お知らせ

〇九州中体連剣道競技について

 剣道団体女子 ベスト8

 剣道個人女子(3年女子 準優勝)

 

〇九州中体連陸上競技中止について

 台風の接近により、中止となりました。

 

〇県中学校総合体育大会

 7月22日(土)・23日(日)に、県中学校総合体育大会が行われました。
 生徒は、上益城郡の代表として全力で勝利を目指しました。どの競技も白熱の試合で、団体では、サッカー・男女剣道・女子卓球が出場しました。個人戦では、剣道・卓球・陸上・柔道の競技に出場しました。
 九州大会に出場する団体(女子剣道)と個人(剣道・陸上)は頑張ってきてください。

 

〇郡中学校総合体育大会

 6月17日(土)・18日(日)に、郡中学校総合体育大会が行われました。
 生徒は、全力で勝利を目指しました。どの競技も白熱の試合でした。見事に団体や個人戦で優勝や上位入賞の結果を残し、県大会に出場する部活動もあります。団体では、サッカー・男女剣道・女子卓球が優勝しまた。
 残念ながら県大会に残ることができなかった人たちの思いまで背負って、県大会に出場する団体と個人は頑張ってきてください。

 

〇部活動振興会からスポーツドリンク贈呈式

 6月15日(木)に部活動育成会会長とPTA会長からスポーツドリンクの贈呈式がありました。各部活動等のキャプテンは、決意表明をおこないスポーツドリンクを受け取りました。

〇上益城郡中体連推戴式

 6月12日(月)に上益城郡中体連大会の選手推戴式を行いました。各部ごとに大会への力強い決意表明がありありました。大会は、6月17(土)~18日(日)に予定されています。矢部中の活躍が期待されます。

〇部活動役員・担当者会の開催について

 令和5年5月25日(木) 午後7時~

 矢部中学校多目的ホール

〇第53回全国中学校剣道大会(愛媛全中)プレ大会

 本校、女子剣道部が先の県大会で優秀な上位の成績を残したことから、この度、全国中学校剣道大会プレ大会に出場することができました。
 愛媛県で12月25日(日)から27日(火)にかけて開かれたこの大会で、本校の女子剣道部は
予選リーグを勝ち抜き、全国ベスト8の戦績を残しています。
 全国の強豪校を相手にしたことで、来年度の中学校総合体育大会に向けて士気が高まりました。
 今後の活躍が期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇11月の部活動練習計画

11月(サッカー).pdf 11月(剣道).pdf 11月(女子バレー).pdf 11月(卓球).pdf

11月(男子・女子バスケット).pdf 11月(野球).pdf 11月(陸上).pdf 11月(吹奏楽).pdf

 

〇県下中学校剣道大会

 10月23日(日)に、菊池市総合体育館で県下中学校剣道大会が開催され、見事に女子剣道部が団体準優勝でした。
 県下31チームで争われたこの大会は、当然、強豪校も名を連ねる大会です。そんな中、持てる力を十分に発揮し、決勝まで勝ち進みました。
 惜しくも昨年度の優勝校である尚絅中学に負けてしまいましたが、次につながる結果が出せましたし、今後の活躍が期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

〇味岡旗少年軟式野球大会(全日本少年軟式野球県大会)

 10月8日(土)に、各郡市の予選を勝ち抜いた32チームで野球の県大会が行われました。
 上益城郡からは、矢部中学校と蘇陽中学校の合同チームが出場しました。
 郡大会を勝ち抜き、最高のチームの雰囲気で県大会に臨むことができました。しかし、残念ながら試合は1回戦で惜敗してしまいました。
 県大会出場という良い経験が積めましたし、次につながる試合内容であったと思います。
 応援いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇10月の部活動練習計画

 10月(サッカー).pdf 10月(剣道).pdf 10月(女子バスケット).pdf 10月(女子バレー).pdf

10月(吹奏楽).pdf 10月(卓球).pdf 10月(男子バスケット).pdf 10月(野球).pdf

10月(陸上).pdf

 

〇味岡旗(野球郡予選)大会

 9月10日(土)・11日(日)に、県大会につながる郡予選(味岡旗)大会があり、矢部中学校と蘇陽中学校の合同チームが、見事、県大会へ出場することになりました。
 予選の決勝では、矢部・蘇陽中学校合同チームが先制する展開でしたが、おしくも最終回に点を取られ惜敗しました。負けはしたものの、規程により準優勝まで県大会に出場することになります。
 10月1日(土)に行われる県大会の場では、思う存分力を発揮し悔いの残らない試合を期待しています。

  

〇9月の部活動練習計画

 (サッカー).pdf (剣道).pdf (女子バレー).pdf (吹奏楽).pdf (卓球).pdf            (男子女子バスケット).pdf (野球).pdf (陸上).pdf

