都町有機農業協議会から無償で提供いただいたものです。ありがとうございます。
 最後に、25日(火)には、全国学校給食週間に合わせて、1年生はSDGsに関する講座を受講しました。地元産のお茶等を販売されている下田円美さんのお話を聞き、食をとおして身近なSDGsについて考えました。

書き損じハガキ回収運動【生徒会からの連絡】

 生徒会が毎朝、「書き損じハガキ回収運動」を行っています。
 1月28日(金)まで行いますので、未投函の年賀状や官製ハガキ等、家庭にある不要なハガキを生徒に持たせてください。
 集めたハガキは換金され、カンボジアの子どもたちのために使用されます。
 ハガキ3枚程度(約100円)で、地雷原1㎡の安全が確保されます。ハガキ25枚程度(約1,000円)で、学校に通えない子ども1名に奨学金を渡し学校に通えるようにできます。ハガキ230枚程度(約10,000円)で、地雷撤去作業員1名を1ヶ月間雇うことができます。
 ちなみに、昨年は590枚集めました。およそ2ヶ月間、地雷撤去作業員を雇うことができる数でした。

 

令和4年度入学生のための学校説明会の中止(1/24)

 新型コロナウイルスの急速な感染拡大に伴い、1月24日(月)に行う予定であった「令和4年度入学生のための学校説明会」を中止し、紙面での説明のみとしました。
 入学予定の児童を対象にした体験授業を計画するなど、本年度から内容を大きく変更していましたし、実施ができずに非常に残念です。新型コロナウイルスが終息傾向に向かい、入学式は何も気にせずに盛大に行えることを期待しています。
 なお、説明資料は、後日、小学校をとおして配布します。添付写真のような「新入生のしおり」と「大事な点をまとめた資料」等を配ります。

 

令和3年度3学期始業式(1/11)

 1月11日(火)に3学期の始業式をしました。県内でも新型コロナウイルス感染者が増えており、今年は残念ながらリモートや放送での実施となりました。
 式の中では、各学年の代表生徒3名が、3学期の抱負を力強く発表しました。
 まず、1年生の宮崎さんが、間違った問題を確実に復習することや運動による健康づくりについて抱負を述べました。次に、2年生の三浦さんが、生徒会の委員長や先輩としての心掛けを述べ、毎日の家庭学習で心掛けたいことを発表しました。最後に、3年生の砂田さんが、受験生としての冬休みが充実していたことを述べ、受験を迎えるにあたっての抱負を発表しました。
 発表した3名は本校のリーダーであり、今後の活躍が期待されます。
 始業式後は、各学級で3学期や今年の目標を決めました。また、今年の抱負を語り合っていました。