学校生活

学校生活

全国いじめ問題子供サミットに参加しました。

令和3年1月23日(土)

文部科学省主催の全国いじめ問題子供サミットに矢部中学校が参加しました。

今回はオンライン開催でした。

いじめ防止に向けて小学校児童会と協力して取り組んだ「矢部っ子いじめゼロ宣言」について報告し、全国の小中学生と交流しました。

親子美化作業お世話になりました。

9/5(土)に実施した親子美化作業では多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。体育大会に向け、素晴らしい環境となりました。

 当日参加できずに事前に作業をいただいた方、ならびに協力を申し出て下さった高速道路工事建設業者の方たちにも改めて感謝申し上げます。

今回はロボットも活躍しました。

 

 

協力いただいた高速道路建設業者

(八方建設、中川組、岩永組、オリエンタル白石、佐藤企業、松本建設)

 

 

矢部中プロジェクト「坂に名前をつけよう!」

2月10日の生徒集会で、新たな矢部中プロジェクトがスタートしました。

本年度は、郡駅伝大会2連覇をはじめ、各部活動でも素晴らしい成績を収めることができ、矢部中生としての誇りを高めることができました。「坂が多い」という矢部中周辺の環境を、成長のためのプラス材料とし、体力や精神力を高めるためにも、通称「地獄坂」などの名称を新たにする試みに期待したいと思います。

研究授業(9/11)

矢部中では、生徒たちに「生きる力」や「確かな学力」を身に付けることができるよう、先生が3つのグループに分かれ授業研究会を行う「小研」を行っています。9月11日には、安枝先生(英語)、寺田先生(国語)の提案授業を通して研鑽を深めました。