 

〇県中学校総合体育大会(7/17・23・24)

 県中学校総合体育大会が行われました。
 矢部中学校からは4つの団体種目と個人種目に参加し、競技レベルが高い中にあっても、全力で試合に臨んでいました。
 特に、女子剣道団体は、県大会優勝・準優勝校と同じ予選リーグでありながら、僅差での惜敗でした。2年生中心のチームであり、来年が期待されます。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

〇吹奏楽部演奏会

 7月16日(土)に、吹奏楽部が校内で「さよならコンサート」を行いました。
 このコンサートは、これまで頑張って活動してきた3年生にとって最後の発表の場でした。
 3年生にとっては、入学当初から新型コロナウイルスの感染が拡大し続け、常に練習やコンクールの開催に制限が加わってきました。しかし、工夫をしながら練習を重ね、素晴らしい演奏を最後まで披露してくれました。
 コンサートの途中では、1・2年生が感謝の言葉を述べる場面や、3年生が感謝の言葉を返す場面もありました。とても、温かい雰囲気の中で、思い出に残る演奏会が開けて良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

〇郡中学校総合体育大会

 6月25日(土)・26日(日)に、郡中学校総合体育大会が行われました。
 矢部中学校からは、10の団体種目と個人種目に参加しました。
 前評判どおりの結果を残し優勝した部活動もあれば、前評判どおりの結果が残せず、県大会への切符を逃した部活動もありました。
 残念ながら県大会に残ることができなかった人たちの思いまで背負って、県大会に出場する団体と個人は頑張ってきてください。応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇県中学生剣道優勝大会

 6月12日(日)に、人吉スポーツパレスで県中学生剣道優勝大会が開催され、見事に女子剣道部が団体3位になりました。
 試合では、強豪校を破る等の活躍がみられましたが、準決勝で本大会の優勝チームに惜敗しました。
 強豪校の選手を個人技で倒すだけでなく、日頃から培ってきたチームワークが団体戦の中で発揮され3位に輝いたものと思います。
 チーム状態が上向いている分、郡中学校総合体育大会でも活躍が期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

 〇県中学選抜バレーボール選手権大会     

 6月11日(土)・12日(日)に、各郡市の予選を勝ち抜いた32チームで、第42回県中学選抜バレーボール選手権大会が行われました。
 郡大会を勝ち抜いたことで矢部中学校のチーム力が更にアップしていましたし、最高のチームの雰囲気で県大会に臨むことができました。残念ながら、試合は1回戦で惜敗してしまいましたが、郡中学校総合体育大会を前に郡外の強豪チームを目にしたことで、良い経験が積めました。
 6月25日(土)・26日(日)に行われる郡中学校総合体育大会でも、活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

〇6月の練習計画

(吹奏楽).pdf

 

〇5月の練習計画

(陸上).pdf (野球).pdf (卓球).pdf (女子バレー).pd (剣道).pdf

 

〇令和4年度部活動規約

令和4年度 部活動規約.pdf

 

〇3月の練習計画

 野球部(3月).pdf 女子バレー(3月).pdf 吹奏楽部(3月).pdf 

 ソフトテニス(3月).pdf サッカー部(3月).pdf 卓球(3月).pdf

 

〇「休日の部活動」の段階的移行
 ばとんぱす(県教育委員会広報誌)に、「休日の部活動」の段階的移行に関する記事が掲載されましたので、添付します。
 記事の内容は、令和5年度から「休日の部活動」を段階的に地域に移行するよう検討が進められるということです。もっと簡単に言うと、平日はこれまでと同様に学校部活動、休日は、原則、地域部活動として、地域の指導者が指導に当たる方向で検討が進められているという意味です。

ばとんぱす( R4 1月号 ).pdf

 

〇愛林駅伝大会中止の連絡
 2月19日(土)に開催予定でした「愛林駅伝大会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたのでお知らせします。
 本校からは、生徒の走力向上のため、部活動の中で走る練習をして参加する予定でした。
 残念ですが、次年度、頑張りたいと思います。

 

〇県U-14サッカー新人大会
 1月22日(土)・23日(日)に、各郡市等の予選を勝ち抜いた代表16チームで、第50回県教員蹴友会会長旗県中学校U-14サッカー大会が行われました。
 矢部中学校は、1回戦を5-2、2回戦を8-0と順当に勝ち抜き、4強入りを決めました。
 29日(土)には準決勝に臨みました。よく頑張りましたが、残念ながら惜敗でした。県ベスト4の栄誉は、次の試合に生かされるものと思います。応援いただいた方々、どうもありがとうございました。