学校生活

2022年10月の記事一覧

文化祭(10/22)

 10月22日(土)に文化祭を行いました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、本年度も、合唱と吹奏楽の演奏以外の発表は紙上での発表としました。
 文化祭の本年度のテーマは、「Magic(マジック)」です。このテーマが意味しているのは、文化祭当日に、「こんなにそろった歌声がいつ出せるようになったのだろう。」や「いつ、こんなに素晴らしい作品をつくったのだろう。」など、その変化(マジック)で、見ている人に感動を与えたいということです。
 これまで学習してきた成果が十分感じられれる、美術や書写の作品、地域調べに職業・高校調べ等、まさに素晴らしい作品が仕上がっていました。
 また、合唱コンクールでは、こんな歌声がいつ出せるようになったのだろう。というふうに感じました。残念ながら金賞が取れなかった学級も、その差は僅差でした。

 金  賞 1年生:2組   2年生:1組   3年生:2組
 指揮者賞 1年生:富永くん 2年生:山下くん 3年生:三浦さん

 

 

 

 

 

 

郡中学校総合体育大会駅伝競走大会(10/14)

 10月14日(金)に、郡中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。
 矢部中学校からは、夏の暑いさなかから練習に励んできた19名の精鋭達が参加しました。
 結果は、男子は13チーム中5位、女子も5位でした。先頭から大きく遅れることもなく、まずまずのタイムで最後まで襷をつなぐことができたのは、練習の成果だと思います。
 戦績以外で今回最も良かった点は、3年生男子が数多く参加してくれた点です。
 女子は、3年生の山本さんだけが3年間頑張ってくれました。その競技前のコメントを紹介します。
 今年は、3年生の女子が私ひとりなので、リーダーとしての自覚を持って頑張りました。1年生の時からこの大会に参加し、今年が最後の大会になるので全てを出し切りたいです。

上級学校説明会(10/18・20)

 10月18日(火)と10月20日(木)の2日間は、県内の各高等学校から来校していただき、学校説明会を行っています。参加対象者は3年生の生徒とその保護者ですが、18日(火)については、2年生の生徒と保護者も一緒に説明を聞きました。
 近隣校の矢部高校からは、卒業生も先生方と一緒に来て説明してくれました。頼もしい先輩方の姿を見ることができましたが、本説明会の運営は本校の3年生が全て行っており、こちらも頼もしく感じられました。
 普段の授業の中でも高等学校調べや職業調べ等に取り組んでいますが、実際に話を聞くと更に理解が深まります。この学びが、進路決定の一助になってくれればと思います。

県中学校総合体育大会陸上競技大会(10/1)

 10月1日(土)に、県中学校総合体育大会陸上競技大会が「えがお健康スタジアム」で行われました。
 矢部中学校からは、郡大会を勝ち抜いた3年生の田上君と那須村君が出場しました。
 前日の推戴式での激励を受け、田上くんが代表100mで6位入賞、那須村くんが代表1500で9位と、よく頑張ってくれました。更に、田上くんは入賞ですので、郡市対抗で加点がありました。
 次は10月14日(金)に郡駅伝大会があります。今回活躍して2名を中心に、男女ともに上位を目指して頑張ります。