ブログ

新着

修学旅行㉖

 無事、修学旅行を終え多良木町に生徒全員帰ってきました。2泊3日のとても新鮮で濃い毎日を過ごしました。数多くのことを学ぶ中で、生徒達の成長を見て感じることが出来ました。班別自主行動の時に同行していただいたガイドさんやホテルの従業員の方々には、多良木中学校の生徒を褒めて頂きました。多良木中生の良さが本当に伝わってくる修学旅行でした。また、生徒たち自身も広島・京都・神戸で数多くのことを学びました。その中で「楽しかった!」と言うだけでなく、「清水寺の綺麗な景色を見ることが出来て良かった!」「班の友達や色々な人たち多くのことを語り合う中で新しい一面を知ることができた!」と具体的に話をする姿が見られました。

 生徒が大きな成長をした修学旅行になりました。保護者の皆様、大切なお子様を預けていただき本当にありがとうございました。

0

修学旅行㉕

 2年生修学旅行団の解散式を行いました。全員無事に帰ってくることができました。多くのことを学び、感じ取ることができた修学旅行でした。今回の旅行の目的を達成できたと生徒たちは言っていました。副実行委員長の話の時には「楽しかった。」と生徒たちは答えていました。今回学んだことを今後の学校生活に活かして欲しいと思います。

 また、今回の2泊3日の修学旅行に同行して頂きました2名の添乗員さん、ピースサイン錦さん本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、寒い中お迎えに来て頂き、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

0

修学旅行㉔


 熊本駅に到着しました。新幹線やバスの移動の際に修学旅行で楽しかったことや学んだことを語り合い、できるようになったことを認め合い、友達のいい所を褒め合う姿が見られています。

 バスに乗る時には「お願いします!」と元気で大きな声を出していました。移動が大変な中でも大きな成長が見られました。

0

修学旅行㉒

 人と防災未来センターの中を見学しました。震災が起きた当時の映像などの資料を見て、多くのことを学びました。当時の映像を大きなスクリーンで見ている時に「災害を完全に防ぐことは不可能であるが、減災することは出来る。」「災害が起きた時のことを想定して、日頃から様々な準備をしておくことが大切である。」と流れてきました。

 当時の様子が伝わってくる写真や映像を見て、生徒たちは今後の生活にしっかり活かしていきたいと言っていました。

0

修学旅行㉑

 阪神・淡路大震災を経験された語り部さんのお話を聞きました。当時の様子や人と防災未来センターの多くの資料の見方、災害が起きた時に何をするべきかなどを教えて頂きました。また、語り部さんからのお願いとして、「神戸に来た際には挨拶しかり、整理整頓をできるようになってほしい。そうすることで生きることに繋がる。」とありました。当時の話や体験談を聞く時、うなずき、メモを一生懸命に取っていました。

0

修学旅行⑱

 退館式を行いました。今回、2泊3日お世話になった京都トラベラーズ・インの方々に感謝の気持ちをしっかりと伝えることが出来ました。

 退館式の時には、昨日の班別自主行動でしたビンゴゲームの表彰式もありました。1位は2組1班、2位は1組2班、3位は2組7班でした。景品をもらい、生徒は喜んでいました。

 京都トラベラーズ・インの皆様、2泊3日大変お世話になりました。

0

修学旅行⑰

 おはようございます。昨晩はぐっすり眠れたと言っている生徒がたくさんいました。

 本日の朝食はパンとなっています。昨晩の感想や今日訪れる神戸のことについて語り合っています。この後は退館式になります。

0