学校生活

学校生活

学校 肥後銀行による「金融リテラシー出前講座」

 2月17日(火)、来月に卒業を迎える本校3年生を対象に、肥後銀行様による「金融リテラシー出前講座」がおこなわれました。
 近年増えている「闇バイト」やSNSを通じた金融犯罪から身を守るために、正しい知識と判断力を養うことを目的とした授業でした。
 講師の方からは、実際の事例を交えながら犯罪の手口や注意点を分かりやすく説明していただき、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。とても有意義な学びの時間となりました。
 肥後銀行の皆様、このたびは生徒のために貴重な学習の機会を提供していただき、誠にありがとうございました。

会議・研修 第4回学校運営協議会【年間総括】

 2月13日(金)、本年度最後の学校運営協議会を開催しました。
 会議に先立ち、委員の皆さまには校内を巡回していただき、生徒の授業の様子をご参観いただきました。
 参観後には、授業に関するお気づきやご意見をいただき、学校として今後の改善に生かせる貴重なご意見をいただきました。
 協議会では、今年度の本校の取組について年間総括を行い、成果と課題を共有しました。また、来年度の学校経営に向けて、委員の皆さまから建設的なご意見やご提案をいただき、地域とともに進める学校づくりに向けて大変有意義な時間となりました。

学校 「新入生説明会」を行いました

 2月2日(月)午後、令和8年度の新入生説明会を実施しました。

 説明会では、新生徒会の2年生三役(会長・副会長・書記)の3名が、新入生となる6年生児童とその保護者のみなさんに向けて、天水中での学校生活についてプレゼンテーションを行いました。
 新生徒会のみなさん、これからの活躍も楽しみにしています。

 新入生のみなさん、いよいよ入学まで「約2ヶ月」となりました。
 みなさんのご入学を心よりお待ちしています。
 中学生の先輩たちも、みなさんと一緒に学校生活を送れる日を楽しみにしています。

 保護者のみなさま、本日はご来校いただき誠にありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。